08.20
Sun
17-08-21-4.jpg

少しずつお天気が回復してきました。
お盆を過ぎて、秋風が立ち始め・・・・

秋明菊の蕾が濃い色に変わってきました。

17-08-21-5.jpg

最近家の中にもよく入り込んで飛び回る赤いカミキリムシ。
蕾に止まって何をしているのか?

17-08-20-1.jpg

さて、お盆を過ぎてから実家に帰省していた連れ合いが戻りました。
持ちきれないほどのお土産とともに・・・

一番の目玉はコレです

義兄手作りの甘酒〜〜〜

17-08-20-2.jpg

義母に替わって、食事を作るようになった義兄は
料理や畑での野菜作りにすっかりハマってしまったらしいのです
甘酒大好きなので作り方を教えてもらいました♪

まず、500gのおかゆを炊いてから冷まし、
そこへ同量の米麹を入れ、よくかきませて
さらに同量の500mlの水を入れてかき混ぜ、
50~60度の温度を保つjarに入れて12時間置く。

(濃くなった場合は水を足す)

酒粕で作る甘酒は知っていましたが、おかゆから作る本格的な甘酒は初めてです!!
麹が生きている本物なのでまさに「飲む点滴」

17-08-20-3.jpg

長野銘菓の玉だれ杏と一緒に頂きました。
お砂糖が一粒も入っていないとは信じられないほど甘いです。
酵母の甘さはお腹にも優しい〜〜
ご馳走様でした



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 5 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2502-30dc5940
トラックバック
コメント
暑い日が続いています。最近、お一人様ちゃぶ台を作っりながら汗かいてます。そんな時、アイスを食べる気分にはならないけど冷たいものが飲みたくて、スーパーで甘酒を買って飲んだのですが、ちょっと違うな?とおもい、梅エキスジュースをまぜ飲んでみました。とてもいいです。それから、自宅でおかゆの甘酒をつくり、梅エキスをブレンド、ミキサーにかけます。水をたして飲んでみてください。甘酒は飲むビタミンで、元気になったような気にもなります。
でこ | 2017.08.23 17:19 | 編集
でこさんへ

こんばんは〜〜コメントありがとうございます(^-^)
おひとり様ちゃぶ台なんていいですね〜〜ちゃぶ台、懐かしいです。
実はでこさんに、カード織りの台をお願いしたいな・・・・とずっと考え中なのですが
既成品がなく、寸法などがはっきりわからないので、検討中です。

でこさんも甘酒を手作りされているのですね、
市販の甘酒は火入れしているので酵母菌が生きていないはずですので
酵母の生きている手作りの甘酒こそ身体に優しいのだと思います。

ヨーグルトメーカーを買ったので
早速今晩から試作中です・・・・さて、どうなりますか・・・・
明日の朝のお楽しみです。
梅ジュースを混ぜるのもいいですね〜〜やってみたいです♪
rikabeans | 2017.08.23 20:31 | 編集
甘酒は冬場と決め込んでいたのですが。今年は、夏場に作って飲んでます。炊飯器を保温にして、蓋を開けタオルをし8時間ほどで出来上がります。梅ジュースをいれるとカルピスのような味です。時々甘酒をパンを作る時入れてみたりすることあるんです。
でこ | 2017.08.23 22:05 | 編集
でこさんへ

そうなんです・・・・わたしも甘酒は冬場に熱くして・・・と決め込んでいました。
今まで、冬に熱くして飲んでいたので、酵母菌(60度以上で死んでしまう)を
無駄にしてしまっていたのですね・・・(゚_゚i)
 
むしろ夏バテなどに効きそうです。
発酵食品万歳です(縄文人も土器で発酵させた食品を摂取していたらしいし)

パンですか〜〜いいですね〜〜
蒸しパンやスコーン作りにも使ってみたいです。
砂糖の代わりに自然の甘さが使えそうですね♪
rikabeans | 2017.08.23 23:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.08.24 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top