08.01
Tue
17-08-01-6.jpg

ここのところ雨続きです。
雨が多いせいなのか植物の繁茂に目を見張ります〜

*****昨日は横浜〜横須賀まで出かけて
8時間以上運転して11時頃帰宅・・・よく走りました*****

17-08-01-4.jpg

思わぬところまで藤蔓が伸びていてびっくりします。
早めにカットしておかないと大変です。

17-08-01-5.jpg

藤の新芽は赤みを帯びていて、これはまた綺麗なのでした

17-08-01-7.jpg

アナベルは2年目の小さな株ながら、
6輪も花をつけてくれて嬉しいです

17-08-01-2.jpg

鹿もここまではやってこないようです〜

17-08-01-1.jpg

玄関脇の松明花(モナルダ)も綺麗に咲き揃いました。

赤花はケンブリッジ・スカーレットという品種なのだそうです。

モナルダは全草に爽やかな芳香を持つことから、ハーブとしても利用され、
ベルガモットの別名を持つ通り、精油も利用されています。

ベルガモットといえば、紅茶のアールグレイでしょう〜〜
花や葉を乾燥させたり、生葉をそのまま紅茶に浮かせると
アールグレイのような香りを楽しめるのだとか・・・やってみる?

17-08-01-3.jpg

今年は諦めていたラズベリーですが。ほんの少しだけ実がついていました。
でもよくみると黒い蜘蛛ががっつりと食い込んでいるので
今年は鑑賞だけとしま〜〜す!


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2483-ac0fd6f0
トラックバック
コメント
横浜 横須賀までこられたのですね。我が家は横須賀在住です。以前横須賀にも住んでおられたのですね~。まあ横須賀といっても西地区なので相模湾側なのですけどね。
飛行船2017 | 2017.08.02 22:28 | 編集
飛行船2017さんへ

こんばんは〜コメントありがとうございます(^o^)
横須賀・・・懐かしい土地です!
三浦半島が好きで住んでいました。
三浦海岸で日々わんこ散歩していました。
野比海外も好きだし、海釣り公園や馬堀海岸も
(真夏以外は)よく散歩していました〜〜♪
31日は豊魚亭に行きたかったのですが帰宅が深夜になりそうなので
諦めました・・・そのうちまた行きます!
rikabeans | 2017.08.02 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top