02.28
Thu
13-02-28-01.jpg

今日で2月も終わり。去るは、2月です。

今日もうららかな陽気となりました。
気持ちのいい青空です。

あと三日で終わってしまうミレー展を見に、
甲府まで行ってきました。
高原大橋手前からの北岳はまだ真っ白です。

13-02-28-02.jpg

甲斐駒もくっきりと姿を見せてくれました。

13-02-28-03.jpg

長坂から七里岩ラインを通って、
国道20号線に出ると、
後方にくっきりと八ヶ岳の姿が見えていました。

清里では目の前に聳える八ヶ岳ですが、
ぐっと引いて眺めると、裾野を引いた連峰が姿を見せています。

13-02-28-04.jpg

ミレー展が第一の目的などと言いながら、
気になるのは時間です。

何故かというと、うどんの「とだ」さんは、お昼過ぎには
うどんが完売になってしまうからなのです。

ということで、ミレー展を見る前にうどんを食べることに決定
とださんの駐車場は殺気立つので、近くの善光寺さんの
駐車場に車を停めて歩きます。

うどんついでの「善光寺参り」なんてこと言ってるから、
ご利益がないのです・・・(゚_゚i)

13-02-28-05.jpg

甲斐善光寺は、朱塗りの本堂が美しい。
最近はかなり色褪せてきたようですが、
それも味わいです。

13-02-28-06.jpg

本堂階段のこの厚板がすばらしい。
毎年必死で塗装する・・・なんてことしていないのに、
数百年間経てなお、枯れてさらに美しくなっています。

13-02-28-07.jpg

本堂からは、富士山も見えています。
うっすらと煙っていて、春霞のようです。

13-02-28-08.jpg

梅も咲いていました。
今日の甲府は16.5度もあったようです。
寒い清里から下りると、コートもセーターもいらないほど
暖かかったです

13-02-28-09.jpg

参道の不揃いな石畳も味があります。

目指す「とだ」さんは山門を出て少し先の左側にあります。

13-02-28a-1.jpg 13-02-28a-2.jpg

11時半開店です。
開店直後(10分後)に店に入ったところ、
4人掛け席で、あいているのは一卓だけでした。
20卓以上あるのですが・・・
私たちが座って満席となりました・・・(゚_゚i)

13-02-28a-3.jpg

注文したのは、「肉天わかめ」の三点盛り、550円です。
メニューの中で一番贅沢な(高価)なうどんです。
人気は肉うどん(400円)のつけ麺です。

初めてつけ麺を頼んだお客さんが、「これ大盛り?」と
思わず聞いた程、普通盛りが「超大盛り」です
今日も完食できませんでした(処理担当者有り)
次回から「わかめ天」の2点盛りに変更します・・・(゚_゚i)
どうか皆様ご注意ください。

13-02-28-10.jpg

さて満腹状態でやって来たのは、県立山梨美術館です。
ミレーの作品70点を公開しているので、
見応えがありました。

13-02-28a-4.jpg

こういう、顔出しパネルは、遠足の小学生がやることです(-_-)
しかしオバさんは、できてしまう・・・

13-02-28-11.jpg

時間に余裕があったので、初めて文学館も回ってみました。
さすがにちょっとくたびれました。

中庭には味のある「ゴッホ像」です。

13-02-28-12.jpg

イーゼルやキャンバスを括りつけた背中がいいですね。
ゴッホも飛行機雲を眺めているようでした。



ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
comment 2 trackback 0
back-to-top