07.31
Thu
14-07-31-03.jpg

先日の猛暑が嘘のように涼しくなっている清里です。
午後からは雷鳴が聞こえ始めると
大粒の雨が降り出しました。

別荘地内では草刈りが順調に進んでいます。
毎日ご苦労様・・・ありがたいことです

14-07-31-04.jpg

いつもとは違う場所のイケマです。

14-07-31-05.jpg

涼を誘う、朝露に濡れる笹・・・・
(笹の葉に包んだ麩饅頭が食べたくなる

イケマの綿毛が飛ぶのが楽しみです!

14-07-31-02.jpg

ミヤマオダマキも咲き続け・・・
タネをつけ始めています。

14-07-31-06.jpg

夏休み中の別荘地は、雪ちゃんには試練続き。

14-07-31-07.jpg

見慣れない車が停まっているだけで
ストライキ・・・

14-07-31-09.jpg

ようやく一周してあともう少しで家に戻れそう・・・

14-07-31-10.jpg

あと少しだ〜〜っという時に
いつもめいちゃんに止められます・・・(゚_゚i)

14-07-31-11.jpg

何があるの〜?

14-07-31-12.jpg

辛抱強く待つ雪ちゃん・・・

14-07-31-13.jpg

ウバユリの大きな葉っぱに隠れているつもり・・・

14-07-31-14.jpg

谷地には毎日のように鹿が出没するので
警戒警戒〜〜

めいちゃんが激ボエしたところで、
鹿は全然動じないのですけど。

14-07-31-15.jpg

谷地の別の一角にのウバユリが群生しています。

14-07-31-17.jpg

早くも実を付け始めています。
明日からは8月。

8月の声を聞くと涼風の立つ清里です。

14-07-31a-1.jpg 14-07-31a-2.jpg

さて午後には今日もコットンの手紡ぎ作業。
何故かお腹がすくので途中で手を止めて
マフィンを焼きました。

ラム酒漬けブラックカレントをたっぷり入れました。

14-07-31a-3.jpg 14-07-31a-4.jpg

いい加減にタネを入れたので大小がヒドい・・・
小さいものを食べてカロリーセーブ(は気休め)。

14-07-31a-5.jpg 14-07-31a-6.jpg

今回オカラパウダーは30gに抑えました。
全粒粉と薄力粉は半々で。

ダークラム酒たっぷりなので生地もラム色

焼き菓子を作ると興奮状態になる白黒コンビにもお裾分け。

14-07-31-01.jpg

さて連日励んでいる手紡ぎ作業・・・
ようやく半分ほどでしょうか(まだこんなに残ってる
100gのコットンを紡ぐのがこんなに大変だったとは!

着尺(着物一反分)では1㌔紡がなければならないのです・・・・
昔の人は偉かった



ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

comment 0 trackback 0
back-to-top