01.31
Tue
17-01-31-09.jpg

快晴の今日は、メガネを作ったり、いろいろと用事あって甲府へ。
帰りに風土記の丘・曽根丘陵公園へやってきました。

青空をバックに八ヶ岳の全貌がきれいに望めています!

17-01-31-01.jpg

曽根丘陵公園には山梨県立考古博物館があります。
博物館前のナウマン象といっしょに・・・

17-01-31-02.jpg

日本庭園の芝生〜〜本物の芝生公園なのでふっかふかに柔らかいです。

17-01-31-04.jpg

丸山塚に登ると、八ヶ岳が遠望できます!

雪:あらっ!!あんなところに八ヶ岳が〜〜

17-01-31-05.jpg

古墳だの、石室だのに興味はまるでないので
穴ほりして遊んじゃう〜〜

17-01-31-03.jpg

17-01-31-06.jpg

丸山塚古墳の向こう側には、
きれいな前方後円墳の銚子塚古墳が見えています。

17-01-31-07.jpg

振り返れば、きれ〜な円墳の頂上に父ちゃん&めいちゃん
青空がまぶしい・・・

17-01-31-08.jpg

急階段を駆け下りる〜

17-01-31-10.jpg

銚子塚古墳の上からは、きれいに八ヶ岳が望めます!

17-01-31-11.jpg

雪ちゃんの耳が微妙な感情を表しているようですが・・・・

17-01-31-14.jpg

右手に八ヶ岳、左手は、甲斐駒と鳳凰三山、そして北岳も少しだけ見えています。



雪ちゃんと仲良しショットも撮ってもらえました

17-01-31-15.jpg

前方後円墳の大木が見事。

17-01-31-16.jpg

ふた抱えほどもありそうな太い幹です・・・

17-01-31-17.jpg

古墳=墓、というのも実は怪しいもの。
古代の儀式場(エネルギースポット)をのちに墳墓として利用した可能性が高いです。

・・・ということは、並々ならぬエネルギー場であることは間違いありません。

17-01-31-20.jpg

おおきなクヌギのドングリ?もたくさん落ちています!

17-01-31-18.jpg

丘の上には展望広場もあります・・・
眼下に丸山塚古墳、そして茅が岳と八ヶ岳。

17-01-31-19.jpg

広々とした甲府盆地の向こうに、聳える八ヶ岳が圧巻!

左から編笠山、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳ときれいに並んでいます。
裾野の広がりを上方にたどると、いかに大きな山だったか想像できます。

17-01-31-23.jpg

さて、ダウンジャケットも脱ぎたくなるほどのポカポカ陽気。
円墳(杯塚)の上が平らなので、ちょうど土俵のように見えます〜〜

っということで両者向き合ってもらいました

17-01-31-21.jpg

プロレス(相撲)に興味のないめいちゃんですが、
またまた雪ちゃんの挑発に乗ってしまいました!

17-01-31-22.jpg

雪ちゃん、ひとり大喜びこども顔にもどってます〜♬

2867754.jpg

しかし・・・次第にヒートアップし過ぎて・・・・

17-01-31-25.jpg

ハイ、そこまで!!・・・レフリーストップ

興奮を引きずるめいちゃんに対し、ピタリと止まって、
何食わぬ顔の雪ちゃんなのでした・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top