06.18
Mon
18-06-18-1.jpg

時々、小雨が降って空は、一日中雨雲に覆われていました。

今日から湯治生活♨️
雨続きで気功はお休みするのでその代わりに
毎日日帰り温泉で温まり、ちょっとした湯治をしてみよう〜っという試みです。

お湯から戻ると、玄関に何やら円形状のお届け物が。
これはちょっと心当たりのある形状(ドキドキ)

18-06-18-2.jpg

開けてビックリ玉手箱!!!

注文していないので、何かの間違いかと疑ったものの、
思い当たることがありました。

32089160_2057309151259656_3553433023317803008_n.jpg
いつもスピンドルや板杼を作ってもらっている
英国在住のアンドリューさんのフェイスブックに出ていた画像です。

以前から、紀元前などの遺跡から発掘される紡錘車(スピンドル)に興味があって、
一度プリミティブなスピンドルで紡いでみたいと思っていたところでした。

タイミング良い記事だったので「いいね!」を押して、
「こんなスピンドルでコットンを紡いでみたい!」とコメントしたのは
ちょうど3週間前!!!

18-06-18-3.jpg

コメントのお返事はなかったのに、
すぐに制作してくださったみたいです💓
ありがとうございます!!

18-06-18-4.jpg

紡輪は、ひとつがウォルナットらしき木製で
ふたつは、まさか翡翠?ジェイドまたはネフライトらしき石です。

私の好みど真ん中!

18-06-18-5.jpg

実は最近、古いマリの発掘品の紡輪を入手したばかりで、
これに合う紡軸を作ってもらおうか・・・と考えていた矢先でした。
ゾクッとするような以心伝心です。

18-06-18-6.jpg

左二つは、紡輪ではなく、瑪瑙のBビーズですが
紡輪にもなりそうだ・・・と求めたもの。

arakubousuisya.jpg
HP遺跡の深層 21 荒久遺跡の紡錘車からお借りしました)

日本の遺跡からも紡錘車がこんなに出土しているらしいです。

以下抜粋

紡錘車とは
 国分僧寺跡の東に広がる奈良・平安時代の集落である荒久遺跡からは、紡錘車が36個出土しています。

 紡錘車とは、コマのような形をした糸を紡ぐ道具で、
日本では弥生時代~室町時代に使われたとされます。

しかし、遺跡から出土する事例は10世紀以降極めて限られます。

 紡錘車と一括りにしましたが、用語には別称や混用が見られ、注意が必要となります。

 この糸を紡ぐ道具は、「紡錘(ぼうすい・つむ)・はずみ車・紡錘車」などと呼ばれ、
2つの部品に分けられます。

 一つは軸にあたる部分で、糸に撚りをかける回転運動の中心となります。
 「紡軸(ぼうじく)」や「紡茎(ぼうけい)」と呼ばれます。

 二つ目は回転する惰性を大きくし、なおかつ撚った糸が、軸の下位に下がらないよう、
底板の役目も担うおもりです。

 これを「つむ」や「こま」、「紡輪(ぼうりん)」と呼称していますが、
その機能からこの部分を「紡錘車」とすべきと主張するする研究者もいます。
 ただ、遺跡から出土する多くはものの大多数が、軸を失ったこの部分だけであることから、
「紡錘車の紡輪」の意味をこめて「紡錘車」と呼んでいることが多いように思います。

 ここでは、軸部を「紡軸」、おもりを「紡輪」とし、二つが揃っているものを「紡錘車」としておきます。


18-06-18-7.jpg

さて、アルパカの糸紡ぎはますます勢いづき、500g目に突入です♪


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2803-761867f8
トラックバック
コメント
こんな紡ぎ道具があるんですね!
素敵です!
スピンドルと同じやり方で紡ぐのでしょうか?

こないだ教えていただいたサイトから、私もアンドリューさんに素敵なスピンドルとボウルのセットを作っていただきました!
もうすぐ届くので楽しみです♪
教えていただきありがとうございました☆
あーちゃん | 2018.06.20 19:11 | 編集
あーちゃんさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。
私もこんな形のスピンドルは初めてなのでドキドキです(^_^)
水平に持って紡ぐやり方もあるらしいですし、ナバホスタイルでも紡げそうです。

アンドリューさんに作ってもらえたのですね!
よかったです、信頼できる方です、
ご縁があってよかったです〜\(^o^)/
rika beans | 2018.06.20 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top