09.10
Sun
17-09-11-12.jpg

夏休み最後の遠出は三浦半島へやってきました。
(ここは古巣でもあります・・・・)

数年ぶりに訪れた三浦半島は、まだ夏の陽射し。
明るい陽光に包まれています!

17-09-11-01.jpg

まずは、ワンコOKのありがたい城ヶ島公園へやってきました。
入り口は松並木の木陰があって、めいちゃんも一安心。
太平洋からの強風で松の木はみんな揃って斜めになっています。

17-09-11-02.jpg

輝く波と白い航跡!

17-09-11-03.jpg

白い灯台と白いお船〜〜海は広いな大きいな〜♪

17-09-11-04.jpg

陽射しは強いものの、海風が心地よく吹き過ぎていきます〜
太平洋の明るさがいいですね〜

17-09-11-05.jpg

しかし、ここでめいちゃんは不本意にもTシャツを着せられます〜
目が白黒してしまっためいちゃんです。
真っ黒な毛皮のため、日差しが苦手なので
Tシャツで少しでも陽射し避けにします。

17-09-11-06.jpg

陽射しよけの初Tシャツ〜〜まぁ〜いいんじゃない?

17-09-11-07.jpg

灯台のある岩礁へ降りていくと、荒々しい岩場歩きが楽しめます。
海が目の前にある迫力!

17-09-11-08.jpg

真っ白な安房灯台。
灯台まで歩いて、しばし海を眺めました。

17-09-11-09.jpg

遠くに見える風車は、宮川公園の風力発電所です。
風車の設置は1997年(平成9年)ということなので今年で20年です。

2937268.jpg

まるでお立ち台のように隆起してベンチ状になっている岩があります。

17-09-11-11.jpg

広い場所が苦手な雪ちゃんですが、よく頑張りました!
達成感のある表情になっています。

めいちゃんは、初のお洋服に照れてます〜

17-09-11-13.jpg

ウミウの展望台からの眺め。
季節的にウミウはいません。30mの切り立った断崖絶壁は迫力あり。

17-09-11-14.jpg

公園を一周した後、南側の馬の背洞門にも足を伸ばしました。

海岸線は岩礁が続きますが、小高い丘を背に、
明るい雰囲気が漂います・・・イギリスのセブンシスターズ辺りの雰囲気に少し似ています。

昔、城ヶ島を訪れた時は、いつも暗い雰囲気を湛えていて、
こんな晴れ晴れとした明るさはかつて見たことはありません。

17-09-11-15.jpg

馬の背洞門を上から見たところ。

17-09-11-16.jpg

細い道を大勢の人とすれ違って、ややいっぱいいっぱいになった雪ちゃんです。

17-09-11-17.jpg

明るい海岸です。

17-09-11-18.jpg

馬の背洞門。
洞門の向こうに見えるは、伊豆大島。

17-09-11-19.jpg

周辺では芙蓉の花が満開でした。

白秋の歌「城ヶ島の雨」にある、

『雨はふるふる城ヶ島の磯に利休鼠の雨がふる

雨は眞珠か夜明の霧かそれともわたしの忍び泣き・・・・・』


のイメージ通りの城ヶ島しか知りませんでした。
こんな明るい城ヶ島もあったのです・・・・
2017年、ライオンゲートをくぐってタイムラインが変わったのかな〜〜とは独り言。



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2523-341014a3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top