02.01
Fri
201902012208530dd.jpeg

昨夜から降り続いた雪は、30cm近く積もりました。

今日は誕生日。朝から東京方面へ出かける予定。

昨晩遅く(11時過ぎ!)に連れ合いが家の前を雪かきしてくれたおかげで
除雪車を待たずに、なんとか無事に車を出すことができました〜〜

2019020122085454f.jpeg

雪後の晴天は、天から、雪好き人間への誕生日プレゼント🎁

201902012208563e5.jpeg

国道は、まだ除雪車が来ていないので
完全ホワイトアイスバーン状態(;^_^

ここは慎重に車を走らせます〜

いつもなら高原大橋を渡って大泉まで下ると雪がなくなるのですが
今朝は長坂、五町田の交差点に来ても
すっとホワイトアイスバーン状態でした。

20190201220857a8a.jpeg

ところが、冬タイヤ規制中の中央道!
乗った途端に雪は全くありません。

高速道路の除雪の対応はすばらしいですね〜〜
(ただし反対車線(下り線)は、まだ除雪中で、かなりの渋滞になっていました。)

朝からついています⤴️

20190201220859303.jpeg

中央道は、完璧に除雪されていていつも通りに快調に走ることができました。

ここはどこでしょう〜〜?
これ、談合坂SAです。

20190201220900e4b.jpeg

雪の談合坂SAで、めいちゃんは、しばしのお散歩。

今日はめいちゃん、車の中のお留守番が長くなりそうなので・・・m(_ _"m)

20190201220902ddb.jpeg

さて、雪道を走って〜〜たどり着いた先の光景。
新宿の小田急ビル14階からの眺めです。

20190201220903a68.jpeg

なだ万の新宿店にやってきました。
お祝いランチに、ミニ懐石をいただきました。

20190201221236892.jpeg 20190201221238041.jpeg 201902012212391ee.jpeg 20190201221240575.jpeg 2019020122124279c.jpeg 20190201221243ef0.jpeg
食事療養中なので、身体に優しい食材づくしでとても美味しくいただくことができました。
都会の眺望と美味しいお料理・・・ごちそうさまでした。
(途中、写真撮り忘れ・・・残念)

20190201220905da4.jpeg

今日の第二の目的地は、駒場の日本民芸館です。

柳 宗悦の「直観 美を見出す力」特別展。

古い丹波布2枚を見せていただけただけで
来た甲斐がありました。

耳は不揃い、織り傷多数、紡ぎ糸の節多数!
でも内側から光り輝くような布でした。

「これでいいのだ!」断言!

自分自身の変化もはっきりと再確認することができました。
以前なら、民芸館では、一点たりとも見逃すまい!と貪欲な気持ちで
目を皿のようにして、食い入るように展示品を観ていたものですが、
今回は、全くそれがなし。モノや、ある価値観へのこだわりが無くなっています〜〜😄

20190201220913c32.jpeg

眼福もいただいたあとは、
数十年ぶりに代々木公園へやってきました。(30年ぶりくらい?)

20190201220913dac.jpeg

けやきの大木がたくさんあって、ワンコ散歩に絶好の公園です。

20190201220911cc4.jpeg

夕陽に木立の影が長く伸びています・・・
木の影と私の影が一体となっている嬉しさ💖

20190201220914ceb.jpeg

代々木公園はカラス天国ですね・・・・
気温は7度もあって暖かいはずなのに、
風が冷たくなってきました〜〜そろそろ帰路につきましょう〜

盛りだくさんの充実の誕生日に感謝です💓



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/3028-59cd7ec2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top