05.17
Wed
17-05-17-11.jpg

梅雨のような空模様が続いています。
今年はこのまま梅雨に入ってしまうのでしょうか・・・・

朝散歩の時におもいがけずヤマナシの花を見つけました。

17-05-17-12.jpg

もう丸4年毎朝夕歩いている道なのに、今年初めて気づくとは!
かなりの大木なので咲いていることに今までまったく気づかなかったのです。

見事な花付きと咲きっぷり!

17-05-17-13.jpg

林の中にも、もう一本見つけました。
青空バックだったらもっと映えるのでしょうけれど・・・

17-05-17-14.jpg

自然の中で人に気づかれることなくこんなにきれいに咲き誇っています!
きっと鳥や虫たちは周知のことでしょう〜

17-05-17-09.jpg

周辺にたくさんあるニワトコ。
白い花が咲き始めています。

17-05-17-07.jpg

地味ですが金平糖みたいでかわいい〜

17-05-17-08.jpg

小さな赤いものが次第に大きくなって、
夏には真っ赤な実になります

17-05-17-10.jpg

ウバユリの葉もぐんぐんと大きくなって、
まるで早送り映像を見ているように感じます・・・

17-05-17-15.jpg

玄関下のバイカイカリソウもたくさん咲いています。

17-05-17-16.jpg

少しずつですが年々株が大きくなって、
花付きも良くなっているようです

17-05-17-01.jpg

朝散歩から戻ると、バードフィーダーではこんな光景が。

カワラヒワの求愛給餌行動です〜〜

昨日リスがヒマワリを食べたのでは?と思ったのですが
カワラヒワが大量にヒマワリを食べているようです。

カラ類は粒ごともっていくのですが、
カワラヒワはバードフィーダーの中に陣取ってカラを割ってから食べるので
食べあとがリスに似ています。

17-05-17-02.jpg

カワラヒワのメスがしきりに囀っては、羽根を大きく震わせて
オスを促しています・・・

17-05-17-03.jpg

オスは何度も1度飲み込んだものを吐き戻して
メスに口移しで与えています・・・

とてもせわしない動き、メスの催促が激しいので
ちょっと目をそらしたくなります

17-05-17-04.jpg

いつも通りのヤマガラくんは安心して見ていられます。

17-05-17-05.jpg

それっと〜バードフィーダーと往復です。

17-05-17-06.jpg

営巣しているのかひと際高らかに囀るシジュウカラ。
モミジの葉っぱもこんなに大きくなりました。

17-05-17o-1.jpg

さて、日々快調にヘンプコットン紡ぎは続いています。
今日までの成果。

左は糊付して玉巻きしたもの12玉(1200g)
中央は精練の終わった15綛(1500g)
右は昨晩作った篠300g分。

画像にない精錬待ちの綛が300gあるので
ここまでで3㌔紡ぎ終えました

17-05-17o-2.jpg

精練が終わって、糊付待ちの綛。

右側がメーリンゲンの紡ぎ車で紡いだもの10綛(1000g)
左側がリトアニアの紡ぎ車分5綛(500g)

経糸にできそうなものを選んで糊付します〜〜
経糸:緯糸比は、6:4なので、糊付するのは6割強です。

買い置きのヘンプコットン綿は、あと5枚分(1500g)
来年用も込みでたくさん買っておいたのですが
一枚紡ぐごとに少しずつ上達している段階なので
手が慣れている時に一気に紡いでしまおうと思います

17-05-17oa-1.jpg 17-05-17oa-2.jpg

ヘンプコットンでは、日常使いの布巾を織る予定。
昨年織った平織り布巾は69g(この一年毎日使っていますが丈夫です!)
右は綾織りの小さめの布巾63g

在庫分もすべて紡ぎ終えると4500gになりますから、一枚70gとして、
64枚分ということになります〜〜
10枚分ずつ機にかけるとして・・・6回分ですね・・・・
ということはデザインは6通り〜〜楽しみです!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2406-b65c6021
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top