10.12
Thu
17-10-12a-3.jpg

白樺の葉は半分以上散ってしまいました。
栗の木も一斉に葉を落とし始めました。

そうなるともう栗拾いもお仕舞いです。

17-10-12a-6.jpg

赤く色づいたレンギョウの葉の間から
レモンカラーの花が見えています。

17-10-12a-5.jpg

毎年必ず10月の暖かい日に、返り咲いているレンギョウです。

17-10-12a-7.jpg

庭で真っ赤なものといえば〜〜
マムシグサの実。葉っぱは不思議な白に変わってます。

手前の赤い葉は、山ウルシみたいです。

17-10-12a-9.jpg

いつのまにか、うえんじん様のトチノキの葉も黄色くなっています〜

17-10-12a-4.jpg

秋を感じるめいちゃんか・・・・

17-10-12a-8.jpg

いや、食欲の秋でしょう〜〜

17-10-12-1.jpg 17-10-12-2.jpg
ということで、今日は、甘納豆と作ったばかりのほやほや山栗渋皮煮で
マフィンを作りました。

昨夜から、また各方面へ連絡したり、切り貼り細工したり原稿見直しの続きをしたり、
休む暇もありません・・・・

が、気づくと朝も昼も抜きになっていてお腹が鳴ってます〜〜

17-10-12a-1.jpg

あっという間にできるおやつ兼お昼ご飯。
甘納豆が少し甘すぎました。
山栗は美味しい〜〜♪ラム酒もいい香りです。

17-10-12a-2.jpg

今年の山栗渋皮煮第一弾は、茹でこぼしてから渋皮を洗い忘れたのです。
渋いかな?っと使って見たところノープロブレム!!

じゃぁ、どうしてあんなに手間暇かけて一つずつ洗うんだろう?
山栗の渋皮煮は、形を愛でて食べない(お菓子に入れてしまう)ので
あまり見た目にはこだわらなくてOKみたいです。

拾った栗がまだ少しあるので
最後にあと一回、作る予定です。



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2555-dcec3fb0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top