09.12
Tue
17-09-09a-2.jpg

いつのまにか蝉の声は聞こえなくなり、
周辺は、トンボが群舞するようになりました。

真っ赤なトンボは、どれもアキアカネだとずっと思っていたのです。
でも調べてみると、これはどうやらナツアカネらしいです。

17-09-09a-3.jpg

ナツアカネ♀未成熟

17-09-09a-4.jpg

翅を前方に寄せて、とまっています。

17-09-09a-5.jpg

ナツアカネ♂未成熟

これで間違いなさそうですが・・・・違っているかも(;^_^
どちらにしても、竿の先のように尖ったところには、
全てトンボがとまっています。

車のワイパーも立てておくと必ずとまっています♪

17-09-09a-7.jpg

毎日やってくるジャノメチョウです。

17-09-09a-6.jpg

夏の間、蝶々が必ずとまっていたヒヨドリグサは
ピンク色に変わってきました。

17-09-09a-8.jpg

楓の葉は少しずつ赤くなり始め・・・

17-09-09a-1.jpg

先日木曽は贄川のうえんじんさまからいただいてきたトチの実は
全て中から粉がいっぱい出てきました。

地面に落ちる前から虫が産卵していたのかもしれません。
実際に芽が出て成長することのできる実は、それほど多くはないのでしょう・・・
ほとんどの実はヒトや虫のご馳走になるようです。

それが、自然界では自然なことなのでしょう〜〜栃の実も
食べてもらって喜んでいるようにも思えます♪


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2525-7d815a21
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top