04.21
Fri
17-04-21-02.jpg

曇り空の中、週末用の買物に大泉へおりて、
帰りに谷戸城址へ立寄りました。

桜の時期なので期待が高まります!
いつもは人けのない谷戸城址ですが、今日はお散歩に立寄られている人が多かったです。

今日は画像がかなり多くなってしまいそう・・・・

17-04-21-03.jpg

入口の桜が一番きれい?
左手はソメイヨシノと白いオオシマザクラ、
右手は濃いピンクのエドヒガン?
とっても華やか

17-04-21-04.jpg

今にも降り出しそうな空模様なので
少し暗いのが気がかりですが・・・

17-04-21-05.jpg

谷戸城址は、ソメイヨシノだけでなく、
山桜やヒガンザクラもあって
それぞれが引き立て合っていてきれいです。

17-04-21-06.jpg

ちょうど見頃。
山桜は葉が出始め。

17-04-21-07.jpg

めいちゃんは、花より団子(いや、母ちゃんだって・・・・)

17-04-21-08.jpg

花には興味がなくても、花の精が踊っているのは感じるみたい〜〜
気持良さそうに散歩しています

17-04-21-09.jpg

ソメイヨシノ

17-04-21-10.jpg

キラキラとお日様の光を透かしています・・・

17-04-21-12.jpg

郭を一周。

17-04-21-13.jpg

しだれ桜が満開です。

17-04-21-16.jpg

上ばかり見上げていると・・・

17-04-21-14.jpg

足元にも可憐な花が。

17-04-21-15.jpg

薄紫のスミレがいっぱい咲いています。

17-04-21-17.jpg

清里ではあまり見かけない花姿。

17-04-21-19.jpg

タチツボスミレの仲間ですが
花が大きくて花びらは細くて華奢。

17-04-21-20.jpg

スミレサイシン?
小さなスミレ。

17-04-21-18.jpg

南アルプスも富士山も雲に隠れています。

17-04-21-21.jpg

赤松の大木の幹の向こうに華麗な花が見えています・・・

17-04-21-22.jpg

遊歩道を駐車場に向かって歩いていると、
きゅうに青空が見え始めました。

17-04-21-23.jpg

帰ろうとしたころに晴れて来るとは、
お日様ありがとう〜〜

17-04-21-24.jpg

桜はやっぱり青空が似合います。
帰るのはもったいないので、また逆戻り。

17-04-21-25.jpg

濃いピンクの花はヒガンザクラ?

17-04-21-26.jpg

もう一度一周〜〜

17-04-21-28.jpg

一の郭の一番高いところから花を眺めていると、
鳥たちの囀りが響いてきて包まれてしまいそう。

目を凝らすと、桜の中にたくさん鳥が遊んでいます。
メジロ発見!

17-04-21-29.jpg

シジュウカラもいます。

17-04-21-30.jpg

何を見つけたのかな〜

17-04-21-31.jpg

八ヶ岳上空も少しずつ青空が広がり始めました。

17-04-21-32.jpg

立ったまましばらく眺めていると、
めいちゃんは伏せをして待ってくれています。

17-04-21-33.jpg

お日様も顔を出して、陽が射し込み始めました。

17-04-21-34.jpg

桜は青空とお日様が似合いますね・・・

17-04-21-35.jpg

さっき通った同じ場所が、全く違う風景に見え始め。

17-04-21-37.jpg

ヒガンザクラの大木

17-04-21-36.jpg

やっぱり青空いいですね、

17-04-21-39.jpg

白い花はオオシマザクラ?

17-04-21-40.jpg

緑の花弁が清楚・・・

17-04-21-42.jpg

つくしも見っけ!

17-04-21-43.jpg

しだれ桜のところへ戻ってきました。
すっかり青空です。

17-04-21-44.jpg

そこへ龍さん雲も登場。
左手の雲がニッコリ笑っているような・・・・

17-04-21-45.jpg

めいちゃんもニッコリします・・・

17-04-21-46.jpg

ぶらぶらと匂い嗅ぎして歩き回って・・・

17-04-21-47.jpg

ヘソ天になってナデナデしてもらって・・・

17-04-21-48.jpg

ようやく帰ることにしました。
谷戸城址の桜、きれいだし、のんびりできるところがいいですね〜〜

17-04-21-01.jpg

近くの中学校の桜もきれいでした。

(帰る時、入れ違いに入って来たのは、もしやジャックさんだったのでは?)
またまたニアミスでした



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2380-a16ff339
トラックバック
コメント
二、ニアミス、というか、私たちも明日、
谷戸城までお花見に行く予定なのです〜
、惜しかったです(≧∀≦)‼︎
やはり満開でしたね♡
谷戸城はお花見スポットですが、そうで
ない場所でも、桜が満開で美しいです。
みどり湖も、満開でしたよ♪(車で通った
だけですが)
今年は桜が咲くのが遅く、長く楽しめそう
ですね。
メイちゃん、桜が似合いすぎです♡
ささっち | 2017.04.21 21:05 | 編集
ささっちさんへ

こんばんは〜〜コメントありがとうございます!
東京の桜は散ってしまったようですが、山麓は今が見頃。
これから咲くところもたくさんあって楽しみです♪

そうでしたか・・・明日も晴れるといいですね〜(^_^)
谷戸城址は真夏以外は、
春も秋も山がきれいで好きな散歩コースです。

桜って本当にいいですよね〜〜だれもがこよなく愛する桜です♡
rikabeans | 2017.04.21 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top