05.18
Thu
17-05-18-05.jpg

相変わらず、目まぐるしく変わる山のお天気です。
昨晩は屋根を叩き付けるような雨音が激しく聞こえていました。

今朝は上がって、青空が少し見えています。
周辺の青葉がさやわかです。

17-05-18-01.jpg

時々朝陽が強くさしこんで
森の緑が輝きます・・・

17-05-18-03.jpg

昨日は曇り空のヤマナシの花でしたので、
今朝、もう一度撮りました。

青空に映える白花です。

17-05-18-02.jpg

見事に咲いています。

17-05-18-04.jpg

家に戻る頃には、青空が広がりました。
白樺の若葉がさやさやと優しい音をたてています〜

17-05-18n-1.jpg 17-05-18n-2.jpg
午前中は久しぶりにミシンがけです。
10時半ころには雷鳴が遠くから聞こえ始め、
あっという間に近くで轟音!〜っとともに大雨が降り出しました。

17-05-18n-4.jpg 17-05-18n-3.jpg
ワンコベッドを新調します〜○マートで長座布団Lサイズを購入。
中綿、外布とものポリエステルなので、
カバーだけでも自然素材の優しい肌触りの布を使います!

リネンコットン2mを3種類用意したのですが、
長座布団のサイズが大きいので継ぎはぎになりました。
1時間ほどで、洗い替えとともに2枚縫いあがりました。
(裏側の見えないところに同素材の別布を縫い足してあります〜〜

17-05-18n-5.jpg 17-05-18n-6.jpg
雪ちゃんにはラベンダーカラーが似合いそう〜
ファスナーを付けると、あっという間に噛んでコワしてしまうので
袋状に縫って、裏側へ折り返しただけの簡単構造です!

17-05-18-07.jpg

外はザァザァー雨で、丸くなって寝ていることだし、
ベッドを取り替えるのは週末にしましょう〜

17-05-18-06.jpg

新たに篠も作りおき。
あんなにあった綿も残り3枚です!

17-05-18-08.jpg

さて、怪しい空模様を見上げつつ、夕方散歩に出かけます。

近くでサクラソウを見つけました。

17-05-18-09.jpg

スミレとサクラソウ〜よく似合っています。

17-05-18-10.jpg

すぐ近くにはエンレイソウが咲いています!!

普通のエンレイソウは赤紫ですが、これはミヤマエンレイソウ。
(白花エンレイソウともいうらしいです)

17-05-18-11.jpg

まだ蕾です。
葉っぱはつやつや。
 
17-05-18-12.jpg

3枚の葉の真ん中からちょこんと首をもたげている不思議な形。

「昔は食べ過ぎや食あたりになった人に
根を煎じて飲ませたらしく、命拾いするから延齢草とも呼ばれた」のだとか・・・

17-05-18-13.jpg

あの・・・・まだでしょうか?・・・(かなり遠慮がち・・・)

17-05-18-14.jpg

早くして〜〜(キッパリ!!)

17-05-18-16.jpg

ご近所さんの花壇のスノードロップ。

天使が、エデンを追われたアダムとイヴを励ました際、
降っていた雪を天使がスノードロップに変えたという伝説があるそうです・・・
聖母の花ともいわれるほど清楚で愛らしいです〜




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
05.01
Mon
17-05-01-01.jpg

明け方は、眩しいほどの朝陽が窓から射し込んでいたのですが、
お昼前から空が暗くなって降ったり止んだり、
時に激しく降って雷鳴も聞こえてきたり・・・・

それが夕方散歩の時間にはまた晴れてきました。
朝夕散歩とも青空のもとで楽しく行けたのはラッキーです

17-05-01-02.jpg

ビックリするくらい花付きの良いダンコウバイを発見!

17-05-01-03.jpg

朴の木の芽が大きく膨らんでいます。

17-05-01-04.jpg

今日もキビタキに出会いました。

17-05-01-05.jpg

普通はこちらに気づくと逃げてしまうはずなのに、
キビタキは人懐っこいのか、積極的にカメラに収まってくれます

17-05-01-06.jpg

美人さ〜〜ん(オスですけど・・・)

