08.31
Sat
13-08-31-7.jpg

台風が近づいているとのこと、雷注意報も出ています・・・
午後になって急に辺りが暗くなり、今にも降り出しそうなので
いつもより1時間早く散歩に出ました。

今日は朝夕ともに別荘地内一周です。

早くもツリバナがこんなに赤くなっています。
弾けるのが楽しみです。

13-08-31-1.jpg

夏休み中は、初めての場所にたくさん行きました。
広い草原ではパニックになることも多く、
いろいろ経験してみると、別荘地内の散歩はやっぱり一番慣れ親しんだ道。
いつのまにか、こんなに落ち着いて歩けるようになりました。

13-08-31-2.jpg

家の前の道を野辺山方向にまっすぐ進んでL字に突き当たると、
雪ちゃんは、いつもここで限界宣言を出していました・・・・

それがいつのまにか、限界宣言がなくなって、
めいちゃんを待っています。
先へ進む気満々なのです(^-^)

13-08-31-3.jpg

めいちゃんが追いついてくるのを待っている顔。
余裕さえあるように見えます!

散歩を始めた頃の、許容範囲ギリギリで頑張っている顔ではありません・・・

13-08-31-4.jpg

そこで今日も初めての挑戦。
藤の木沢に降りてみました。

実はあまり気持ちの良い場所だと感じないので今までは行ったことがありません。

13-08-31-5.jpg

やはり沢の水の淀んだ臭いが我慢できず、すぐに退散。
ものすごい急坂を登りました。

コンクリートの坂に苔がむしているので滑りそうです・・・(゚_゚i)

13-08-31-6.jpg

野辺山方向からUターンして1度家の前を通る時にも
必ず家に向かって猛突進で帰ろうとしていたのですが、
ここも何事もなくスルーできるようになっています。

当たり前のように先の道に進みます。
(これはめいちゃん効果。めいちゃんがいないと未だに散歩に行けないことは事実)

ふた月ほど前の散歩では、ただひたすら、散歩を終えるまで必死で歩いていたのですが、
今はこんなふうに余裕でめいちゃんを待っています・・・

13-08-31-8.jpg

そして最後・・・あと数メートルで家の玄関です。
以前はここはもう必死で玄関まで突進するのみ!という歩き方でした。

泳ぎの苦手な人があと数mでプールの端まで行ける!っといった感じでした。
それがこの余裕の歩き方!リードもたるんでいます

毎日毎日の積み重ねで、目に見えないほどの前進を少しずつ続けて
ようやく普通に散歩が出来るようになってきました。
これは、家の周辺のみのことですが。


[広告] VPS


以下現在の苦手項目です。
雪ちゃん
1. 車→走っている車を見ると大パニック。停まっている車でも焦りまくる。
2. 知らない人→以前は、人を見るだけで隠れ場所を探してパニクっていたが、今はほとんど大丈夫。
3. 大きな音や雷→ビクっと飛び上がるほど驚くけれどパニクるほどではない。家の中では階段の下に隠れる。
4. 犬→吠えていない犬なら全く問題なし。ガウガウ言われると焦って逃げ出す・・・
5. 雨→ほとんど気にしないで散歩できる。
6. 広い場所→パニックになります。車の次に苦手。

まとめ→広い駐車場などが最悪です。

めいちゃん
1.車→まるで問題なし。無関心
2.知らない人→問題なし。9割以上の人に尻尾を振りまくる。
3.大きな音や雷→全然驚かない。
4.犬→友好的に接してくれる犬は大好き。少しでも無視されるとガウガウが止まらなくなる。興奮はマックスに。
5.雨→嫌い。基本的に強い雨だと散歩に行きたくない。
6.広い場所→大好き
7.ノコギリを挽く音→死にそうになる(郵便受け設置の時にテーブルの下から出てこられなくなった)

まとめ 怖いもの無し!最強か?と思われためいちゃんにも苦手がありました(^-^)

総まとめ この白黒コンビの両者が満足できる同時散歩は難しいが、雪ちゃんはめいちゃんなしには散歩できないので悩ましい現実があります。


ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳1L紙パック×12(6×2)本入ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳1L紙パック×12(6×2)本入



商品詳細を見る


さて先日来の体調不良対策の一つとして、牛乳をすべて豆乳にかえました。
1日にコーヒーを4〜5杯は飲むのですが、すべてカフェオレで飲むのが習慣。
そのカフェオレの牛乳を豆乳に変えました。

冷めると豆乳独特の香りがしますが、ほとんど違和感なし。
美味しくいただいております




ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

comment 4 trackback 0
back-to-top