09.12
Wed
18-09-12q-1.jpg

原木椎茸を買いにJA韮崎へ。
着いてびっくり、今までJA韮崎と思い込んでいたのですが
実際の名称は「JA梨北」でしたm(_ _"m)

いやはやブログでずっと間違った名前を使ってしまっていました(^▽^;)

買い物後は、塩川沿いのいつもの遊歩道で散歩です。
カメラをまだ持てないのでガラケーにて撮影・・・

早くも稲刈りが始まっています〜9月ですから早くない?

18-09-12q-2.jpg 18-09-12q-3.jpg

塩川周辺は「蛍の里」だったのですね〜

18-09-12q-4.jpg

堤防の上にひっそりと咲く赤い花・・・

18-09-12-1.jpg

さて、入院中から病室で紡ぎ始めた和棉50g。
少しずつスピンドルで紡いで、ようやく紡ぎ終えました。

スピンドル5本。一本あたり10gです。

18-09-12-2.jpg

和棉のイメージは、あまり細く紡げず、ぽってりとした糸になる・・・・
だったのですが、実際は全く違っていました。

今まで紡いだ、インドオーガニック、ペルーオーガニック、ブラジルオーガニックと
比べても、一番細く紡げ、最も繊細な感触でした。

一番近いのはペルーのオーガニック茶棉ですが、これとも違っています。
和棉と一口に言っても、いろいろな品種があってそれぞれに個性があるのだと思います。

もう少し紡ぎ足したい気持ちもありますが・・・・
買い足すかどうかは未定です。

18-09-12a-2.jpg

さて、先日佐久穂町の「まちの駅」で買って来たプルーン。
今回の品種は「くらしま」でした。

かなり酸味が強いので、他の果物と一緒にいただくときは、
一番最初にいただくのが良さそうです。
目の覚めるような酸味。ジューシーで美味しいです。

18-09-12a-1.jpg

一緒にいただいているのは、到来ものの「多摩の梨」と
今年初めての「シャインマスカット」!
どれもおいしくて・・・・ぜいたくなひとときです。
ごちそうさまでした。



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2889-31a3df7e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top