09.15
Fri
17-09-15-01.jpg

夏休み最後の遠出です。
長野に墓参にやって来ました。

墓参の前に、ワンコの気分転換です。
ここは、川中島古戦場史跡公園。

めいちゃんそっくりな黒犬に赤線引かれちゃってますよ〜(ノ_・。)

17-09-15-02.jpg

長野市はペットに厳しい土地柄・・・…
長野市内でペットOKの公園は市が認めた4箇所だけです。

ペットOKといっても、進入禁止場所が多いのですが
川中島古戦場公園は、ワンコの歩けるスペースが一番広いようです。ありがたや。

17-09-15-03.jpg

墓参を無事済ませ、雪ちゃんは屋根付き駐車場でお留守番です。

もれなく付いてくるめいちゃんは善光寺詣りも一緒です。
女人禁制が当たり前だった時代から、
善光寺さんは、老若男女を受け入れてきたありがた〜〜いお寺さんで、
もちろんペットも受け入れてくれます<(_ _)>

今日も熱中症対策にめいちゃんは、Tシャツを着せられてしまいました♪

17-09-15-04.jpg

午前中に到着したので、本堂は「お朝事」の最中。
太鼓と読経の声が大きく響いています。

「お朝事(あさじ)」は、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要で、365日欠かさず行われています。」

おびんずるさんにお参りしていたら、ちょうど横にある太鼓台で
大きく鉦が打ち鳴らされ、お朝事が終了しました。
厳かな気持ちになりました。

17-09-15-15.jpg

その後、境内を一周。
お参りすると足腰が丈夫になるという「仏足石」にも手を合わせ、
そのすぐ近くにある赤松を見つけてビックリ仰天!!
90度以上の角度にねじれているのです。

17-09-15-14.jpg

巨人が上からくるくる〜〜っと捻ったかのように
見事にねじれています。樹皮の模様でよくわかります。

やはり、ここも天から地からの渦巻くエネルギーが降り注いでいるようです。

佐久で初めて念仏踊りを始めた一遍上人さまも、
目指された場所は、善光寺でした。

17-09-15-13.jpg

経蔵も久しぶりに観せていただきました。

善光寺HPによれば、

『平成26年7月より修復工事をおこなっておりました、
国の重要文化財“経蔵”の保存修理工事が竣工し、9月13日竣工法要が執り行われました。

経蔵内部には“輪蔵”があり、その中には仏教経典を網羅した『一切経』が収められており、
“輪蔵”の腕木を押し廻すことで『一切経』を、すべて読んだと同じ功徳を得られると云われております。
約9年振りに拝観できる経蔵に入堂し、輪蔵を廻して功徳をいただければと思います。』

以前は誰でも中へ入れましたが、
経蔵だけの拝観料というものができていたのにはビックリ!

(ここもご先祖様が建てたもので、大好きなのですが・・・)

17-09-15-11.jpg

・・・ということで、今回は外から拝観。
中で、どなたかが回されている輪蔵です。

17-09-15-12.jpg

13日に竣工式が行われ、真新しい幕がかかっています。
写真を撮ったら、不思議なエネルギー体が映り込みました)^o^(

17-09-15-05.jpg

広い境内には色々な石塔があります。
毎回新しい発見あり。

17-09-15-06.jpg

17-09-15-08.jpg

真田家の供養塔。
大きいです!

17-09-15-07.jpg



17-09-15-09.jpg

火水地の文字が見えます。

17-09-15-10.jpg

家紋の六文銭があります。

六文銭ではなく六連銭とも言うそうですが、
戦国武将や戦国時代の物語(歴史)に全く興味がないのでどちらでもいい・・・

落語では、圓生さんは「りくれんせん」と読んでいたようで、
元々は「りくれんせん」と読むという話もあります・・・(これもどちらでもいい・・・)

17-09-15-16.jpg

帰り道に、前から気になっていた「ひとにぎり地蔵」をお土産に求めました。

17-09-15-19.jpg

参詣を済ませて向かった先は〜〜

いつも必ず立ち寄る「麻の館」です!
周辺は稲が黄金色に実っています。

17-09-15-18.jpg

そして幻の「新行そば」も花が終わって、みのりはじめ。

17-09-15-17.jpg

定番、季節の野菜天ぷらとお蕎麦、そして絶品おやきです♡
ごちそうさまでした〜m(__)m

HPヨリ
『新行高原の地粉100%で作る「そば」新行の水と空気のブレンドが、おいしさを倍増します。
信州名物おやき、毎日焼き立てです。ここでなければ味わえない幻のおやき。
数に限りがあるので、予約をしてください。 売り切れご容赦。』

「麻の館」のHPはこちら☞




⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2528-4de84966
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top