08.02
Wed
17-08-02a-3.jpg

曇天続きです・・・今ひとつはっきりしない暗い時には
真っ赤な花が周りを明るくしてくれます。

17-08-02a-4.jpg

ギボウシ、モナルダ、アナベルが仲良く咲いています〜

17-08-02a-5.jpg

夕暮れ近くなって、ふとデッキを見るとアサギマダラが飛んでいました。
気づくと同時に庭側へ飛んで行きました。

まるで「来ましたよ〜♪」と挨拶に来てくれたみたいです

17-08-02a-6.jpg

慌ててカメラを持って庭へ出て見ると、姿が見えません・・・
暫く待っていると、どこからともなく戻って来ました。

17-08-02a-7.jpg

オカトラノオにとまっています。
アリンコも一緒に

17-08-02a-8.jpg

浅葱色の見事な模様。
今年も会えましたね・・・

17-08-02a-1.jpg

ウツギの葉っぱにとまっていたのは、ジャノメチョウでした。

17-08-02-7.jpg

まるで黄葉した葉っぱみたいに見えますが
実は、葉の裏にモンキチョウがとまっていたのでした

17-08-02a-9.jpg

畑の跡地に真っ赤に目立っているのは自生のキイチゴです。

17-08-02a-2.jpg

こんな時間に外で何してるの〜〜?って
ガラス越しに吠えていたのは雪ちゃんでした〜〜



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

comment 0 trackback 0
06.05
Mon
17-06-05-1.jpg

青空が見えていて日差しもあるのに寒いです。
外気温は10度ありますが室温が16度まで下がったので
ストーブを点けました。

5~6月の梅雨入り前に寒くてストーブを点火した記憶はありません・・・・
今年は風が強いせいか空気がぴ〜んと張りつめた冷たい感じがします。
寒くても、こんな澄んだ冷たい空気は好きです。

17-06-05-4.jpg

部屋が暖まってようやく人心地がつき、
ストーブ前で糸紡ぎがはかどりました。

17-06-05-3.jpg

100gを紡ぎ終え。
ヘンプコットンも残りがわずかになってきました・・・・

期限などないゆっくり仕事なので、
最後まで丁寧に自分に納得できる糸を紡ぎたいです〜〜
100gごとに少しずつ何かを掴んでいるので、エンドレスに続けたい気分です。

17-06-05-2.jpg

シャンプートリミング直後の写真が今ひとつだったので
改めてトリミング後〜〜〜♪
相変わらず眼光は鋭いですが、やや笑顔になりました💓

17-06-05-5.jpg

糸紡ぎをしながら窓の外では、シジュウカラの様子が観察できます!

17-06-05-6.jpg

ちょうどお母さんシジュウカラが出てきました。

17-06-05-7.jpg

それ〜〜っと餌探しに飛び立ちます!

17-06-04a-1.jpg

こちらは、巣材集めのヒガラです。

もう誰も取りに来ないかなぁ〜〜っとも思いつつ、
デッキに出しておいた、めいちゃんの毛。

17-06-04a-2.jpg

こんなに一生懸命集めてくれるとは、嬉しいなぁ・・・

17-06-04a-3.jpg

もう行くのかな?っと思うと、
風で飛ばされそうになった毛を丹念に拾うのでした。

17-06-04a-4.jpg

では、もう飛ぶのかな?っと思うと・・・

17-06-04a-5.jpg

もうひと頑張り。

17-06-04a-6.jpg

石の裏側でも拾います〜〜

17-06-04a-7.jpg

誰に教わるでもなく、学校なんか通わなくても、
必要なことが必要な時に、きちんとできるんです!
きっとヒトだって同じはずなんだけど・・・
(アチラと繋がれば)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ



comment 0 trackback 0
05.24
Wed
17-05-24-2.jpg

雲が広がって、風の冷たい一日になりました。
気温が乱高下しています。

玄関下アーチのモンタナの蕾が膨らんでいますが
明日からしばらく雨になりそうなのでこのまま辛抱が良さそう。

17-05-24-3.jpg

モンタナの向こうににはウワミズザクラが咲いています。
昨年までは咲いていなかった幼木。
まだ2mくらいの背丈ですが、今年初めて開花したようです!

