09.29
Fri
17-09-29-03.jpg

気持ちよくカラリと晴れました。
日差しは思いのほか強く感じます。

17-09-29-07.jpg

例年、たくさんの実を降らしてくれる栗の木。
一本立ちなので枝を四方ににいっぱい伸ばしています。

17-09-29-08.jpg

強風で落ちた実はイガが弾けていませんでした。
見上げるとまだまだいっぱいイガがあります。

17-09-29-09.jpg

あと数日待ってまた行ってみます〜今年もよろしく!

17-09-29-04.jpg

近くの原っぱでは、赤いエノコログサが風に揺れていました。

17-09-29-05.jpg

緑と赤と混在。
夕日が当たって揺れるときれいです。

17-09-29-06.jpg

リョウブの葉も色づいてきました。

17-09-29-11.jpg

これは我が家のレンギョウ。
毎年赤くなる葉とそのまま枯れる葉があります。
黄色から赤紫へ変わっていくグラデーションがきれいです。

17-09-29-01.jpg

さて昨日、機(はた)ごしらえしたヘンプコットンの布巾織り。
今日から
織り始めです!!

17-09-29-02.jpg

一枚分織ってみて・・・・ん?何かおかしい・・・

網代織りのつもりだったのですが、普通の格子になりました。
経糸一本ずつ交互にするところを2本ずつにしてしまったんです〜(ノ_-;)
これはこれで爽やかな格子なのでこのままGO~~~

17-09-29-14.jpg

真っ赤なビーツをいただいたので、まずは皮のまま茹でて
それから白い普通のカブと一緒に浅漬けにしました。

ビーツって「食べる輸血」なんですって!色が鮮やかです。

17-09-29-15.jpg

切り昆布を乗っけて重しして、おいしくなぁれ!



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2543-d12e0dda
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top