10.17
Mon
16-10-17-03.jpg

朝から天気予報通りの雨です。
それもひどい土砂降り〜〜

空も家の中も、夜が開けても真っ暗・・・・・

16-10-17-02.jpg

朝散歩に出たものの、雪ちゃんはどうしても拒否して、そのまま強引帰宅です。

16-10-17-01.jpg

散歩拒否の日は、無理矢理連れ出さない!っと決めたものの、
ついつい、良かれと思って・・・・(←言訳)

結局泥だらけ、びしょ濡れになっただけで用足しせず・・・・(ふぅ〜)
泥んこになったリードは洗濯機で洗ってしまいました。

薪ストーブ前で急速乾燥です
こんな時に、ヘンプ(大麻)100%手織紐リードの威力発揮です。

16-10-17-04.jpg

夕方散歩の時間には、濃霧になりました。
雪ちゃんにリードを見せると・・・
仕方ないわねぇ〜〜っと渋々参加

16-10-17-05.jpg

・・・・

16-10-17-06.jpg

なんか・・・真っ暗ですけど・・・

用足しだけne……

16-10-17-07.jpg

ホントかしら・・・(信用なし)

16-10-17-08.jpg

思わず足もすくむ視界の悪さ・・・・

めいちゃんは、鹿遭遇に期待

16-10-17-09.jpg

土日の快晴ぶりが嘘のよう・・・・
(カンティフェアは大成功で良かった〜)

16-10-17-10.jpg

もののけの森・・・

16-10-17-11.jpg

めいちゃん鹿監視・・・雪ちゃん恐る恐る付いていくだけ・・・

16-10-17-12.jpg

雨は上がったものの、わずか5分ほどで帰宅した夕方散歩でした・・・
こんな日もありますne………




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
10.16
Sun
16-10-16-02.jpg

今日も真っ青な空が広がりました!
ポールラッシュ祭の音声も風にのって聞こえてきます・・・

朝の外気温は2度、冷え込んできました。

16-10-16-03.jpg

カラマツの大木も少し黄色くなってきました。

16-10-16-01.jpg

朝から薪運びをしてフープ(L)と小さい薪置きに
薪を山盛りに〜これで当分は大丈夫。
真冬だと1週間分ですが、今の時期だと2週間は使えるでしょう

日当りの悪い場所に積んであった薪が、長雨で湿ったままになっているので
薪運びはしばらく課題になりそうです。

16-10-16-06.jpg

昨日chocomamaさんに藤沢橋にサルナシがなっている、と教えていただいたので
早速、見に出かけました。

今日も八ヶ岳がくっきりと望めています。

16-10-16-07.jpg
赤岳
16-10-16-08.jpg
横岳
16-10-16-09.jpg
権現岳
16-10-16-04.jpg

藤沢橋から見下ろすと、赤い葉がいっぱい・・・
山葡萄が紅葉しています。

16-10-16-05.jpg

大木に絡み付いている大群生です。

16-10-16-10.jpg

サルナシはなかなか見つからず・・・・

ツルウメモドキ

16-10-16-11.jpg
マユミ
16-10-16-13.jpg
橋を渡り切って見つからないので、手前に戻ってみると
ようやく橋のたもとに発見!

サルナシ、初めて見ました。
ほ乳類にとっての味覚は近いものがあるらしく、
熊や鹿などの野生動物も好物なのだそうです。
もちろんヒトがたべてもキウィフルーツのように美味しいのだとか。

16-10-16-12.jpg

昨日、鹿がいた辺りです。
秋の味覚〜楽しんでくださいね

16-10-16-14.jpg

国道沿いから、南アルプスもシルエットになっていました。
あとひと月もしたら、北岳は白くなるでしょう・・・・

16-10-16-15.jpg

デッキ下ではレンギョウが赤くなり始め。

16-10-16-16.jpg

急に冷え込んできて、紅葉も一気に進みそうです。

16-10-16-17.jpg

ヤマウルシの幼木と山椒のコントラスト。

16-10-16-18.jpg

ギシギシの種も赤くなっています〜

16-10-16-19.jpg

めいちゃんは、真っ黒い毛皮にお日様の熱をたっぷりと吸収中・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 2 trackback 0
10.08
Sat
2016:10:08

朝からずっと小雨模様・・・一日中濃霧に包まれていました。

朝の外気温は8度、室内気温16度〜これはストーブの点け時でしょう
(昨日は外気温5度、室内気温18度)

2016:10:08-2

久しぶりの点火なので、炉内の温度が上がるまで時間がかかります〜

2016:10:08-3

ジメジメ気分を一掃するために今日も「好文木」を3回も焚きました。

2016:10:08-4

そして遅々たる歩みのビーズ編み。何度もやり直しています・・・

2016:10:08-5

増やし目をしながら模様編みにする・・・これ、難しいですね〜〜
もう3回もやり直してます・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
09.20
Tue
16-09-20-2.jpg

台風もいよいよ近づいてきました。
朝からかなりの吹き降りが続いています。

雨の中いつも通りに一周した白黒コンビです。
雪ちゃんの成長ぶりにびっくりしました!

