10.08
Sun
17-10-08-07.jpg

久しぶりの青空です。
昼間は十分に休息をとってどこにも出かけず・・・

夕方散歩よりやや復活して、くりくりクリクリモードに戻りました。

17-10-08-08.jpg

夕日にミズナラの紅葉が光ってます。

17-10-08-03.jpg

ススキの穂も少し開いてきました。

17-10-08-01.jpg

周辺でいち早く赤くなるのは、ヤマウルシです。

17-10-08-02.jpg

枯葉の上に紫に光るコガネムシ。

17-10-08-04.jpg

夕方散歩の目的地はここ。

この栗の木は、周辺で特に大きいわけでなないのですが、
一本立ちで周囲が開けているので、枝を十分に伸ばして、
例年、大粒の栗がたくさん拾えます。

17-10-08-05.jpg

イガのほとんどを落としたようです。

17-10-08-06.jpg

残っているイガも弾けています。
木の下で、めいちゃんには少し待っていてもらって
たくさん拾いました。

今年は雨が多いせいか、本当に虫食いが多くて、
せっかく拾っても、半分以上は、その場で戻しています。

17-10-08-09.jpg

少し離れた場所の栗の木。

この木も特に大きい木ではないのですが大粒の実をつけてくれます。
一昨年、ほとんどの枝を剪定されたのでかなり小さくなってしまいました。

17-10-08-10.jpg

少しですが拾えました。やはり大粒が多いです。

こんな風にイガごと落ちている実(弾けていない)は要注意。
白い粉が見えていますね〜

17-10-08-11.jpg

イガを転がしてみると、やっぱり虫がたくさん入っていました。

17-10-08-12.jpg

落ちている実ももうほとんどがこんな風に、拾えないのです。
そんな年もありますね〜〜

17-10-08-13.jpg

っとは言いつつも、ボールに1杯は拾いました。
念入りに虫穴を確かめたつもりでしたが、
こうやって写真に撮ってみると、結構穴があいています(ノ_・。)

17-10-08-14.jpg

昨日拾って水につけてあるものと、今日拾った分です。
また明日からは皮むきに入ります〜〜これだけ剥くのには3時間近くかかるのですよ〜
山栗は小さいので。

一昨日、煮た第2弾は4瓶が出来上がりました。
丁寧に作ったので、味見したところ、保存版に合格!
山栗さん〜〜〜今年もどうもありがとう



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2551-e4067e55
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top