05.15
Mon
17-05-15-2.jpg

連休が明けてから一週間・・・・南麓はずっとはっきりしない空模様です。
大泉や西麓へ出かけると青空が見えることが多いので、
南麓の標高1300m以上の場所は山の天気そのものになっている模様。

17-05-15-4.jpg

今にも降り出しそうなので空を見上げながらの夕方散歩です。
時々ぽつりぽつりと当たり始め、
散歩から帰ってPCに向かっていると突然豪雨の様相になりました(ラッキーでした!)

17-05-15-5.jpg

周辺ではアズマシャクナゲが咲き始めています。

17-05-15-6.jpg

日本古来の原生種のアズマシャクナゲ。

17-05-15-7.jpg

社長さんのお庭では8分咲き。
あと数日もしたら満開になりそうです。

17-05-15a-1.jpg

今年も咲き始めた菜の花に似ている黄花。
セイヨウカラシナでしょうか?
外来種は繁殖力が旺盛です。

17-05-15a-2.jpg

咲き終わりのフジザクラにエナガが来ていました!

17-05-15a-3.jpg

ご近所のお庭では、採らなかったフキノトウが
こんなに伸びて綿毛を飛ばし始めています!

17-05-15a-4.jpg

とうが立って綿毛を飛ばすのは雌花だそうです。
美味しいフキノトウは雄花と雌花があるのですね〜

17-05-15a-6.jpg

真ん丸の柔らかい綿毛です。

17-05-15a-7.jpg

そっと触れるだけで綿毛が飛びます。

17-05-15a-5.jpg

風が来ると一斉の飛び立っていき、
周りは雪が降っているように綿毛が舞います〜

17-05-15-3.jpg

半分くらい綿毛が飛んで、半球になっているフキノトウです。
たくさん綿毛を飛ばして、フキノトウがいっぱい増えると良いですね〜(花より団子

17-05-15-1.jpg

さて、そろそろ糸染めの下準備を始めます。
草木染めも楽しいのですが、
今回は初めて泥染をしたいと思っています〜

糸の重さを計るためにちょっとこだわりのスケールを購入。
英国のソルター社の古いものです・・・

(買ってから調べてわかったのですyo~~嬉しい

☟以下アンティークショップの記載より転用

SALTER Housewares Limited(ソルター社)は、1700年代後半に、
イギリスのビルストン村を発祥の地として、当時、バネ製造会社を中心としていた、
Richard Salter社が小型竿はかり器(現在、魚屋で使用されているタイプの天秤)を
製造・販売したところから始まりました。1825年にリチャード・ソルターの甥である
ジョージ・ソルターが同社を引き継ぎ、George Salter&Co社となり、
その後、大規模な生産設備を備えるため、同社はイギリスのウエストプロムウィッチ市内に移転します。

 以後、同社は”英国初”の体重計量器を含め、家庭用調理用秤、そして幅広い種類の秤製品を生産し、
軽量器以外の分野でもアイロン、ひき肉機、ポテトチップメーカー、そして同じく英国初のタイプライターを製造。
現在、Salter社は100カ国を超える海外販売拠点を築き上げ、世界的秤メーカーとしての地位を
確立するに至っています。


Unknown_201705151751519ba.jpeg
⇧このタイプの日本製の古い天秤ばかりも持っていて2階で使っています。
正式には「上皿さおはかり」というのだそうです。
スケールのおもりを移動させることで1g単位で正確に測れる優れものです。
先に重さを決めて、同じ重さのものをたくさん計る時に便利なものなのだそうです。

17095015b01.jpg 17095015b02.jpg

17095015b03.jpg 17095015b04.jpg

古いものなので小傷や変色もありますが良い味です♡

おもりは、すべて揃っており、
5g単位で計ることができます・・・・
わずか10個のおもりで5gから2100gまで5g単位で計れるとは、
意外な感じがして(数的に考えないから)面白いです。

試しに糸の綛をひとつ乗せてみました。
1綛が105g!糸をまとめているタコ糸分を差し引くとジャスト100g!!!
素晴らしい〜〜しばし無心になって遊べました



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2404-b7533d01
トラックバック
コメント
こんばんは。
フキノトウがこんなに伸びるなんて知りませんでしたし
綿毛が飛ぶなんて初耳(目)でした(゚∀゚)
雪のように綿毛が飛ぶ写真、本当に素敵です
家人も「見事~!」と申しております。
一面フキ畑になる日も近いでしょうか(^^)
chocomama | 2017.05.15 20:08 | 編集
chocomamaさんへ

こんばんは〜〜先日はありがとうございましたm(_ _)m

フキノトウの綿毛が舞っていて、本当に雪のようなんです!!
(お宅です!!)
素敵な眺めを楽しませていただいています〜〜(^o^)/

綿毛をいっぱい飛ばしてもらってフキノトウだらけにしてみたいですね・・・・
蕗味噌も美味しいけれど、キャラブキもできそうだし、
塩漬けにしておいて冬中楽しむこともできるらしいです・・・・
(そこまでやる?)
rikabeans | 2017.05.15 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top