08.24
Thu
17-08-24a-02.jpg

八月になって初めて日差しが強く感じられました。
砂利道に出ると背中が焼けるように感じます。

秋明菊の蕾が出揃っています。
いつになく花付きが良いです

17-08-24a-01.jpg

開きかけの一輪。

17-08-24a-05.jpg

ノシメトンボ?

17-08-24a-09.jpg

赤いからアキアカネ?

17-08-24a-06.jpg

庭側のレンゲショウマが次々と開花して
楽しませてくれています

17-08-24a-04.jpg

コバノギボウシも花盛り。

17-08-24a-07.jpg

近くでイチモンジチョウがひらひらと
飛び回りながら木の幹に度々とまります。

17-08-24a-08.jpg

赤松の幹に産卵?

17-08-24a-10.jpg

産卵しているかどうか・・・明日虫眼鏡を持ってみてみたいです。

17-08-24a-03.jpg

さて、今日もめいちゃんは空を見上げる・・・

17-08-24a-12.jpg

今日も空いっぱいに不思議なエネルギーが満ちています・・・

17-08-24a-11.jpg

うっすらと漂う彩雲・・・・そして渦巻き雲。

17-08-24a-13.jpg

めいちゃんも何かを感じているようです・・・・(鼻曲がってる?)

17-08-24-1.jpg

さてさて、ヨーグルトメーカーが届いたので
早速甘酒を作ってみました。

17-08-24-2.jpg

材料は、米麹(乾燥)、炊いた白米、ぬるま湯。

17-08-24-3.jpg

混ぜて〜〜

17-08-24aa-1.jpg

スイッチを入れるだけ。8時間待つのだぞ。

17-08-24-4.jpg

そして朝。

おそるおそる蓋を開けてみる。
ちょっと微妙な香りがします・・・(゚_゚i)

17-08-24-5.jpg

早速試飲。

おかゆではなくて、普通に炊いたご飯でできるので
夕ご飯のついでに作れるのがgood!

17-08-24-6.jpg

つぶつぶ感が好きなので、ミキサーにかけずに。
(っていうより、炊飯器もミキサーも持ってない・・・)

ヨーグルトメーカーの説明書通りのレシピだと、
乾燥米麹100g、ご飯400g、ぬるま湯300cc.

明らかに水分が少ないです。独断で500ccにしたところ
ちょうど良かったです・・・でも甘みが足らない。

義兄のレシピはおかゆと同量の米麹を使っていたので美味しかったようです。
次回は、米麹は2倍量の200gで作ろうと思います〜

17-08-24-7.jpg

3時のおやつも冷やし甘酒で〜〜。
甘さ控えめに出来上がったので、これはこれで良いかも♪

ピリカレーとともに。



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2506-58fbd3c4
トラックバック
コメント
めいちゃん何を感じているのでしょうか?いい顔してますね。
甘酒、私の場合、乾燥米麹500gに対しご飯200グラム60度のお湯を1200CC、8時間でできあがります。今度作る時はご飯の量を調整してみます。夏場の甘酒、しっくりきます。
でこ | 2017.08.25 23:42 | 編集
でこさんへ

ありがとうございます(^o^)丿
やっぱり米麹の割合が少なすぎるのですね!
次は倍量で試し、それでも少ないときは3倍量と増やして試してみます!
ありがとうございました<(_ _)>

甘酒を使った酵母を生かすレシピも色々試してみたいです♪
rikabeans | 2017.08.25 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top