室温は18度くらいですのでストーブを焚くには寒くないのですが
ジメジメ解消のために少しだけ焚くことにしました。

びしょ濡れのリードとハーネスも乾かします。

16-09-20-4.jpg

ゴウゴウと燃える炎を見つめると
不思議と安心します・・・

16-09-20-5.jpg

時間を忘れて炎を見つめる・・・・

室内の湿度が80%まで上がっていたのですが
わずかな時間で60%まで下がりました・・・ここからがなかなか下がりませんが。

室温はあっという間に26度に

16-09-20-3.jpg

「好文木」も焚きました。

(中国の故事により「文を好む平和の花」として讃え命名された梅の美称。
白檀、桂皮をはじめとする天然香料をふんだんに使用したお香ですyo~)



ストーブ点火となれば、カフェオレのポットも置くし、
お冷やご飯まで温めてしまいます〜〜

16-09-20-6.jpg

糸紡ぎもどんどん捗ってしまいます〜〜

16-09-20-1.jpg

3時にもなると、外は夜みたいに暗くなってきて・・・・
何とも意気消沈の白黒コンビです・・・

めいちゃんの夕方一頭散歩はわずか5分で終了。こんな日もあります



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
12.06
Sun
15-12-06-5.jpg

今日は茅野市のglow thick さんの
煙突掃除、薪ストーブメンテナンス、焚き付け用赤松の配達の日。

参加必須ご迷惑必須ワンのめいちゃんを連れ出さなければいけません

約1時間の待ち時間を眺めの良い場所で糸紡ぎをするため
清泉寮までやってきました。

樅の木にかわいいクリスマスオーナメント

15-12-06-4.jpg

雪が舞いそうな暗い空ですが、赤岳はすっきりと望めています・・・

15-12-06-1.jpg

赤岳横岳

15-12-06-2.jpg

権現岳

15-12-06-7.jpg

振り返れば富士山・・・・(っん?プレアデス?)

15-12-06-3.jpg

例年に比べ、富士山の雪がまばらに見えるのは気のせい?
強風で吹き飛ばされたのでしょうか・・・

(左側には母船とコバンザメ〜〜)

15-12-06-6.jpg

日に日に白さを増す南アルプス・・・

15-12-06a-1.jpg

富士山をバックに凛々しいめいちゃんは、他ワンが気になる〜〜

ロングリードで疾走している(走りたくないのに飼い主さんに走らされている)ワンコが
気になって仕方ない・・・けど近づいちゃダメ〜〜(興奮が伝播するから)

15-12-06a-2.jpg

次は八ヶ岳をバックに(カレンダー用
散歩する予定ではなかったので、車用のハーネスと短いリードでごめんね〜

15-12-06a-3.jpg

距離があれば、他ワンもスルーできるようになりました・・・
(といっても200m以上)

15-12-06a-4.jpg

富士山展望デッキにお座りして、他ワンを眺めるこの余裕〜〜
それにしてもジッとしていると冷えます・・・

15-12-06i-1.jpg

さて、待ち時間はまだたっぷりあります。
車に戻って糸紡ぎです・・・

金の羊さんのクリスマスセールでついポチッとしてしまった
「キャメル精毛B」「B だけど、とてもいいキャメル繊維です」の一言で決まり。

ヤクほどは柔らかくないけれど、とても紡ぎやすいし色がいいです

ヤク   15~19ミクロンx?
キャメル 15~30ミクロンx5~7cm
アルパカ 30~35ミクロンx10~20cm
カシミア 12~20ミクロンx4~9cm

15-12-06i-2.jpg

ヤクをあと500g紡ぎ終えるまではお預けなのですが、
外出時に持ち歩くには100gパックになっているので便利
天の邪鬼みたいですが獣毛いいです!

15-12-06m-2.jpg

さて、1時間もすると携帯が鳴って、無事煙突掃除&メンテが終了した模様。

帰宅すると、ピカピカに生まれ変わったストーブが赤々と燃えていました
glow thickさん頼りになります、今回もありがとうございました

15-12-06ma-1.jpg

黒光りしていて、めいちゃんの仲間よ〜〜

2648685.jpg

わずか1時間半会わなかっただけで、
何故こうも再会を喜ぶ?

15-12-06m-1.jpg

焚き付け用の赤松も一山〜〜
焚き始めに一気に温度を上げてくれる赤松は必需品になりました。
よく乾燥していれば松もOKです



ブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナー☟をポチッとクリックお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 2 trackback 0
back-to-top