09.19
Tue
17-09-18-21.jpg

昨夜は、台風の影響でかなりの強風が吹き荒れました。
白樺が心配で、夜中に3回もデッキの明かりをつけて、声援を送りました。

デッキ下の白樺は、前オーナーさんが4本植えられたのですが
移住前年の台風で2本倒れ、そのうち一本は伐り倒し、
もう一本は麻紐でデッキに3年ほど結わえて、持ちこたえさせたものです。

枝がたくさん落ちましたが、無事に強風をやり過ごすことができました。
庭の木も全て無事〜良かったです。

17-09-18-05.jpg

玄関下の栗の木も、猛烈に揺れていましたが、無事です。

17-09-18-04.jpg

折れた枝が落ちずに、他の枝に引っかかっています。

17-09-18-06.jpg

玄関前は栗のイガがいっぱい!

17-09-18-07.jpg

かなり大きいものもありますが、弱いものが落ちたのでしょう・・・

17-09-18-02.jpg

秋明菊は、かなり倒れています。

17-09-18-08.jpg

折れていないので、数日でちゃんと元に戻るはず。

17-09-18-09.jpg

花同士が絡み合っているのでそっと、ほどきました。
よく見ると、白樺の枝が秋明菊の上にたくさん落ちています。

17-09-18-19.jpg

拾ったら、こんなにありました。

17-09-18-18.jpg

秋明菊に隠れるようにたくさん咲いているのはホトトギス。

17-09-18-17.jpg

いつのまにこんなにたくさん咲いたのか〜

17-09-18-20.jpg

台風のおかげで気づくことができました。

17-09-18-10.jpg

重い花をつけたミナヅキも全て無事。

17-09-18-15.jpg

逞しい花です。

17-09-18-14.jpg

風の夜、どこに身を隠していたのか・・・トンボも戻って来ました。

17-09-18-13.jpg

足元を見ると赤い実、黒い実〜たくさん落ちています。

17-09-18-12.jpg

見上げると、ウワミズザクラでした。

17-09-18-11.jpg

あれだけの風でもほとんど落ちていません・・・・
風に枝をしならせて、逆らわずに身を委ねる・・・これが強さの秘訣でしょう!

17-09-18-03.jpg

うえんじん様のトチノキも無事!

17-09-18-01.jpg

デッキは小枝だらけになっています。

17-09-18-16.jpg

めいちゃんも心配して、秋明菊を眺めてる?

17-09-18-22.jpg

周辺は、強風が何もかも洗い流し、吹き飛ばしたかのように
清々しい空気に満ちています〜

雪ちゃんは、最近はすっかりデッキがお気に入り。

17-09-18-23.jpg

気持ちいいわね〜〜♪

17-09-18-24.jpg

午前中から夕方、日が沈むまでず〜〜っとデッキで過ごしていました・・・・
やっとデッキの気持ち良さがわかってくれたみたいです。



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2532-d5a77f11
トラックバック
コメント
こんにちは。
朝起きて我が家のデッキも、枝だらけで驚きました。
国道に出るまでに大きな枝がたくさん落ちていて社長夫さんが片付けをされていました。
そんな枝を引っ掛けたままパン屋へ行ったのは我が家でした‥
帰り道の青空は眩しかったです。
雪ちゃんめいちゃん気持ち良さそうで羨ましい( ^_^)/

消火栓向かいの大きなカラマツ?の上の方にスズメバチの丸い巣を発見、台風後も何事もない様でした。
流石
chocomama | 2017.09.19 16:38 | 編集
chocomamaさんへ

コメントありがとうございます(^o^)丿
台風後は山がきれいに見えて、爽やかな青空になりましたね〜〜

スズメバチの巣は全く気付きませんでした。
実は我が家の軒下にも今年はスズメバチが巣を作ったのですが
すぐに気づいて野球ボールくらいの大きさだったので
自力で駆除しました。
小さいうちに見つけるのがポイントですね♪
かわいそうだけど、家に作るのだけは勘弁してもらいますyo~
rikabeans | 2017.09.19 18:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top