06.30
Thu
16-06-30-4.jpg

小雨混じりの朝散歩、3日ぶりの傘なし散歩ができました.
周辺ではノリウツギの花芽がたくさん見られるようになっています。
ヤマアジサイの季節です。

16-06-30-3.jpg

雨もほぼ上がって、ルンルンお散歩〜

16-06-30-2.jpg

左右対称形匂い嗅ぎ〜

16-06-30-1.jpg

調子に乗る雪ちゃんです・・・

16-06-30a-5.jpg

お昼近くなると、青空も出て陽射しが降り注ぎました。
デッキから庭へ降りてみると、白いウツギ(卯の花)とハコネウツギが
並んで咲き始めています。

16-06-30a-6.jpg

ハコネウツギは3年ほど前に確かに植えたものですが、
ウツギ(卯の花)は植えた記憶が無いので、自生のものが大きくなったようです。
根元が近いので株が混ざっているように見えます。

ハコネウツギの2色咲きは本当に不思議です・・・

16-06-30a-3.jpg

ウツギの足元をふと見ると、オオバギボウシの葉が丸裸になっています!
こんなデッキの真下にまで鹿が来ているとは〜びっくりです。
何時頃来ているのか、見てみたい〜

16-06-30a-1.jpg

シロツメクサの花もつまんで行ったようです。
牧草ですから・・・美味しいのでしょうか?

16-06-30a-4.jpg

シロツメクサの花はほとんど食べられています・・・

16-06-30a-2.jpg

足跡発見!!やはり鹿でした

夜間に吹いてはいけない、と言われている縄文石笛を
ピーピー夜中に練習しているので、もしや鹿を呼んでる?
そんな力があるならちょっと嬉しいです(いや、ご近所迷惑?)

16-06-30y-01.jpg

鹿かぁ〜っと呟きながらデッキに戻ろうとすると・・・・
あっ、雪ちゃんがデッキにいる

16-06-30y-02.jpg

そっと外から見守ることに・・・・

16-06-30y-03.jpg

っと思う間もなく、部屋へピュ〜っと戻りました・・・

16-06-30y-04.jpg

デッキに戻って手すりに腰掛けて、知らんぷりしていると・・・・
また出てきました

16-06-30y-05.jpg

っと思ったら、また戻る〜〜

16-06-30y-06.jpg

あっ、また出てきた〜〜
この繰り返しです・・・呼ぶと戻るので、気づかないふりです。

16-06-30y-07.jpg

知らんぷりをしていると、次第に慣れてきてウロウロし始めました。

修繕前のデッキにようやく出られるようになった頃、
古いデッキを撤去してすべて新しく作り直したので、
雪ちゃんは新しいデッキにはまだ1度も出られていなかったのです・・・

16-06-30y-08.jpg

やっとやっと、新しいデッキに出られた雪ちゃんです

16-06-30y-09.jpg

こちらにも近づいてきました〜〜何か良い匂いする?

16-06-30y-10.jpg

少しずつ慣れてきて半分より前まで出られた〜〜っと
思ったその時!

2tトラックが入ってきて〜〜

16-06-30y-11.jpg

わぁ〜〜っと慌てて戻ってしまいました!残念。
またお天気が良くなったらデッキで寛ごうね〜〜

16-06-30m-1.jpg

やってきたのは佐久の薪屋さんです!
いつも予告無く来てくれますが、何より特上太薪なので楽しみに待っているのです

16-06-30m-3.jpg

二人掛かりで運んでもらって、2時間かかりました。
丁寧に積んでもらえました。

16-06-30m-2.jpg

今回は家の裏手に薪置き場をあらかじめ作っておいたのですが、
作っておいた4列分では足りず、4列半プラス細薪一山になりました。

いつも本当に丁寧に仕事していただいてありがとうございます

16-06-30y-1.jpg 16-06-30y-2.jpg

薪屋さんが来てくれたのがちょうどお昼時だったので
自家製山栗渋皮煮とラムレーズンのスコーンを焼きました。
栗の蜜が多かったので、生地がまとまらず、おかしな形に・・・

形がきれいな分だけお出しして喜んでもらえたので良かった〜〜

16-06-30y-3.jpg

失敗作は自分で食べる・・・・

来年もよろしくお願いしますっ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 2 trackback 0
back-to-top