02.29
Mon
16-02-29b-02.jpg

今朝の外気温は、氷点下2度。
「寒いほどお得フェア」最終日はついに割引なしとなりました。

大泉での買物後、七里岩ラインを走ります〜〜

16-02-29b-01.jpg

七里岩ライン沿いには白梅が咲き始め・・・

16-02-29a-2.jpg

辿り着いたところは、「みどりや食堂」さん。
いつも前を素通りするだけで、気になっていた人気店です。

16-02-29a-1.jpg

びっくりするくらい大きな駐車場・・・

16-02-29aa-2.jpg 16-02-29aa-1.jpg
ところが、まだ2時前なのに「本日は終了しました」の札が下がってます〜〜

あ〜〜っと、声に出してしまったら、
お店の人が出てきて「ラーメンかチャーシュー麺ならできますけど」と言われる・・・・

そう言われたらお願いするしかないでしょう・・・・

16-02-29b-03.jpg

帰路、日野春方面から高根町に向かう広域農道脇で
六地蔵が鎮座されていました・・・・

その両脇にはかなりの年代の道祖神もあります。

16-02-29b-04.jpg

さて、夕方にさしかかり小雨もぱらぱらと降ってきたので
早めの夕方散歩は金生遺跡に立寄りました。

16-02-29b-05.jpg

毎度お馴染み「縄文遺跡に似合う甲斐犬Mix」めいちゃんです

16-02-29b-06.jpg
16-02-29b-11.jpg

金生遺跡でも白梅がほころび始め・・・

16-02-29b-10.jpg

遺跡脇の古い墓石と並んでお地蔵様もいくつかいらっしゃいます。

道の方ではなく、生け垣の方を向いていらっしゃいますが。

16-02-29b-09.jpg

双対のお地蔵様もあります。何とも言えずいいですね〜〜

16-02-29b-07.jpg

金生遺跡からの八ヶ岳・・・・今日は雪でしょう。

16-02-29b-08.jpg

金生遺跡から望む寺所(てらどころ)の上行寺さん。
大柊(ひいらぎ)が重要文化財に指定されています。

16-02-29b-13.jpg

柊を見に行きます・・・

16-02-29b-14.jpg

畦道ではもう水仙が開きそう・・・

16-02-29b-12.jpg

ムラサキケマンもたくさん咲いています。

16-02-29b-15.jpg

上行寺は銅鐘が名高いらしい・・・
天和2年(1682年)につくられたもので、除夜の鐘をつかせていただけるのだとか。

遠くから見えた大木は大柊ではありませんでした・・・

16-02-29b-16.jpg

大木の足元のお地蔵様は、ひび割れているのかと思ったら・・・
ツタが這っているのです・・・

16-02-29b-17.jpg

近くではもうシバザクラも咲いています。

16-02-29b-18.jpg

金生遺跡の付近を小一時間ほどゆっくりと歩いてから
高原道路を通って帰宅〜〜

八ヶ岳倶楽部を過ぎる当たりから雨が雪に変わり・・・

16-02-29b-19.jpg

天女山入口交差点では吹雪の様相に・・・
やはり標高1300mを超えると異界に入るようです

16-02-29b-21.jpg

帰宅して一休み。
夕食前にヤク100gを紡ぎ終えました。

昨夕から紡ぎ始めて3~4時間で紡ぎ終わり。
リトアニアからやってきた古いバスケットに
残り700gのヤクを入れてあります〜〜

16-02-29b-20.jpg

この調子で1㌔紡いでしまいましょう〜〜

16-02-29z-1.jpg

低気圧がやってくると寝て過ごす白黒コンビ〜〜
ハイタッチ風相似形。

16-02-29z-2.jpg

くっついてゴロゴロする幸せ〜〜な雪ちゃん




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top