04.30
Sat
16-04-30-1.jpg

今朝の外気温はまさかのプラス1度。
また厚めのジャケットを出してきて着込みました。
昨夕から急に冷え込んでいます。

そのお陰でフジザクラも長持ちしています。
まだ数日は楽しませてくれそうです。

16-04-30-2.jpg

時折、強い風が吹いて花びらを舞わせるのもまた風情あり。

16-04-30-3.jpg

今日の嬉しい大発見!
3年くらい前に植えたグーズベリーに初めて花が付きました。
寒冷地のため成長がゆっくりで、植えた時と背丈は変わりません。

でも確実に根を張っていたのでしょう〜〜ありがとう〜〜

グーズベリーのジャムはとても美味しいので
早くジャム作りがしたい(ってそれはまだ早いでしょう)

16-04-30-4.jpg

玄関下の福寿草脇ではバイカイカリソウが花を咲かせ始めています。
毎年必ず咲いてくれるありがたさ〜〜

16-04-27a-4.jpg

家の前の電線にキセキレイがきました。

16-04-27a-5.jpg

ふっくらしている?
どこで巣作りしているのでしょう・・・・

16-04-30a-1.jpg

さて、今日はタイのララペコ糸(手紡ぎ草木染め木綿糸)で
平織りした布で作っている羽織ものの最後の袖つけをしました。

直線縫いだけなので、スイスイです。

16-04-30a-2.jpg

この糸(布)〜〜好きです

触っているだけで、眺めているだけで
何だか幸せな気分にさせてくれる糸(布)です・・・・

何故だろう・・・・・糸が自然のもので、
草木染めだから?・・・それだけではなさそう。
(波動です

16-04-30a-3.jpg

眺めているだけで嬉しくなるので、
時間をかけて綿の種のカラを取りました。

16-04-30b-1.jpg

完成〜〜

羽織る感じなので、前立てなし。
そのうち、同じ糸で紐を織って、縫い付けたいです。

ぼってり幅広に見えるのですが、前は2幅、後ろは1幅なので、着ると細身です。
首回りにショールを巻いた感じになります

16-04-30b-2.jpg

ショールにちっちゃな袖が付いた感じ。
袖があるので着崩れないと思います

16-04-30c-1.jpg

縫い物をしていると、隣りの椅子で
うなだれているめいちゃん・・・・

母ちゃん、オヤツ少ない〜〜っとがっかりしている・・・
のではなく、春うららの陽射しで眠い〜〜

16-04-30c-3.jpg

目の前で横倒しで爆睡する雪ちゃんを眺めながらの
針仕事・・・・和みます。

16-04-30c-2.jpg

でも薄眼あけて、母ちゃんが甘いもの食べてないか、
と絶えずチェック




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top