09.30
Tue
14-09-30-6.jpg

明け方、東の空が白っぽい灰色になり、
すこしずつ赤味を帯びてさらに灰色が増していました・・・

風向きで降灰が始まったのか・・・と思っていたのですが
単なる薄曇り・・・でお天気はまずまず。

ご近所の別荘の広い敷地内に、
ツリバナの大木が赤くなっているのを見つけました。

きれいなのでよほど敷地内に入ろうかと迷いましたが
さすがに不法侵入なのでやめました・・・遠くからの1枚。

14-09-30-5.jpg

ご近所でたくさん咲いていたサラシナショウマ。
花も終わりかけ。
枯れずに散り、種がつき始めています。

14-09-30-4.jpg

たくさん付いてますね〜〜

14-09-30-1.jpg

毎日観察しているイケマの足元。まだ緑葉のイケマです。
虫がたくさんついて白っぽくなっています。
ジュウジナガカメムシ。

☞昆虫エクスプローラによると、

鮮やかな朱色と黒色に塗り分けられた印象的なデザインのカメムシ。
ヒメジュウジナガカメムシに似るが、本種は、前胸部背面の黒紋がより長い。
ガガイモ、イケマ、カモメヅルなど、ガガイモ科植物に付く。
 とのこと。

カメムシは成虫になって越冬するのだとか!寒さに強いのですね・・・

14-09-30-2.jpg

あちらこちらに咲いている可愛い野菊。

ノジギクだかノコンギクだかヨメナだか・・・。

14-09-30-3.jpg

めいちゃんは、今日もバッタを追いかけるのに忙しい・・・
秋も虫がたくさんいます。

14-09-30a-2.jpg

さて、昨晩2時間もかけて作った篠。
これで20~30gくらい。

14-09-30a-3.jpg

ちょうどいい大きさ・・・・いただいた古印最中の箱に入れました。
(溢れてるけど〜

14-09-30a-1.jpg

紡ぎ車では、インドコットン100gが紡ぎ終わりました。
ようやくちょっと「糸」と呼べそうなものが紡げました

14-09-30a-6.jpg

今まで紡いだ糸の綛。
7月7日に始めた糸紡ぎ。
ちょうど3ヶ月で800g紡げました!
(スピンドル500g、紡ぎ車300g)

右3綛がスピンドル紡ぎのタマネギ染め。
次の2綛は同じタマネギ染めですが2番煎じ。優しい薄茶色で使いやすそうな色。

一番左はブラジル茶綿。

14-09-30a-7.jpg

紡ぎ車で紡いだ3綛。
ほんの少しずつ前進。

14-09-30a-4.jpg

今日の午前中は、筬通し。
5羽(/10cm)に1本なのであっという間にできました。

14-09-30a-5.jpg

織り機に掛ける布を織る予定・・・

本日はここまで。
根を詰めると翌日にこたえるので
効率は考えずに少しずつマイペースで進みます




ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



comment 0 trackback 0
back-to-top