10.10
Tue
17-10-10-02.jpg

久しぶりに気持ちよく晴れました。
日差しが強く、いつもの服装だと少し汗ばむほどです。

谷地へ降りていくとミズナラの黄葉とツタウルシの紅葉の
コントラストに目を奪われました。

17-10-10-01.jpg

真っ先に秋を告げるのは、ツタウルシの紅葉。

17-10-10-04.jpg

17-10-10-03.jpg

ツタウルシは赤松専門です。

17-10-10-15.jpg

まだ小さいツタウルシも赤くなっています・・・

17-10-10-06.jpg

17-10-10-05.jpg

マムシグサの実も真っ赤。

17-10-10-08.jpg

こんなに明るい朝は本当に久しぶり。

17-10-10-07.jpg

めいちゃんの向こう側にトリカブトの花あり。

17-10-10-10.jpg

道の突き当たりに見えるのは・・・

17-10-10-09.jpg

緑のトンネルの向こう側に真っ赤な木が見え始め・・・

17-10-10-11.jpg

何かなぁ〜〜

17-10-10-12.jpg

意外と小さなヤマウルシでした。
トンネル効果ってすごいですね。

17-10-10-14.jpg

17-10-10-13.jpg

ツリバナも明るい紅葉です。

いよいよ錦秋の季節です〜♪

17-10-10a-1.jpg

そして山栗の渋皮煮は第3弾を作り始め。
注意して拾ったつもりでも虫食いで返すのは1/3以上もあり。

昨夕、散歩の途中で栗を拾っていたら、
管理のおじさんがレジ袋がいっぱいになるほど拾っているのに出会いました。

「鹿にだいぶやられてるね〜」って言ってるけど・・・(・・?)

「虫が多くないですかぁ〜」って聞いてみると、意外そうな顔で、
「虫?そお?洗えばいいよっ」っていう答え。

確かに・・・
虫は栗の実を食べているだけだから、無害だと思うけれど、
でもニョロニョロしているのがやっぱりダメなんです。

虫は取り除きますね・・・・



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2553-9f266437
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top