17-05-01-07.jpg

っと、急に地面へおりました。
虫を見つけて舞い降りた様子。

17-05-01-08.jpg

そのまま飛び立つかと思いきや、
またまた目の前の枝にとまってくれました。

まるで、もっと撮ってね〜〜っといっているみたいです。

17-05-01-09.jpg

シャッターを切ると、正面を向いてくれました♪

17-05-01-10.jpg

背中側の黄色もきれいですが、
喉もとのオレンジが濃いですね〜〜今日もありがとう

17-05-01a-03.jpg

さて、少し前に買って眺めていたチン族のサロン布(右)。
ようやく縫い始めました。

左側は15年くらい前に縫ったチュニック。
ほぼ同じ大きさの布なので、同じカットにすることにしました。

同じように見えますが、布の厚さと感触はかなり違います。
左は薄手でさらさらとした感触、
右はやや厚手でいかにも手紡ぎ手織のざっくり感があります。

17-05-01a-04.jpg

右が今回のもの。明るい赤です。画像ではピンクが濃く見えますが
実際にはラック虫染めのワインレッドです。

左は濃いワイン色です。

17-05-01a-02.jpg

裾の縫取り織りが神業。
気が遠くなるほどの細かい作業です。色は総天然色。裾布はシルクです。

17-05-01a-05.jpg

チン族(ビルマ、チン州の少数民族)の布は、
増々稀少になっていて、ほとんど見かけることがなくなりました。

これもやや傷みのある布なので、長い間迷った末に購入。
5cmくらいの裂けがあるのは痛恨です・・・

17-05-01a-07.jpg

左のカットは、松浦香苗さんの簡単服の型紙で作っています。
今回は、型紙なしで、アバウトにいきなり裁断

襟ぐりは浅めにしました。

17-05-01a-08.jpg

ちくちくと返し縫いをしながら午後2時間ほどで縫い上がり。
襟ぐりは遊びで白い数珠玉をつけてみました。

少数山岳民族アカ族の帽子からパラパラと落ちたものを
拾い集めておいたものです・・・(゚_゚i)

17-05-01a-09.jpg

山岳民族の定番、白い小粒数珠玉。
これは入手できないものなので、一粒だって無駄にしません〜

17-05-01a-10.jpg

(裏側)
裾の避けた部分と、穴一つ、弱っていた部分2カ所に
裏打ち布をつけてそっと縫い付けました。
表からはほとんど見えません。


☟この15年くらいでチン族サロン布で6枚縫っています。
今回は7枚目〜制服かっというくらい、こればかり着ています

javascript-openCurrentImage2829_1_20170501205146fa2.jpg javascript-openCurrentImage2829_2.jpg
一枚目(初代なので大切に)、二枚目(これはよそ行き定番服。いつでもどこへでもコレ)

javascript-openCurrentImage2829_5.jpg DSCF0308.jpg
三枚目(擦り切れるほど着たのでバッグに)、四枚目(よそ行きスペア)

14-11-12-9.jpg easy-s-050808.jpg
五枚目(早くも着古した)、六枚目(これは、まだ1度も着ていない・・・着られない、すごくて。)

2899688.jpg
Tシャツ・ジーンズと合わせるとこんな感じデス

17-05-01b-1.jpg

さて、雪ちゃんがな〜んだか嬉しそう〜♡

17-05-01b-2.jpg
みんな、めいちゃん大好きで、めいちゃんさえ一緒にいてくれたら
もうそれだけでHappy〜〜
めいちゃんって引っ張りだこで幸せ者




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
04.13
Thu
17-04-13-10.jpg

晴れて気持いい空が広がっています。
権現岳の雪も少しずつなくなってきました。

17-04-13-09.jpg

デッキから見下ろす水仙の後ろ姿。

17-04-13-05.jpg

少しボケてきたリンゴです。
鳥たちにもお裾分け。

17-04-13-06.jpg

ヤマガラの向こう側にいるのは、
イカルらしい・・・時々トレードマークの黄色いクチバシが
チラリと見え隠れ・・・捉えられませんが。

17-04-13-07.jpg

う〜ん、後ろ姿。

17-04-13-08.jpg

あ、またアトリに遮られ。
昨日も来たイカル1羽。群れから離れているようです。

17-04-13-18.jpg

正面からの今日の水仙テタテート。
後ろに遅咲きのラッパ水仙の蕾が上がってきました。

17-04-13-19.jpg

たっぷりと楽しませてもらっています!

17-04-13-20.jpg

まるでヒマワリのように明るく開花している
原種クリスマスローズ。実はもう結実しているようです・・・

17-04-13-17.jpg

夕方散歩の時、頭上を横切った飛行機。
青空に白く浮かんでいました・・・・
空の青にも染まらず・・・の白鳥(しらとり)〜〜ですね。

この「しらとり」ってカモメなんですね・・・・

17-04-13-14.jpg

暖かくなってきたので、日がな一日デッキでのんびり。

17-04-13-15.jpg

番犬活動も怠りなく・・・

17-04-13-13.jpg

この舌はなんだ??

17-04-13-01.jpg

さて、カード織り紐週間はまだ終了していないのですが
ちょっと中断しております・・・・

こちらは仕入れたログキャビンのキルトをブロックに解いたもの。

cl64951.jpg cl64952.jpg
というのも、こんな作りかけで、ブロックつなぎが引き攣れているからです。
数えるとブロックはちょうど36枚あり、
これなら解いて6x6のちょうど正方形のキルトにしあげることができそうです。

17-04-13-02.jpg

19世紀末から20世紀初頭のキャリコがいっぱい。
大好きなポイゾングリーンとクロームイエロー、シナモンピンクも混ざっています!

