11.13
Mon
17-11-13-1.jpg

朝方は青空が広がっていましたが、次第に雲が広がり、
午後には今にも雪が降り出しそうな厚い雲に覆われました。

さて、今年4月頃から始めたヘンプコットン仕事も最終段階です。
9本目を織り上げて、ほぼ全ての糸を使い終えました!

17-11-13-3.jpg

最終9本目は、1本目と全く同じデザインにしました。
昨年iicciのメールマガジンに掲載していただき、
おかげさまで掲載日中に完売したお気に入りです。

17-11-13-4.jpg

昨年は、色糸は、タイの手紡ぎ草木染めの木綿糸を使いましたが、
今回は、色糸もべんがら染とインド錠藍染で自分で染めたいとを使いました。

紡ぎ糸は相変わらず、太い〜細い〜が色々あるので、織り密度はややざっくりと・・・

17-11-13hcå-13

ヘンプコットンの手紡ぎは、不思議とワクワクと楽しいので、
調子に乗って、追加3キロを頼んだところ〜〜

17-11-13hcå-07

やっぱり4.5キロを最後まで作り終えるのは想像以上の仕事になりました。
紡ぐのはエンドレスに楽しめるのですが
精錬、乾燥、染め、糊付け、ボール巻き〜〜っと次の仕事が押してくるのです(ノ_-;)

17-11-13-2.jpg

だから言わんこっちゃないの〜〜はい(^∧^)

17-11-13-5.jpg

それでも、ついに糸を使い切ることができました!
最後の4本は、特に網代織りで楽しみました。

17-11-13-6.jpg

山と積み上がっていた糸も9本織り終えて、
残ったのは、わずかこれだけ!!

最後は、白糸は、整経時に出た半端糸を使ったほどでした。本当に使い切り!
藍色の糸は残り20gくらい、赤い糸は40gくらい残りました。
ここまで使い切ると気持ちいいです〜〜

さて、これで終わったわけではありません〜〜
最後の4本を洗濯して、これから砧叩きとアイロン掛けをして、
それから一枚ずつカット!

そして写真を撮ります。

今回はiichi or Creema それとも 初めて minneに出す?

それともまたまた開業する?

考え始めるとまたこれも楽し〜♬



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2587-29c25ecf
トラックバック
コメント
売ってたんですか?そして売ってもらえるんですか?!!
きゃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
creemaもminneも愛用者です♪ぜひ情報ください!楽しみです〜
まるみ母 | 2017.11.14 00:16 | 編集
網代織りに綾織りと・・素敵すぎて♥♥
眺めてるだけかなあ~~って思ってたのですが、
購入する事が可能なのねって・・・
思った一人です。
手にされた方、羨ましいですね(*^▽^)/★*☆♪
Junyamashita | 2017.11.14 08:01 | 編集
まるみ母さんへ

おはようございます〜〜(* 'ー')ノ
そうなんです・・・・ひっそりと売ってたんです・・・・
まだもう少し先になりますが、出したらお知らせさせてください〜〜

Junyamashitaさんへ

コメントありがとうございます(^o^)丿
いや〜未熟者なので、実はガタガタとしたりしているんですが
楽しんで作っている「気」だけは乗ってます〜〜(きっと)
そのうちにお知らせできると思います!
rikabeans | 2017.11.14 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top