08.11
Fri
17-08-10-3.jpg

青空〜曇り空〜濃霧〜霧雨〜
めまぐるしく変わる空模様です。

庭ではレンゲショウマの2輪目がかわいく開花しました。

17-08-10-2.jpg

儚げな印象なのに存在感は大きいです。

17-08-10-4.jpg

ノリウツギも周囲を明るくしてくれます。

17-08-10-5.jpg

長く楽しませてくれるところもありがたい花です。

17-08-10a-1_20170811220914691.jpg

さて、7月のはじめに漬けた紅生姜。
食べごろになってきました。

ありふれた食材ばかりですが山麓の夏野菜たちは
生命力が溢れていてどれも皆、ご馳走です。

17-08-10a-2_20170811220918494.jpg

初めて作った紅生姜ですが、びっくりするくらい美味しい!!!

山麓産の新生姜に自家製の梅酢でこんなに美味しくできるなんて
今まで作らなかったことがもったいない〜っと思いました。

そうめんのお供に最高ですが、炊きたてのご飯のお供にしても食が進みます

17-08-10a-3_20170811220916ca9.jpg

ということで思わぬ美味しさに、すっかり気をよくして、
またまた新生姜を買い込んできました。

ティーポットの大きさと比較するとこの生姜、いかに大きいかわかります。

17-08-10a-4_20170811220918be5.jpg

塩もみして一晩おいてまた梅酢に漬ける予定です




⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2493-85f500f1
トラックバック
コメント
前回の梅酢の記事にあったコメントに染めものに使えると言うので調べてみたらシルクが淡く染まるみたいで、手頃な半襟を染めてみようと思っています。
あと、しば漬けに梅酢使いますが美味しく出来るので市販品は食べなくなりました。

ワガママ | 2017.08.12 11:28 | 編集
ワガママさんへ

コメントありがとうございます。
しば漬けもいいですよね〜〜〜作ってみたいです♪
シルクは染まりやすい素材なのでこれもいいかもです。
私も試してみますね!
rikabeans | 2017.08.12 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top