09.30
Wed
15-09-30-04.jpg

秋らしい青空が広がりました。
朝は東の空に鰯雲が・・・

15-09-30-05.jpg

秋の雲です・・・

15-09-30-02.jpg

今日のツリバナ

15-09-30-03.jpg

ご近所のレンゲショウマも散って、実を結び始め・・・

15-09-30-01.jpg

マムシグサのグラデーション。

15-09-30b-1.jpg

毎日のように軒下をトントンする音が聞こえるようになりました。

秋の音なのでしょうか?

15-09-30b-2.jpg

窓を明けないと、逃げてくれません。
すぐ脇の赤松の幹で名残惜しそうにしているアオゲラ〜〜〜

ご近所の別荘は補修後もいたちごっこになっているようです

15-09-30-12.jpg

さて、山栗の渋皮煮の第二弾が瓶詰めまで完了しました。9瓶。
虫が多かったので、欠けが多いです・・・残念。

ラム酒の在庫がなくなったので、ポチッとしました。
ラムレーズンやマフィン作りでかなり消費するので今回は3本まとめて
マイヤーズのダークラムです!

15-09-30-07.jpg

そして午前中から渋皮煮の第3弾を開始。
今回は大粒揃いなので約300粒。

2回目の栗は虫が多かったので、もう拾うのはやめよう・・・と
思っていたのですが、3回目の栗は大粒で虫無し

15-09-30-08.jpg

気を良くして、大粒揃いの栗の木を見に行くと
まだまだたくさんありました。

実は、早朝にいっぱい拾われている永住者の方がいるのですが、
その方は、この木には気づいていないようなのです
(他の木の分は一つ残らず拾っているのでスゴイ!虫や大小を気にしていないみたい)

15-09-30-11.jpg

さてさて、こちらは保存食の貯蔵所・・・・
古い水屋箪笥の蝿帳部です。

15-09-30-10.jpg

上段は梅干し、下段はラムレーズン、梅酢漬けニンニク、ジャムなど入れています。
この夏の長雨がたたって、ちょっとカビ臭い・・・・

思い切って全て出して、敷紙も捨てて拭きました。
かなり汚れていた〜〜〜

100年くらいはたっていそうな古〜い、箪笥。
普通はレストアして中は綺麗になっているのですが、
古いまま購入したので虫食いや歪みや汚れがかなりあります。

良いのは、昔の拭き漆がそのまま残っていること・・・・
いつかレストアしたいけど・・・しないかなぁ・・・

15-09-30-09.jpg

中に入っていたもの・・・いっぱい。
よく拭いてから、和紙の敷き紙をしてまた収納です。

15-09-30-06.jpg

大麻糸の赤青色違いリードが出来上がりました。
雪ちゃん用に織った赤は短くなってしまいました(220cmくらい)
お散歩上手な晴ちゃんに使っていただくことにしました、ありがとう〜〜〜





ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

comment 7 trackback 0
back-to-top