09.16
Sat
17-09-15-21.jpg

善光寺詣り&墓参(+麻の館←最近はこれが主目的になってる?)の帰路、
ワンコ散歩に立ち寄ったのは、安曇野ちひろ公園です。

いわさきちひろ美術館のある敷地が綺麗な公園になっています。

17-09-15-20.jpg

17-09-15-22.jpg

きれいな草はらに、水の流れ〜〜
雪ちゃんもちょっとだけ口をつけたのですが・・・

17-09-15-23.jpg

めいちゃんは、いつものようにすぐに飛び込む〜

17-09-15-24.jpg

遠くからラベンダーに見えたお花畑は、ブルーサルビアでした。

17-09-15-31.jpg

そして公園内で一番目を引くのは、この2両編成列車。
長野電鉄から譲り受けたもので、
右:モハ604は、昭和2年(1927)製。
左:デハニ201は、大正15年(1926)製。

17-09-15-29.jpg

デハニは「電車の教室」が再現されています。

『電車の教室』

トモエ学園では、6両の電車の車両が教室として使われていました。
車内は、運転席の後ろに黒板が取り付けられ、
生徒用の机と椅子が進行方向を向いて並べられていました。

「勉強しながら、いつも旅行しているみたい」と心躍らせながら、
トットちゃんもこの電車の教室で、毎日勉強をしていました。
トットちゃん広場HPより

17-09-15-27.jpg

17-09-15-26.jpg

モハは「電車の図書室」になっています。楽しい!

『図書室』

トットちゃんが入学した年、図書室として使用するため、
電車の車両が1両増やされました。

トモエ学園の生徒は、電車がどうやって運ばれてくるのか確かめようと、
講堂に泊まりこんで電車を迎えました。
冬休みが明けると、車内にはたくさんの本が並べられ、
電車は図書室になっていました。トモエ学園の生徒は全員(約50人)で、
大騒ぎしながら本を読んでいます。
トットちゃん広場HPより

17-09-15-25.jpg

トットちゃん広場には、本から抜粋したエピソードが
こんなかわいい形で楽しめるようになっています♪

17-09-15-30.jpg

『窓ぎわのトットちゃん』

トモエ学園での小学校生活を中心に、黒柳徹子(ちひろ美術館館長)が、
自身の子ども時代のことをつづった『窓ぎわのトットちゃん』。
いわさきちひろの没後に制作された本ですが、
黒柳の希望で、遺されたちひろの絵のなかから、トットちゃんや友だちの絵が選ばれました。
1981年に単行本として出版された本作は、ベストセラーになり、現在も世界各国で読みつがれています。

HPより

17-09-15-28.jpg

長いけれど以下は本文抜粋です。

「窓ぎわのトットちゃん」より

トットちゃんは、小学校一年なのに、学校を退学になった。 一年生で!!
先週、ママはトットちゃんの担任の先生に呼ばれて、はっきり、こういわれた。
「おたくのお嬢さんがいると、クラスじゅうの迷惑になります。
よその学校にお連れください!ほんとうにこまってるんです!」

先生はいった。
「まず、授業中に、机のフタを、百ぺんくらい、開けたり閉めたりするんです。
たとえば、書き取りをするとしますね。するとお嬢さんは、まずフタを開けて、ノートを取り出した、
と思うと、パタン!とフタを閉めてしまいます。
そして、すぐにまた開けて鉛筆を出すと、いそいで閉めて"ア"を書きます。
そして、ぜんぶ、しまってしまいます。それを一字書くたびに繰り返すんです!」
(中略)
ママは、決心した。
(たしかに、これじゃ、ほかの生徒さんに、ご迷惑すぎる。どこか、ほかの学校をさがしましょう。)
ママは、この退学のことを、トットちゃんに話していなかった。
「新しい学校に行ってみない? いい学校だって話よ。」
トットちゃんは、すこし考えてから、いった。
「ねえ、今度の学校に、いいチンドン屋さん、くるかな?」
とにかく、そんなわけで、トットちゃんとママは、新しい学校にむかって、歩いているのだった。

『窓ぎわのトットちゃん』 (講談社) 1981年 p12 「窓ぎわのトットちゃん」
絵本 『窓ぎわのトットちゃん 1』 (講談社) 2014年 p2 「窓ぎわのトットちゃん」より

17-09-15-32.jpg

この素晴らしい公園は、2016年7月にオープンしたばかり!
周辺の田園風景や北アルプスの眺めが素晴らしいです。

めいちゃんも思わずお花畑に頭を突っ込む〜〜♡

17-09-15-33.jpg

公園の脇には、いわさきちひろさんが愛したという清流、乳川の川辺を歩ける遊歩道もあって
のんびりと景色を楽しみながら散歩することもできます。

ここは安曇野散歩の定番コースになりそうです!


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2529-e580656d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top