17-05-24-4.jpg

玄関の階段では、三分一湧水館で50円で買ってきたベコニアが咲いています〜
もっとたくさん買えばよかった・・・
ウィッチフォードも似合うけれど、100円駄鉢が似合うんだぁ〜これが

17-05-24-1.jpg

ちょっと肌寒い陽気になりましたが、綿ぼこり回避のため
デッキで玉巻きをしました。

糊付けをした12綛1200gです!

17-05-24a-01.jpg

キコキコ玉を巻いていると、玄関の方から
コンコン、コンコン、っと小気味よい木を突つく音が聞こえてきます。

何々〜〜?っと立ち上がってみると、
シジュウカラが巣箱を内側から突ついている音です。

17-05-24a-02.jpg

コンコン、っと外で待っているオスに合図を送っているのでしょうか?
すぐに顔を出しました。

17-05-24a-03.jpg

周囲を警戒せず、すぐに飛出します!

17-05-24a-06.jpg

またしばらくするとコンコン、っと聞こえてきます。
毎回同じなので、やはりオスに合図を送っているのだと思います。

17-05-24a-05.jpg

玄関脇の栗の木に巣箱をかけたのは、やっぱり正解!
ウッドデッキから見て、ちょうど同じ高さなので
とても観察しやすいです

17-05-24a-07.jpg

穴の周りをしきりに突ついて音を立てています。

17-05-24a-08.jpg

そして顔を出して・・・(目が合いました!)

17-05-24a-09.jpg

うんとこしょっと、せり出して・・・・

17-05-24a-04.jpg

飛び立ちます。
すぐそばの枝に必ずオスが待っていて、
一緒にエサ探しに飛んで行っては、また戻ってきます。
2週間くらいは毎日これを繰り返すことになります〜〜

17-05-24b-1.jpg

さて、12綛の玉巻きはそれなりに時間がかかりますが、
地味にキコキコとハンドルを回し続けていると・・・・

目の前にヒガラがやってきました。
はじめこちらを警戒して白樺の枝に止まって見ているので、
「ヒガラさん〜〜こんにちは〜〜大丈夫よ〜〜」っと
声をかけると、デッキまでおりてきました

17-05-24b-2.jpg

手が届きそうなほど近くです。

めいちゃんの毛を一生懸命に集め始めました。
横に雪ちゃんの毛もあるのですが、ヒガラはなぜかめいちゃんを選択!

17-05-24b-3.jpg

すこしずつ丁寧にくわえていきます〜〜
オスがすぐそばで待っているのですが、手伝うつもりはないみたい・・・

17-05-24b-4.jpg

前が見えないのでは?

17-05-24b-5.jpg

それでもまだまだ集めます!
そしてオスと一緒に飛び立っていきました。

17-05-24b-6.jpg

この距離です!

17-05-24a-10.jpg

そろそろ夕方散歩の時間かな〜っと時計を見ると4時半を回っていたのでびっくり。
12玉作るのに3時間以上かかっていたようです。

糊付すると時々ひっかかったり、絡んだりするので
どうしても時間がかかります。

12玉無事終了。
ポツリポツリと雨が当たり始めたのでギリギリのタイミングになりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
05.22
Mon
17-05-22-06.jpg

今日も快晴で暑くなっているようです・・・
デッキに出ると爽やかな風が通り過ぎて気持いい朝。

一日、デッキで過ごす季節がやってきました!

17-05-22-05.jpg

昨晩精練しておいたヘンプコットン300gを早速干します。
続けて400gを糊付しました。

陽射しも風も理想的・・・半日で気持よく乾きました

17-05-22y-1.jpg

これは昨日の様子。

めいちゃんのブラッシング後に
いつものように毛を石で留めておいたところ、
今回はヒガラが集めています〜〜

17-05-22y-2.jpg

一生懸命、取りまとめています!

17-05-22y-3.jpg

必死さがにじみ出ています〜〜
白黒コンビの毛を持って行ったのは、
シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ヒガラ。
使ってくれて嬉しいです

17-05-22y-4.jpg

さらに白黒別に置いておいたところ、
今日のところはそのままになっています〜〜

17-05-22-01.jpg

最近、毎日朝夕必ずイカルの番いがやってきます!

17-05-22-02.jpg

独特の鳴き方なので、来るとすぐにわかるようになりました。

17-05-22-03.jpg

今日は丸一日、玄関前の木の梢で鳴き続けていました。

17-05-22-04.jpg

おそらくすぐ近くで営巣しているのでしょう!
毎年5〜6月に頻繁に姿を見かけるイカル。

ヒナの姿も見せて欲しいな〜

17-05-22-08.jpg

周辺ではウワミズザクラが咲き始めています。

17-05-22-09.jpg

陽が長くなったので、夕方散歩の時間を少しずつ遅くしています・・・

17-05-22-10.jpg

夕方は一人ゆっくり歩くめいちゃんです。

17-05-22-11.jpg

足元に真っ白な花びらがいっぱい!

