10.20
Fri
17-10-20-2.jpg

雨が戻ってきました。
霧も戻ってきました・・・・しばらく続きそうです。

17-10-20-3.jpg

東京は12月並みの寒さ(11度くらい)ということです・・・
こちらは連日4〜5度ですがあまり寒く感じません・・・・

清里の12月並みは氷点下二桁ですから、
まだまだ寒さは厳しくはありません〜〜♪

17-10-20a-1.jpg 17-10-20a-2.jpg
さて、夏野菜シーズンも終わると、
浅漬けシーズン到来です(限:杏荘)

ビーツを漬けてひと月ほど、次々と蕪を入れていたのですが、
一度中身を出して、容器を洗って、心機一転。
左の紅い蕪は、普通の蕪ですが、ビーツ効果で染まっているのです。

今回は、地元産のセロリ1株と小蕪です。
スーパーマーケットでは蕪は5つで400円くらい。
地元のよってけし(JA)では5つ100円ですから、いっぱい買ってしまいます〜♬

17-10-20a-3.jpg 17-10-20a-4.jpg
今回から、漬け方を少し変えました。
今までは、少し入れるごとに上から塩を振っていたのですが、
しょっぱさにやや偏りが出るので、
切った材料に塩を振りかけて、全体になじませ、水分を切って
それから容器に入れて重石を乗せることにしました。

セロリ1株丸ごとと小蕪10個が小さくなって全て収まりました!

お醤油と米酢もひとたらし。
(鷹の爪はなし)

御影石に遠赤外線効果があるということですが、これはちょっとわかりません・・・
マグマに関係ある?(マグマ大使には関係ない・・・←これわかる人

17-10-17-2.jpg

さて、今年2017年の栗仕事も無事に終了しました。
雨つづきで、いつものようにきれいな実が拾えなかったとはいえ、
少しずつ拾って4回、渋皮煮のラム酒漬けを作ることができました!

全部で24瓶。2瓶すでに消費。1瓶はロックできなかったので
冷蔵庫の中にあります。

賛助出演は『弥一ねまりこ』鳴子こけしは持っていないのですが、
座っている姿のねまりこは好きです。(ひょうたん気功のモデルにもなるし)

17-10-20-1.jpg

普段は存在を忘れている岡持ち。
蓋をあけると、2015年製の山栗ラム酒漬けが15瓶も出てきました。
瓶の大きさが違うのですが、今年もそれなりにたくさん作ったということになりそう〜〜

2年に一度の栗仕事なので、新旧交代してもらって、
また2年後にお会いしましょう〜


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2562-fe03578d
トラックバック
コメント
あの~、今年はじめて奈良漬に挑戦しています。人参も粕漬けにしています。ホーローにいれているのですが、画像の漬物容器はじめてみました。もしよければどこの商品かおしえていただけませんか?ポリエチレン製の容器は、いまいち
テンションが下がります。
でこ | 2017.10.22 07:44 | 編集
でこさんへ

コメントありがとうございます(*^-^)

自家製のお漬物が何と言っても一番安心で美味しいですよね!!
奈良漬、美味しそう〜ぬか漬けもいいですね〜
私も、大根漬け(黄色くない沢庵)を作ってみたいなぁ〜と思っています。

ところで容器ですが、これは確か3〜4年前に
楽天市場で買いました。
国産と陶器製にこだわりました。とても良いのでオススメです。
冷蔵庫の出し入れ時に、重いのが少し難点です。
陶器の釉薬に鉛やカドミウムが使われているものは要注意です(中国産など)

先ほど検索してみたら、同じものが見当たりませんでした。
買った時の価格は確か三千円台でしたが
検索するととても高価なものが多くてびっくりです。

楽天市場で「浅漬け 容器 陶器」をキーに検索してみてください。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/浅漬け%E3%80%80容器%E3%80%80陶器/?f=1&grp=product

ヤッフーでも似たものを見つけました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-douguya/ar-b189-02-se.html

ちょっと高価ですが、長く使えるので良いかなぁ〜と。

検索してみてください。


rikabeans | 2017.10.22 11:56 | 編集
浅漬容器、調べていただきありがとうございます。
同じようなものは見当たらないですね。国産の漬物容器で
7000円位はあるのですが、しばらく思案して、

昔の女性は普通に奈良漬け、たくあんなど作っていたのですよね。
夏に漬け込んだ瓜、1年後くらいから食べられるとか、
保存食の智恵に感動しています。


でこ | 2017.10.22 19:32 | 編集
でこさんへ

浅漬け人気で、売り切れてしまったのでしょうか?
季節的なこともあるかもしれません〜〜

以前は、漬物は塩分過多でよくない、と言われていましたが、実は嘘でした。
塩分は、精製塩が身体に良くないだけで、
海の塩、天然塩なら、ほとんど問題ないらしいです。
野菜の少ない時期に、保存食として野菜を摂る知恵って素晴らしいですよね〜
それに、ご飯のお供にも最高に美味しいです♪
rikabeans | 2017.10.22 19:46 | 編集
台風はそちらどうですか?昨日は大変大荒れの一日でした。今日は過ぎ去ってしまったので、臨時休校にはならならなかったようです。ダンナでかけていきました。お漬物容器ですが、平成26年3月から始まったNHK朝ドラ、”ごちそうさん”それ以降漬物をする女子が増えたと聞いたことがあります。そのせいでしょうか、しばらく様子をみてみます。
でこ | 2017.10.23 12:34 | 編集
でこさんへ

そちらも大荒れでしたか!
こちらは夜中に行きすぎたので、朝には青空が出ていました。

漬物女子が増えたなんて〜NHKの影響力ってあるんですね〜
(ご主人様も先生でいらしたんですね!)

rikabeans | 2017.10.23 15:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top