03.20
Mon
17-03-20-21.jpg

軽井沢の恩師のお宅に滞在していた連れ合いを小諸でピックアップ。
その足で懐古園へやってきました。

小諸は、いつも車で素通りするだけで、ずっと気になっていた懐古園。
調べるとワンコOKということがわかって、早速入園しました。初めての訪問なのです

17-03-20-31.jpg

有名なこの門は、三の門。

(三の門は1615年に建てられたが、1742年に起きた洪水によって崩壊し、現存する三の門は1765年に再建)

17-03-20-22.jpg

すぐ近くに重要文化財の大手門があります。

17-03-20-23.jpg

17-03-20-05.jpg

浅間山の田切地形の深い谷を空堀として利用しているということで、
切り通しかとおもうような空堀が見られます・・・

2885680.jpg

再建された石垣の一つ一つが大きいこと!

17-03-20-03.jpg

弓道場からは噴煙をはく浅間山。

17-03-20-04.jpg

福寿草がいっぱいです。

17-03-20-08.jpg

園内のあちらこちらに福寿草の花が咲いていて、早春らしい景色です。

2885681.jpg

浅間山を望む福寿草園。

17-03-20-09.jpg

天守閣あと。

17-03-20-10.jpg

天守址からの素晴らしい眺望。

17-03-20-11.jpg
17-03-20-12.jpg
17-03-20-13.jpg

天守址で景色を楽しんでいると、そこへ、
チチチ〜〜っといつもの鳴き声で現れたエナガです。
クチバシに羽毛のようなものをくわえているのですが、
1枚目の画像では、翼や尾羽が透き通って向こう側がみえているような・・・・・

っていうより・・・枝との位置関係がおかしい・・・
2枚目の画像でみると、エナガの手前に小枝がなければいけないのに・・・

それに顔の雰囲気がちょっと・・・・あなたはだあれ?

17-03-20-07.jpg

さて、園内には興味深いものもたくさん。
山本勘助愛用の鏡石。本当に顔の細部までよく映ります!

17-03-20-14.jpg

展望台からは蛇行する千曲川が見下ろせます。

17-03-20-15.jpg

「千曲川の断崖も天然の防御として利用されている」ということですが
自然の要塞です。

17-03-20-16.jpg

うららかな早春の陽気が漂っていますが、
それだけでなく、小諸城址は、何かただならぬモノを感じます・・・

こんな巨大な木の根もあるし・・・

17-03-20-17.jpg

隣りの建物と比べても根の張り方が尋常ではありません・・・

17-03-20-19.jpg

そして、ハッと息をのむほど驚いたのがこの桜たち。

旧城郭の馬場跡を中心にソメイヨシノが多数植樹されており、
日本さくら名所100選に選定されているそうですが、
その桜の巨木の幹が皆一様に螺旋をえがいています・・・・

ここではっと思い出したのは、愛読しているブログ記事です。
以下抜粋。

「・・・神社から出るエネルギーが天に向かって螺旋を描きながら上昇していることを
少し離れたところから感じていたのですが、それを物語る様に
樹木が螺旋を描き成長しているのがわかります。

杉と桜の木が反時計回りに螺旋を描いて伸びています。

反時計回りは北半球の台風と同じ向きですが、
この神社はそうした地球の回転に反応したのではありません。

この小山の様に小高い場所すべてが強い磁場の上に建てられていることがわかる
(レイクロスポイント)のですが、その場所からかなり強いエネルギーが
天に向かって昇る時、その螺旋エネルギーに反応して成長してきたのでしょう。

ただ、そのエネルギー上昇は今始まった様なことではなく、古来から常に起こっていたのでしょう。」



17-03-20-20.jpg

園内の小諸神社境内の桜も反時計回りに螺旋を描いています。

武田と織田の血なまぐさい歴史にいろどられた小諸城ですが、
それ以前の昔からパワースポットというのか、レイクロスライン上のかなり重要な
場所に位置しているのかもしれません

17-03-20a-1.jpg 17-03-20a-2.jpg
そんなことはさておき、買っておいた駅弁を広げる〜〜
はい、めいちゃんにもお裾分けの大和の柿の葉寿司yo~~(美味し

17-03-20-18.jpg

懐古園名物のあめ湯は休業中。(あめ湯って?)

2885683.jpg

さて、懐古園見学のあとは、小諸の街散策。

小諸はどこもかしこも藤村でした。

17-03-20-26.jpg

17-03-20-24.jpg

小諸駅前で見つけたきれいなもの。
油倉庫です。

17-03-20-28.jpg

歴史ある街並の保存と再建が進んでいて、趣きのある家並が楽しめます〜

17-03-20-29.jpg

お蕎麦屋さん。

17-03-20-30.jpg

ウインドウには昔雛。

2885684.jpg

女の子が楽しそうに乗って遊んでいるのは、偽木かと思ってさわってみると、
本物の木の切り株でした。

皆が乗って遊ぶのでツルツルになっています。
木も喜んでいそう〜

17-03-20-34.jpg

さて、小諸をあとにし、向かった先は、安曇野の蔵久。

17-03-20-33.jpg

なんと有料道路まで走って安曇野までやってきたのに、
驚きの「閉店」の看板

17-03-20-35.jpg

楽しみにしていたお茶の時間でしたが、こんなこともあります・・・

17-03-20-36.jpg

常念岳と有明山を眺めながら農道を散歩して帰路につきました。
初めての懐古園散歩が充実のお彼岸でした(墓参は後日です)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://rikabeans.blog41.fc2.com/tb.php/2346-5b8d5160
トラックバック
コメント
懐古園て、犬OKだったとは知りませんでした(≧∇≦)
実は主人の両親は小諸出身…本人も3歳
までは住んでいたので、親しみのある場所
です。今回の記事は夫婦で並んで読み
ました~♪懐かしがっていました♪
懐古園の隣に小さい動物園があったような??

不思議に捩れた木にも挨拶に行きたい
です♪
ささっち | 2017.03.21 15:40 | 編集
ささっちさんへ

こんにちは〜今日はこちらは雪景色になりました(^_^)/
懐古園、ワンコOKとはほとんどの人は思ってもいないのか
ワンコは1頭だけしか出会いませんでした、これもラッキーです♬

今まで素通りしていた懐古園が強力なパワースポットだったとは、
春分の日に訪れたのもきっと何か意味があるのでしょう〜(超手前味噌的思考)

ご主人様が小諸のご出身だったとは!びっくりしました。
・・・ということは我が家と同じ東京&長野コンビということですね〜〜(^o^)v
rikabeans | 2017.03.21 16:31 | 編集
ご無沙汰しております。お久しぶりです。色々バタバタとしておりました。神社の木は何故、いびつでグロテスクでどうして?っていつも思っていました。神社のエネルギー納得です。長野県に行くとすごいエネルギーを感じます。日本のおへそ、エネルギーがハンパなくてこりゃすごい。と思いました。物作りの作家さんたちのレベルも高いですし、いまだに戦国の血がまだ渦巻いているように思ったものです。
でこ | 2017.03.22 20:08 | 編集
でこさんへ

こんばんは〜〜コメント、ありがとうございます(^o^)
長野のエネルギー・・・今まであまり感じたことありませんでした・・・
でもあの有名な懐古園がこんなにパワーのある場所だったなんて、
初めて行ってみて驚きました。
明日も墓参に長野市を訪ねますが、少し違う見方ができるかもしれません!

出雲は、まだ1度も行った事がなく、そのうちに
ご縁がいただけたらなぁ〜〜っと思っています。
rikabeans | 2017.03.22 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top