09.28
Thu
17-09-28-1.jpg

そろそろ冬支度の時期、糸紡ぎや織りも冬物を始めたくなってきました。
たくさん紡いだヘンプコットンの糸がカゴにまだいっぱい残っています。

あと2枚は織ることにしました。

まずは白地に藍の網代格子。

ヘンプコットンの布巾織りも6本目。
今回初めてメーリンゲンの紡ぎ車で紡いだ糸を使います。

17-09-28-2.jpg

メーリンさんの糸はリトアニアの紡ぎ車の糸より少し細いのですが
今回も密度は10/1cmにしました。

次回(最終)はもっと細くなるので12/1cmにしてみます。

粗筬に鋳物鉄のクランプをつけたので、巻き取りの時に粗筬が動かず
作業がとても楽になりました。

こんばんは、綜絖通し、筬通しまでやってしまいます。

17-09-28-3.jpg

善光寺大本願のひとにぎり地蔵さんのビーズ編み袋、もう一つ編み上がりました。
これで義母にも送ることができます。一安心です。

17-09-28-4.jpg

夕方散歩は雨が上がって、ちょっとぬかるんだ道を一周しました。
例年とは違う場所で栗をいっぱい見つけました。

めいちゃんには待っていてもらって、う○○袋にこんなにいっぱい拾いました〜〜♡
一度にこんなにたくさん拾ったのは初めて。昨夜の強風でいっぱい落ちたみたいです。

17-09-28-5.jpg

帰宅して洗ってみると・・・・かなり虫穴多し(;^_^
明日も拾いにいこ〜〜〜♪♫
しばらくは栗拾いに没頭です!



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2542-4de907e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top