07.30
Sun
17-07-26-5.jpg

朝から大雨・・・・重く垂れ込めた雨雲は
一日晴れることはありませんでした・・・・まるで梅雨のような空模様です。

周辺で目立っている黄花はウマノアシガタ。

17-07-26-6.jpg

『キンポウゲ科キンポウゲ属の野草。
和名の由来は根生葉を馬の蹄に見立てたもの』

キンポウゲと呼んだ方がよほど可愛らしいです。

17-07-28s-1.jpg

さて、これは高知県産ではなく、韮崎産の新生姜。
山麓でも生姜が作れるんですね〜〜(韮崎も山麓と考えてます)

17-07-28s-3.jpg

ネスカフェの大瓶と比べるといかに大きいサイズかわかりますね〜
掌に乗り切らないほど大きいのです

17-07-28s-4.jpg

手で適当な大きさに折ってから、太い部分は半割りにして
塩揉みして一晩置きます〜

17-07-28sa-3.jpg 17-07-28sa-2.jpg

今回の韮崎産新生姜は、左2本の梅酢に漬けました。
ネスカフェ大瓶2瓶がいっぱいになりました。

右はひと月ほど前に高知県産の新生姜を漬けたもの。
3本分の梅酢は2016年(昨年)の梅干しを漬けた時の残りです。

17-07-28sa-4.jpg

一昨年の梅酢もまだ1本半あるのです〜〜ニンニクの梅酢漬けも食べきれないほどあるし、
また生姜を買ってきます〜〜

紅生姜ならたくさん食べられるでしょう〜〜
(市販の紅生姜は中国産で着色料が気になりますから・・・)

⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 1 trackback 0
back-to-top