01.31
Fri
14-01-30-1.jpg

朝の外気温は、まさかのプラス1度

いつも通りにストーブを焚いていたら、
9時すぎには室温が24度まで上がって暑いくらいになってしまいました・・・

めいちゃんストーブ前でゆったり過ごしております

14-01-30-2.jpg

今朝もエサ皿にヒマワリを出した途端に
どこからともなく、号令をかけたかのようにカラ類たちが集まってきました。

決して仲が良いというわけではないヤマガラ同士。

14-01-30-3.jpg

これは偶然の衝突・・・・お互い無かったことにするみたいです。

14-01-30-4.jpg

プラス気温と陽射しのお陰で氷柱はできず、
屋根の上の雪もほとんど落ちたようです。

雪解け水を飲むのは誰?

14-01-30-5.jpg

今年はカワラヒワ軍団が来ないので暢気なエサ皿です。
昨年のこの時期毎日カワラヒワ+アトリ軍50羽以上の大群で押し寄せていましたから・・・

はぐれカワラヒワ一羽・・・
居座るのでちょっとした嫌われ者になっております(・・;)

14-01-30-6.jpg

こんなふうに他の鳥を追い払ったりするし・・・

14-01-30-7.jpg

ヤマガラ:勝った・・・

14-01-30-8.jpg

・・・と思ったらすぐに戻ってきて嫌がらせ

14-01-30a-05.jpg

さて夕方散歩は、郵便局とガソリンスタンドの帰り道に
国道141を一本入った農道へ出かけました。

夕陽が当たった富士山が今日も見事です。

14-01-30a-06.jpg

カラマツの木に鳥の群れがとまっています・・・
アトリの群れでした。

14-01-30a-07.jpg

夕陽が傾いて、牧草地が金色に光り始めました。
雪はすっかり溶けて、緑色にみえるのは驚きです。

14-01-30a-08.jpg

真っ白な北岳は風で雪が煽られているように見えました。

14-01-30a-09.jpg

先日の記事では「銀河」のプレートのついた車両を載せましたが、
近くには「あけぼの」の錆び付いた車両もあります。

14-01-30a-10.jpg

赤岳も夕陽を浴びています・・・

14-01-30a-01.jpg

アスファルトの道の散歩は、時々車も通るため
なかなか落ち着きません・・・・

途中で見つけた赤松の林へ続く道を入ってみました。

14-01-30a-02.jpg

焦り続けていた雪ちゃんも少し落ち着きました。

14-01-30a-03.jpg

尻尾が上がっても、笑顔は出ませんでした・・・

14-01-30a-04.jpg

次に何が起こるのか予測できないことが、
ワンコにはストレスになるのだそうです。

初めての場所はどうしても苦手になってしまいます・・・
やっぱりルーティーンが好き

14-01-30a-11.jpg

帰路、牧場通りから見えた八ヶ岳。
明日は伊那に出かける予定です



ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

comment 0 trackback 0
back-to-top