17-05-22-12.jpg

ヤマナシの花が散り始めています。

17-05-22-07.jpg

嬉しい発見は、姫リンゴの花が咲いたこと!
花芽が出始めたころに、ほとんど鹿に食べられてしまったので
今年の花はあきらめていたのですが、ちゃんと咲いてくれました

杏はなかなか咲きませんが、姫リンゴは寒さに強いようです。

17-05-22-13.jpg

バイカイカリソウもたくさん咲いています。

17-05-22-15.jpg

頭上ではモンタナの蕾が膨らんでいます。

17-05-22-14.jpg

今日はデッキ下に誘引してあるモンタナのモジャモジャツルを
整理しました。濃いピンクのモンタナも今年初めてたくさん蕾を付けています。

一斉に咲きそろうのが楽しみです〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
05.20
Sat
17-05-20-05.jpg

気温が急上昇・・・・数日前まで毎日ストーブを焚いていたのに
今日の気温は20度超えです。

長坂まで下りると気温が29度と表示されています。
わずか数日の気温差は20度・・・驚きます。

夕方散歩には、高森観音堂を訪ねるため信濃境へ出かけました。
水を張った田に新緑がきれいに映っています。

17-05-20-06.jpg

標高1000m前後の場所では山藤が一斉に咲きそろいました。

17-05-20-02.jpg

あちらこちらで、大木に這い上った藤が
紫の花を咲かせています。

17-05-20-01.jpg

こちらは薄紫の花。

17-05-20-04.jpg

咲き残った八重桜に藤が絡まって、
藤と桜の競演に・・・

17-05-20-03.jpg

人家の庭の白花。

17-05-20-07.jpg

高森観音堂近くの茅葺き屋根の古民家。
庭のツツジがきれいです。

17-05-20-08.jpg

こちらは現役でお住まいの茅葺き屋根のお宅です。

17-05-20-09.jpg

信濃境の駅に車を停めて、のんびり歩きながら
高森観音堂に到着しました。

桜の時期が終わると、訪れる人もなくひっそりとしています・・・

こちらにある弘法大師像と千手観音菩薩像は、5月の連休以外にも
通年土曜日日曜日に公開されているということでしたので
拝観させていただきたくてやってきましたが、閉まっていました・・・・

次回は公開時間を確認してからまた訪れてみたいです・・・

17-05-20-10.jpg

拝観はできませんでしたが、気持良い散歩コースを楽しみました。

ふと空を見上げると、前回来た時同様の飛行機と飛行機雲。
機影はほとんど見えません・・・

17-05-20-11.jpg

予想通りの雲になりました・・・・

17-05-20-12.jpg

すぐ後ろを飛ぶまったく同じ飛行機と飛行機雲。
こちらも機影はほとんど見えません・・・

17-05-20-13.jpg

この辺りを歩くと決まって見せてくれます〜〜
いつもありがとう〜〜

17-05-20-14.jpg

残雪の甲斐駒・・・山姿は南麓から見るよりも尖っています・・・

17-05-20-15.jpg

鳳凰三山の雪は残り僅かになりました。

17-05-20-17.jpg

信濃境の駅は、ツツジが満開です。

17-05-20-16.jpg

赤から白・・・オレンジと咲き誇っています〜〜
今日も楽しい夕方散歩を満喫しました。

17-05-20a-1.jpg

さて、時間は巻き戻って午前中。

玄関脇の巣箱です。
朝陽が直接当たっているせいなのか、まだ住人が決まっていません。

シジュウカラが近くまでやってきました。

17-05-20a-2.jpg

あっ!入るかなぁ〜〜っと見ていると・・・

中を覗き込んだだけ。

17-05-20a-3.jpg

左見て〜〜

17-05-20a-4.jpg

右も見て〜〜

17-05-20a-5.jpg

上も見て〜〜

17-05-20a-6.jpg

それから屋根の点検。

17-05-20a-7.jpg

次に屋根からしたを見下ろす・・・

17-05-20a-8.jpg

念入りに点検・・・そして飛び去りました。
なかなか厳しい住宅選びです・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top