09.21
Thu
17-09-21a-1.jpg

快晴です

デッキの日向に出ると日差しが思いがけず強くて
暑いくらいに感じます。

今日も夕方までデッキで過ごした雪ちゃんです・・・

17-09-21-1.jpg

道にどんぐりがい〜〜っぱい落ちています。
そのほどんどがまだ青い実なので、先日の台風で落ちたのでしょう〜
虫穴があります。

森にはミズナラがいっぱいあるので、そういえば例年もっと落ちていてもいいのでは?
っと思ったのですが、さてはカケスですね・・・・

森にはカケスの家族が棲み着いていて、ジ〜っとよく鳴いています。
カケスの好物はどんぐりなのだとか・・・・

カケス、リス、野ねずみがいつのまにか全部持ち去っているのでしょう・・・

17-09-21-3.jpg

夕方散歩では、またまた拾ってしまい、こんなに増えました。
よく見ると、茶色いどんぐりもたくさん落ちていました。

そしてもう一つ、コナシです!

17-09-21-2.jpg

これも台風で落ちたものだと思って、朝は拾わなかったのですが、
夕方、コナシの大木の下へさし掛かると・・・・

ポーン、ポーンと頭の上から落ちてきました。
これは、「持って行っていいyo〜〜」の合図だと受け止めて、
少しいただきました〜上を見上げてありがとう〜っと伝えました。

17-09-21-4.jpg

柄が付いている姿が可愛いので、ちょっと遊びました。

17-09-21-5.jpg

西洋梨ラ・フランスにちょっと似ているような・・・

植木鉢に植えたいところですが、冬の厳寒期に鉢が割れるので
庭に埋めてみることにしました。

17-09-21a-4.jpg

今日も秋明菊です・・・

花の前を通りかかると、語りかけてくるように感じるので。

17-09-21a-3.jpg

やっぱり、何かをささやきかけていると思います・・・・

17-09-21a-2.jpg

半分以上は咲き終わりましたが
名残の花を楽しみたいです。

17-09-21a-5.jpg

後ろ姿だってかわいい秋明菊です。

17-09-21n-1.jpg

さて、ひとにぎり地蔵の袋を編み終わりました。
口部分はビーズを入れずに5段編んでから紐通しを編みました。

17-09-21n-2.jpg

ルセット編みした紐を通して、アンティークのパドレ玉を根付かわりに。

17-09-21n-3.jpg

ブルーの色が綺麗なので、アイヌ玉のようにも見えます〜♪

使い道がわからないようなビーズだの紐だの、
思わぬところで役に立つのがうれしいです。

17-09-21b-1.jpg

糸紡ぎをお休みしている間に、ちょっと編んでいたルセット編みです。
大昔に流行ったリリアンと同じ原理です。

ルセットという二股の道具に糸をかけて、回しながら糸を掛けていく、
という単純な編み方ですが無心になれるところがツボです。

17-09-21n-4.jpg

毛糸で編むのが一般的なようですが、
木綿100%のむら染め刺し子糸を使ったら、面白い紐ができました。

巾着の紐など、何かと重宝しそうです!




⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2535-2c2131a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top