08.27
Sun
17-08-27-03.jpg

八月も終盤の27日、
斑尾高原のブナ林を歩きました。

17-08-27-01.jpg

ブナの原生林が広範囲にあり、トレイルが縦横に走る斑尾高原です。
その一部がペット歩きの道として解放されています・・・

(ペット禁止区域が圧倒的に多いですが、ペットと歩ける道が
用意されているのは本当にありがたいことです)

17-08-27-02.jpg

前日にグーグルマップのストリートビューでトレイル入口を確認していたのに
当日になって間違い発見!
しかしちょっとした勘が働いて僅かな時間でトレイル入口を見つけることができ、
無事に歩き始めることができました。

入口を入ってすぐにこの景色です。
ブナ林の陽光に満ちた美しさに、感嘆の声をあげつつ歩き始めます。

17-08-27-04.jpg

ブナの葉は、白樺にも似て薄い黄緑色。
樹肌は白っぽいグレーなので森全体がとても明るいです。

17-08-27-05.jpg

薄緑の葉に陽の光が透けて眩しく輝きます〜

17-08-27-06.jpg

17-08-27-07.jpg

不気味なキノコもいっぱい。

17-08-27-08.jpg

美しいブナが林立!

17-08-27-09.jpg
17-08-27-10.jpg

キンミズヒキの群生

17-08-27-11.jpg

地図を見誤って、最もアップダウンの多い連続急坂の道に入ってしまいました。
最初にきつい道を歩いたおかげで、後半はなだらかな道が続いて
気持ちよく歩けました〜〜

途中で仕入れておいた、山賊焼きバーガーもブナ林でいただくと最高のお昼です。

17-08-27-12.jpg

大木もあり。

17-08-27-13.jpg
17-08-27-14.jpg

落ち葉の散り敷かれた道はフカフカに柔らかく、
裸足で歩きたくなります・・・

17-08-27-15.jpg

谷には朴の木の大木もあり。
約1時間半、ブナ林散歩を満喫しました♪

これほど美しく歩きやすい道なのに、出会った人も犬もいませんでした(モッタイナイ!)


***→笹ヶ峰牧場散歩へ続きます〜〜




⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2509-358588d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top