02.16
Fri
18-02-16mm-1.jpg

今朝の外気温、氷点下13度。

また氷点下二桁に逆戻りです。
今年ほど、長期間氷点下2桁が続いた年も記憶にありません・・・

18-02-16mmm-1.jpg
18-02-16mmma-1.jpg 18-02-16m-1.jpg
冷え込み続きで、ぎっしり天井まで4列積んであった薪小屋が
とうとう空っぽになりました。

昨年7月にトラック4台で運んでもらった薪の三分の二は使ってしまったことになります〜

庭側に積んである薪に手をつける前に、なんとか薪を調達することができでホッとしました。

18-02-16mm-2.jpg

今回お願いしたのは薪専門のお店ではなく、
山梨県の木材供給組合で間伐した木材を薪にしたものです。
軽トラ2杯分注文したところ、ちょうどこれで完売!とのこと〜良かったぁ〜

トラック脇に「がんばろう県産材!」と書いてあるのが楽しいです〜♪

18-02-16mm-3.jpg

とても丁寧に積み上げていただきました。

A材(良品)とB材(やや傷んでいる)の2種類あり、
今回はAとBと両方です。
画像に写っている前面のものはB材です。

やや傷んでいるとはいっても、これで十分だと思うのですが・・・

18-02-16-1.jpg

さて、薪が入手できて、ほっと一安心したあとは、
夕方散歩です。

珍しく、雪ちゃんが「アタシも行くぅ〜」と出て来ました。

18-02-16-2.jpg

今日の散歩コースは、キープファームのサイクリングロード。
ちゃんと除雪されていて歩きやすいです。

18-02-16-3.jpg

雪原の方から何度も鹿のホウィッスル音が聞こえるので
気になって仕方ありません・・・・

18-02-16-4.jpg

気になる・・・・

18-02-16-5.jpg

やや付和雷同型の雪ちゃんですが・・・

18-02-16-6.jpg

見事に顔の向きが揃うお二人さん・・・

18-02-16-7.jpg

このあと、3回も発砲音がしたので、
このまま歩き続けていいのやら、ちょっと心配になりました。

今年もキープでは鹿駆除をしているようです・・

18-02-16-8.jpg

雲が出てきて少し冷え込んできました。

18-02-16-9.jpg

30分ほど歩いて、来た道を引き返し、
今日も森の中を1時間ほど気持ちよく歩くことができました。

18-02-16a-1.jpg 18-02-16a-2.jpg
さて、またまた、朝のニンジンりんごジュースの搾りかす活用カレーです。
今日はココナツミルクはやめて、トマトベースにしました。

具は、搾りかす+ひよこ豆+じゃがいも・・・
カレールーは使わず、カレー粉とスパイスミックスを使っています。

具がやや寂しいので、最後にきのこ類3種も加えました。

DSC_0995.jpg

付け合わせは、セロリと沖繩もずくのピリ辛和え〜
ちょっと水けが多くなりましたが、
最近、思いつきのおかずがちょっと上手くできるので上機嫌です〜♬


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2683-3e01f1f6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top