04.18
Tue
17-04-18-01.jpg

昨夕からの大風大雨大嵐が明け方には去りました。
雨が上がってみると、空は青く澄み渡り、
何もかもが洗い清められたようです

17-04-18-02.jpg

少し残っている雲も見る間に吹き飛ばされていきます・・・

17-04-18-13.jpg

昨日いただいた大輪の水仙。
玄関に飾ってみると・・・
清々しい香りが玄関スペースを清めてくれています。

17-04-18-12.jpg

蕾だった一輪が開いてみると・・・濃いオレンジでした。
周囲の空気が何やら違って感じられます。

妖精いる?

17-04-18-11.jpg

玄関を出ると、咲き終わった福寿草の中から
濃い紫の蕾が顔を出していました。

チオノドクサです(この名前、まだ覚えられず)

17-04-18-10_20170418154519800.jpg

朝露がオーブみたいにきらきらしています〜

17-04-18-14.jpg

今朝一番に姿を見せてくれたのは、ジョウビタキです♡
最近よく見かけるのですがようやく撮れました(ピンぼけですが

17-04-18-15.jpg

プルプルと翼を震わせてさえずっています・・・・
お相手募集中です

17-04-18-03.jpg

さて、昨日縫い直したハーネスをつけて早速お散歩です。

ご近所の水仙もぽつりぽつりと咲き始めています。

17-04-18-04_2017041815451068e.jpg

雪ちゃんもハーネスの胸側の紐が引っ張られなくなって、
調子良いみたい・・・いつもよりゆっくり歩いています。

17-04-18-05_20170418154512cb1.jpg

右に行ったり左に行ったり、予測不能な動きをする雪ちゃんですので
リングでリードが左右に動くのは良さそうです。

17-04-18-06_20170418154513a7f.jpg

出ました!得意の蛙飛び!

これが出ると、めいちゃんはイラッとしてガウガウしてしまうのですが・・・

17-04-18-07_20170418154514623.jpg

雪:あらぁ・・・・マル無視ですか・・・

17-04-18-08_20170418154516b11.jpg

すぐに立ち直る雪ちゃんです・・・

めいちゃんも、最近は挑発に乗らなくなりました

17-04-18-09_20170418154517237.jpg

えらい?

えっ、まぁ・・・・

そんなこんなで進化したハーネス良さそうです。

18-04-18c-1.jpg

さて、昨晩は、篠作りに没頭しました。
ヘンプコットンの綿3枚分(900g)を篠にしました。

18-04-18c-2.jpg

一本2〜3gの篠なので、一体何本あるの〜?
昨晩は、碁盤と一升枡と両方を使ってみて、
やっぱり、昔の人はエラかった・・一升枡の方がずっと作りやすいようです。

18-04-18c1-1.jpg

そしてお待ちかねの新しいものが
遥々オランダから届きました!!!!

また買ったの?えぇ・・・そうなんです
ふる〜い紡ぎ車なんです・・・ところが!!
このあと思わぬ展開になったので続きはまた明日。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2375-245144c6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top