08.31
Sun
14-08-31-04.jpg

相変わらずの降ったり止んだりの空模様。
明け方は特によく降っていましたが
午後になって少し空が明るくなったのでキープファームに出かけました。

14-08-31-03.jpg

それというのも、一昨日の瀕死の鹿が気になってしかたない
からなのです・・・

14-08-31-02.jpg

色づき始めたガマズミの葉。

14-08-31-05.jpg

今日のところは鹿は見当たらず、
倒れている様子もなし。

白黒コンビは、ずっと臨戦態勢が続いてしまって
興奮がおさまりません・・・

14-08-31-06.jpg

ややパニック歩き。

14-08-31-07.jpg

草を食べて自分を落ち着かせる・・・

14-08-31-08.jpg

結局、一昨日の鹿に会えなかったのに
めいちゃん、鹿に出会ったかのような興奮ぶり。

14-08-31-09.jpg

ところが・・・・さぁ、帰ろうという頃になって
反対側の草原に何か見つけました。

14-08-31-10.jpg

目を凝らすと鹿が横たわっている・・・

14-08-31-11.jpg

望遠レンズをもっていないので何枚か撮って、
帰宅してからトリミングしてみたところ、
予想通りに、一昨日の鹿のように見えます・・・・

夏毛がほとんど抜けて、黒い皮膚がまだらに見えています。
カラスや猛禽が来ていないので
まだ息絶えていないのかもしれません。

後ろ髪を引かれながらキープファームをあとにしました。

14-08-29-10.jpg(一昨日の瀕死の鹿)

14-08-31-01.jpg

落ちた橋は当分そのままになりそうです。
今日も渓流を飛び石伝いに渡りました。

めいちゃんは水の中を平気で歩きます

14-08-31a-2.jpg

さてゆっくり織っていた布も終盤まできました。

14-08-31a-1.jpg

最後数十センチになって経糸の捻れが出てきたので、
1度解いて結び直し。

14-08-31a-3.jpg

夕方散歩の直前にようやく5mが織り上がりました。

経糸の不具合が3カ所あるのですが、
次回は機ごしらえに細心の注意で取り組む課題ができました。

この布では、クッションカバー4枚を縫う予定。

14-08-31a-4.jpg

参加ワンのめいちゃん登場・・・・
どうでしょうか・・・反応は大欠伸・・・(゚_゚i)

14-08-31a-5.jpg

雪ちゃんも登場・・・・当然無関心・・・(゚_゚i)

14-08-31b-1.jpg

さて、ここからは買い物自慢になってしまいますm(__)m

午後になって届いたものは・・・・紡ぎ車です。
北米のディーラーに8月1日に注文して、31日の末日に届きました。

一週間程度で届くとのことでしたので
気をもむこと3週間。

段ボールを開けると、中はこんな状態!
ふ〜む・・・・かなり不安になりますが。

14-08-31b-2.jpg

紡ぎ車もアシュフォードだとかルエだとか
名だたるブランドがたくさんあって迷いに迷いました。

最終的に、コンパクトで回転比率の高い
クロムスキーのミンストレルに決定。

スコットランド方式の縦型にも惹かれました。

14-08-31b-3.jpg

こちらは「さをり」に注文した経糸整経台。
組み木なのでお安いのです・・・

14-08-31b-4.jpg

さて、ミンストレルの部品がすべて揃いました。
かせ取り棒とウールとボビン3個がなんとオマケについていました

同じミンストレルでも、白木、ラッカー、ウォルナット、マホガニー仕上げがあるのですが、
白木が格段に安価なのです。

乾湿の差が激しい日本の気候下では、最低限ラッカー仕上げまたは
蜜蝋クリームを塗っておくことが必須だそうです。

今晩から丁寧に蜜蝋クリーム塗りに専念します・・・



ミンストレルを選んだきっかけになった動画です。

14-08-31c-1.jpg

まったく色々買い込んじゃって・・・使いこなせるといいわね〜〜
っとシンクロ昼寝の白黒コンビでした・・・・



ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

comment 2 trackback 0
back-to-top