09.08
Fri
17-09-08-02_2017090820593113d.jpg

太陽フレアの影響か・・・・ちょっと気だるい1日です。

デッキ下では秋明菊が満開になっています。

17-09-08-01_201709082059299e9.jpg

昨日の激しい雨のためか、少しうなだれ加減。

17-09-08-03_20170908205932fc7.jpg

濃いピンクと黄色い雄しべが元気いっぱいです。

17-09-08-08_201709082059393fc.jpg

庭側の道路沿いでも、道のあたりに小さい花が咲いています。
こんなところに植えるはずはないので、
これは実生でしょう〜〜たくさんの綿毛から芽がでる奇跡!

17-09-08-05_201709082059359f2.jpg

ミナヅキがピンク色に染まり始めています・・・

17-09-08-04_20170908205933669.jpg

デッキ下で秋明菊の写真を撮っていると、
気だるく振り向くかたあり・・・・

17-09-08-09_2017090820594185d.jpg

さて、気功をしたら、デッキでティータイム♪
マフィンには、山栗とドライイチジクをたっぷり入れました。

今回初めて、甘酒がおいし〜〜〜っく出来上がりました。

初めて作った時はヨーグルトメーカーのレシピ通り、
乾燥麹100gにご飯400gの割合でした。
これは甘くないです。

次に麹を倍量にしましたがほとんど変化なし。
3度目の正直は麹とご飯を同量にしたのですが、
意外なことにほぼ同じ味。

ちょっとがっかりして、出来上がった甘酒を常温で半日そのままにしていたら
ものすごく嫌〜な匂いがしてきて飲めなくなりました。
(もったいな〜いっと連れ合いが一人で飲み干す!エライ!)

17-09-08-10_20170908205942878.jpg

結局、麹とご飯の割合を変えても、ほとんど同じ味・・・
そして、ちょっと気になる匂いがあって、どうしても「美味しい!」っとはいかない・・・・

これでは麹もヨーグルトメーカーももったいない〜ということで
思い切ってご飯を入れずに、乾燥麹とお湯だけで作ってみました。

お湯の温度も低いと発酵が進まないので
アマゾンで温度計も購入して、少し熱め?という65度のお湯を入れました。

その結果は〜〜文句なく「甘い!美味しい!」になりました〜
気になる匂いも全くなし〜
コスト的には割高になっても、美味しくなければ続けられません。
これからは、米麹100%で作ることに決めました!

17-09-08-11_201709082059448bf.jpg

山栗イチジクマフィンの匂いに誘われて〜〜
雪ちゃんが、ようやくデッキの気持ち良さに目覚めてくれたみたいです。

座る場所がないとウロウロ落ち着かないので
雪ちゃんのためにベッドを持ち出すと、すかさずめいちゃんが占領(--)ム!

それで、お尻の半分を乗せている雪ちゃんです。

17-09-08-12_20170908205945c7e.jpg

なんとかスペースを分けてもらえました。

17-09-08-13_20170908205947589.jpg

めいちゃんがうちの中へ戻っても、
すっかりデッキが気に入った雪ちゃんは一人でのんびり過ごせました!
これはすごいことなのです〜快挙!

17-09-08-14_201709082059487e7.jpg

日差しが戻ったので、汚れていたお散歩バッグと
普段使いのリードを洗って干しました。
お日様の光を浴びて気持ち良さそうです。



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2521-23b8c408
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top