07.27
Thu
17-07-27b-2.jpg

梅雨明け後のお天気がめまぐるしく変わっています・・・・
晴れマークなのに雨が降ったり・・・

週間天気予報でも雨が続きそうな気配。

17-07-27-1.jpg

庭のノリウツギが満開になりました。

17-07-27-2.jpg

移住直後は、ほとんど花が咲かず、咲いても2~3輪だったので
伐ってしまおうという意見もあったのですが、
こんなに花が咲くようになるなんて

17-07-27-3.jpg

森を明るくする白花です。

17-07-27b-1.jpg

近くに咲く白花はリョウブ?
周辺のリョウブはまだ蕾もないので、アオダモ?
わかりません・・・・昨日この花にアサギマダラが来ていました

17-07-27-4.jpg

一昨年に植えておいた五色ドクダミ。
昨年は無くなっていたのでてっきり冬を越せなかったのだと思っていたら!
2年越しで花をつけてくれていました〜ありがとう

17-07-27-6.jpg

ご近所のシモツケソウ。

17-07-27-5.jpg

つぶつぶの蕾がいいですね〜〜

17-07-27o-1.jpg

さて、小休止後の織り再開!
手紡ぎヘンプコットンの布巾織りの4枚目です。

17-07-27o-2.jpg

久しぶりの平織りは、網代織りの格子を入れてみました。

網代織りは、耳を揃えるのがちょっとコツがあって、
半分くらい織ってからようやくやり方がわかりました(;^_^

17-07-27o-3.jpg

30cm幅で長さは格子の収まりを良く、35cmにしました。
10枚予定が、11枚織れていました!

17-07-27o-4.jpg

反物4本出来上がり〜〜
次は、藍色の網代格子で平織りでやってみます!


⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2479-5d9ca3bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top