09.30
Sat
17-09-30i-02.jpg

秋晴れ🌞

空気が澄んで、目に見える景色の色が変わったように感じます。
夕方散歩に絶景の井戸尻遺跡にやってきました。

赤い蕎麦の花が満開。
稲もたわわに実っています!

17-09-30i-01.jpg

向こうに甲斐駒と鳳凰三山をのぞむ田んぼ。
コンバインで稲刈りの真っ最中です。

17-09-30i-19.jpg

あぜ道にはススキの穂が伸びて夕日を浴びています・・・

17-09-30i-20.jpg

夕日が透けてキラキラ〜〜✨

17-09-30i-04.jpg

棚田は稲の黄金と蕎麦の銀のパッチワーク。

17-09-30i-03.jpg

めいちゃんも、あまりの気持ち良さに笑顔満開でルンルン歩きます。

17-09-30i-08.jpg

広い蕎麦畑は蕎麦の白花満開!

17-09-30i-09.jpg

17-09-30i-10.jpg

八ヶ岳と蕎麦の花

17-09-30i-05.jpg

ススキとワレモコウ

17-09-30i-07.jpg

ツリフネソウ、ヤマハッカ、ノコンギク

17-09-30i-06.jpg

イナゴ発見!見つかると佃煮にされちゃうyo~~

17-09-30i-17.jpg

刈り入れが終わって天日干しされる稲。
夕日を浴びて気持ち良さそう〜

17-09-30i-18.jpg

丸々と太った籾。
天日を浴びて甘くなっていくのでしょう〜〜

17-09-30i-13.jpg

八ヶ岳を背景にはざがけの稲

17-09-30i-11.jpg

こちらは、はざから降ろして、脱穀しています。
夕暮れまでには全て終えられそう・・・・

モミガラクンタンづくりも併行してます。

17-09-30i-12.jpg

火加減が難しいらしいモミガラクンタンづくり。
得もいわれぬ絶妙さで、白い煙が上がって、出来上がり〜素晴らしい!

17-09-30i-15.jpg

八ヶ岳を背景に黄金の稲穂とめいちゃん笑顔(^o^)〜(尻尾下がってますが)

17-09-30i-14.jpg

新米をいただけるのももうすぐですね。
農家さん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)





⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2544-f8d3de3a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top