10.31
Sat
15-10-31-3.jpg

世の中はハロウィーンらしい・・・
子どもたちだけでなくオトナも楽しむお祭りになっているのか?
どうもハロウィーン事情というものがよくわからないです・・・・

(楽しめればそれで幸いなのです・・・←絵文字だけでも十分に楽しいかも)

15-10-31-1.jpg

長野の実家に用事のある連れ合いを清里駅まで送っていきました・・・
久しぶりの清里駅。連休初日のせいか賑わっていました。

15-10-31-2.jpg

植え込みのドウダンツツジもちょうど見頃です。

15-10-31b-1.jpg

さて、ノープルハーネスをカード織り紐を使って縫ってみました。
一番上は市販のノープルハーネス。見本です。

14カ所も縫うところがあります・・・
お腹に回すベルトだけ色を替えてみました(付け間違い防止のため)

よく考えると、背中側の紐にバックルは必要なさそう・・・ということで、やり直し。

15-10-31b-2.jpg

背中側には、長さ調整できるコキをつけたので、
首を通してお腹側の紐をパッチンする簡単着脱方式。

やり直した分、紐が無駄になったのは残念ですがその分、
ハーネスは軽くなりました。

パッチンが余ったのでもう1セット作れそう。

15-10-31a-1.jpg

朝散歩で初おろし〜〜〜

雪ちゃんが戻る間、玄関下でお座りして一頭散歩に行くのを待ってます・・・・

15-10-31a-2.jpg

飛び跳ねるようにして意気揚々と出かけていきます〜〜

15-10-31a-3.jpg

ここからは夕方散歩。

動きが速いめいちゃんは、リードがアッチコッチに向いてしまいます・・・

15-10-31a-4.jpg

またアッチに〜〜でも気にしません〜〜
首や胸を圧迫しない分、身軽になったはず・・・・

15-10-31a-6.jpg

雪ちゃんは、夕方散歩はできれば行きたくない・・・・
なんとかして帰ろうとしている図。

15-10-31a-5.jpg

雪ちゃんの方が、ノープルハーネスはピッタリ身体に合ってます。

15-10-31a-7.jpg

別荘地内に4〜5本はある朴の木、
一斉に葉を落としました。

葉がひときわ大きいので目立ってます。

15-10-31a-8.jpg

夏の葉は朴葉餅に、秋の葉は朴葉味噌に・・・・
朴葉味噌は、落葉を拾い集めて三日ほど塩水に浸し、
陰干しして保存し、冬に味噌を焼くのだそうです。

初夏に咲く花の香りは森中に漂うほどですし、
葉にも独特の香りがあるのだとか・・・試したことはありませんが。

15-10-31a-9.jpg

ノープルハーネスで急におりこうさん風に急変しためいちゃんです




ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

comment 0 trackback 0
back-to-top