08.10
Fri
18-08-05-1.jpg

常備している生姜蜂蜜を使い切ったので
また作りました。

古生姜5袋(約500g)をジューサーで絞ります〜

18-08-05-2.jpg

国産の百花蜜と半々の割合で混ぜます〜

18-08-05-3.jpg

一度よく振って混ぜ合わせると、もう分離しません。

18-08-06-1.jpg

2瓶半の出来上がり〜

毎朝にんじんりんごジュースとともに飲んでいる自家製甘酒には
小さじ一杯入れます。

そのほか、ハーブティーにも薬草茶にも必ずスプーン一杯入れています。

また、バナナはそのまま食べると身体を冷やすので
耐熱皿に輪切りにしたバナナを並べ、
上から蜂蜜生姜スプーン一杯を振りかけて
グリルで焼いてからいただいています、おすすめです。

ところでこの画像にちょっと気になる部分あり。
右奥、オーブンの上に乗せてあるのはかごめ編みのザルです(食器用)

ザルがキラキラ光ってます(決して濡れていません)

18-08-06-2.jpg

もう一枚。
キラキラキラ〜〜っとね✨

2018-05-21.jpg

さて、話変わって・・・

今年のワンコのダニ対策について。

例年は、4月末から5月初旬ころにダニがつき始めるので
その時期に合わせてフロントラインを滴下します。

ところが雪ちゃんは皮膚が弱いので、2年ほど前から
いつもフロントラインをつける箇所の皮膚が黒ずんで
毛が抜けるようになってしまいました。

また我が家に来た当初から、フロントラインだけでは効かないので
飲み薬を処方してもらったこともありますが、ほとんど効果が感じられませんでした。

今年は、そんな事情をふまえて、
4月末、6月中旬の2回のみフロントライン滴下。
それでもダニは必ずつくので、その都度、スプレー式フロントラインを脱脂綿にふくませ、
ついているダニにしっかりとつけます。
この方法で90%は、翌日落ちます。

2018-05-18.jpg

ダニがついたら、スプレー式フロントラインで落とせばいい、と決めたので
めいちゃんは、今年は、ダニは1匹のみ。そしてすぐに落とせました。
大成功!

2018-06-22-2.jpg

そしてダニ大好き(?)の雪ちゃんは、防虫効果のあるバンダナ着用。
これ、アマゾンで購入した犬用防虫バンダナです。

2018-06-22.jpg

このバンダナのお陰で、今年は、雪ちゃんにつくダニが激減。
例年10匹を超えるのですが、今年は2〜3匹にとどまりました。

フロントライン滴下は2回のみで、これは大成功と言えます〜💖

2018-07-04.jpg

ちなみに他のことについても。

狂犬病予防接種→例年9月に
ワクチン→3歳まで毎年受けていましたが、その後は中止
     ホテル宿泊やトリミングサロンに行く場合制限がありますが
     間違いなく抗体があるはずなので、問題ありません。
フィラリア→一昨年より薬の服用をやめました。
      八ヶ岳動物病院で、当たり前のようにフィラリア予防薬をいただこうとしたら、
      先生から、「清里でフィラリアが出たことは聞いたことがありませんよ、
      本当に必要なんですか?」と聞かれたことがきっかけです。

      先生曰く、「動物病院のいいなりにならず、飼い主さんが自分で考えましょう
   


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2855-5de1b20f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top