05.23
Tue
17-05-23-10.jpg

少し雲が多くなってきました。
デッキで糸を干しながら庭に目をやると・・・

濃い紫の花が咲いています!!

17-05-23-09.jpg

ミヤマオダマキのようです。
カタクリの花壇の中にぽつりと一輪咲き始めていました。

植えたものではありません。
別荘地内ではオダマキといえば淡いレモンカラーのキバナノヤマオダマキ!っと決まっています。
紫のミヤマオダマキはほとんど見かけたことがありません・・・

本当に嬉しい驚きです!!

17-05-23-12.jpg

チゴユリも一斉に咲き始めています。

17-05-23-11.jpg

今年は特に元気な大きいチゴユリがたくさん咲いています。

17-05-23-13.jpg

わらび?

最近、めいちゃんの番犬活動が一層忙しくなっています〜
というのも、秋の茸採り同様に山菜採りの人が出没しているからです。
冬眠から醒めるのはヒトもおなじみたい・・・・

お留守の別荘の敷地や、我が家の庭のすみでガサゴソと音がするので
もう、大変です。
高枝バサミ持参で、堂々とヒトの敷地を闊歩していらっしゃいます〜
ワンコに吠えられたってなんのその〜〜あらっ、よくシツケてあるわねぇ〜〜などとおっしゃいます!

17-05-23-14.jpg

大好きなダンコウバイのちっちゃな芽が出ています。

17-05-23-05.jpg

ナルコユリ?それともアマドコロ?
レトロな灯りの傘みたいです・・・

17-05-23-04.jpg

嬉しい姫リンゴの白花。

17-05-23-06.jpg

昨年植えたばかりの斑入りノイバラ。

17-05-23-07.jpg

元気に新芽が出始めました。
ノイバラは強し。
斑入りの葉がきれい〜出始めの芽は赤いです。

17-05-23-08.jpg

ヤマウルシの新芽もきれいです〜コシアブラと間違えないように〜

17-05-23-16.jpg

さて、玄関脇の巣箱。
先日、シジュウカラが内覧していると思っていたら、営巣を始めました。

17-05-23-17.jpg

オスのシジュウカラがしきりとやって来て首を入れています。
中からかなり大きな囀り音が聞こえています。

17-05-23-18.jpg

囀りの声で気づいたほどです。
まだヒナが大きくなっているはずはないので、
抱卵しているメスへ給餌しているように思います。

万博公園の観察でも卵の孵化後3日はメスはヒナを温めて、
オスが給餌しているということでした。

17-05-23-19.jpg

穴の中から声が聞こえているのですが
じ〜〜っとのぞいても真っ暗で見えません・・・

17-05-23-03.jpg

こちらは庭側の巣箱です。

給餌している様子はないのですが、ジッと見つめていると
中で何かが動きました!

こちらもちょうど抱卵中のようです〜
2カ所同時の営巣は初めてなのでこれからが楽しみです

17-05-23-01.jpg

さて、お天気続きのタイミングで糸を干します!
昨晩精練しておいた綛300gと糊付400g。

糊付の方法がまだ確定していません・・・・
いろいろお試し中。

熱いお湯に綛を浸けると、なかなか手でさわれないので鍋の上に吊るします。
こうすると2〜3分で冷めてくれます。

17-05-23-02.jpg

デッキでしぼってから干します。

熱々のお湯に冷水を差して糸を浸けるとすぐに絞れるのですが
何となく糊付きが良くないように感じるのですが・・・
これからいろいろ試してみたいです。

17-05-23-15.jpg

お昼前にもう4綛糊付しました。こちらは冷水を差したもの。
違いを確かめてみます。

黒い方は、番犬活動真っ最中。

17-05-23-20.jpg

自家製蜂蜜レモン入りのリーフティーも用意!
準備万端で一日、デッキで仕事中。

25日の新着商品アップの撮影も終了。

新たに300g分の篠も作りました!

17-05-23-21.jpg

朝から夕方まで、一日デッキで過ごす季節になりました。
綿ぼこりのスゴイ作業なので、デッキで仕事ができるのは本当に有り難いことです!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2412-69637859
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top