17-04-13-03.jpg

中心の赤は、トルコ赤ではなく、マダーレッド。
時代ものです。

17-04-13-04.jpg

大人気の英文字フィードサックも10枚ほど入荷しました。
これは淡いブルー地でとってもきれいです。
同じものが4枚あります!どうぞお楽しみに^^



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
04.03
Mon
17-04-03-13.jpg

お天気が回復して、お山がすっきりと望めています。
雪もすっかり融けて、原種クリスマスローズも凍みずに
きれいに開花してくれました

17-04-03-01.jpg

朝早く、フランスの女性からウェブショップ、Lom-Sam-Nuea(ロムサムヌア)の
大型籠へのお問い合わせをいただきました。

普段は海外発送は、想定していないのですが、
高額になりそうな送料のことは承知してくださっているとのことで、
改めて詳細な画像を撮るためにキープファームへやってきました。

17-04-03-10.jpg

青空が次第に雲に覆われ始めました。
久しぶりのキープファームは、ちょっと風が冷たく感じられました。

17-04-03-11.jpg

赤岳

17-04-03-12.jpg

権現岳

17-04-03-05.jpg

お問い合わせのあった大型背負い籠とともに、
同種の籠の画像も撮り直し。

風で籠が倒れますが、瞬発力でなんとか撮ることができました

17-04-03-04.jpg

一番左の籠のフタが、風で飛んで落ちました〜〜

17-04-03-02.jpg

長く私物にしていた山岳民族の収穫籠も出すことに。

17-04-03-03.jpg

玉虫の羽根と、雲母がたくさん挟み込まれています。
これにお日様の光が当たると、それはもうキラキラときれいに輝くのです。
家の中で見るよりも、屋外に出してあげると生き返るバスケットです。

17-04-03-06.jpg

キルトトップ2枚も撮りました。
風に翻って飛ばされそう〜〜

これも呼吸で、ふっと風が止んだ瞬間を狙います。

17-04-03-07.jpg

気長におさまるのを待ちます・・・

17-04-03a-1.jpg

風が一瞬止まった、その時を逃さずシャッターを押す〜〜〜

17-04-03a-2.jpg

ラオスのシルク浮き織りのブランケットも
一挙放出・・・(の予定・・・は未定・・・

17-04-03a-4.jpg

持って来た10枚ほど、すべてこんなふうに撮り終えました。

17-04-03-08.jpg

めいちゃん、お付き合いありがとう〜〜

17-04-03-09.jpg

撮影している間、めいちゃんは父ちゃんと一緒に散歩してくれれば良かったのに、
どんなに誘っても、動こうとしないで近くでジッと座って
ずっと待っていてくれました・・・忠犬!泣ける・・・

17-04-03m-1.jpg

さて、午後には予約しておいた薪100束が届きました。

軽トラに山テンコ盛りなので、びっくりです。
どうやら積載量制限を大幅に超えているらしいです・・・・

17-04-03m-2.jpg

今シーズンは予想を超えて薪をたくさん使ったので
在庫がほぼ底をついてしまいました。

例年お願いしている薪屋さんは夏に持って来てくれるので
梅雨の時期の薪が足らなくなりそうでしたので
思い切って初めての薪屋さんにお願いしました。

17-04-03m-3.jpg

とってもきれい〜〜〜
束に巻かなければ、同価格で1.5倍持って来てくれるのだとか・・・
始めからそうすれば良かったなぁ〜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 4 trackback 0
03.12
Sun
17-03-12-06.jpg

ほんの少しずつ冷え込みが和らいでいます。
日当りのいい道は、ほとんど雪が残っていません。

17-03-12-07.jpg

夕陽を背に受けながらの夕方散歩です。

17-03-12-08.jpg

ゴミ置き場から下る階段の雪もほぼ無くなりました。
ようやく歩きやすくなってきました。

17-03-12-05.jpg

頑固に残るはこの部分のみ。
明日の朝も要注意です〜〜

17-03-12-10.jpg

日当りのよい場所でちょっと探しました。
ついにみっけ!

17-03-12-11.jpg

この柔らかな緑の丸い形〜〜ほっと和めます。

17-03-12-12.jpg

近くの斜面が掘られたようにみえるのですが、
これはヒトの仕業ではなく、鹿が鼻先で突ついているのだと思います。
いち早くフキノトウを見つけて春の味を楽しんでいるのでしょう〜〜

17-03-12-13.jpg

先日見つけたクロッカスが3輪になりました。

17-03-12-01.jpg

そして植えたことを忘れたいた玄関脇。

17-03-12-02.jpg

クリーム色の優しい花色と濃い雌しべです。
咲き始めました!

17-03-12-03.jpg

まわりにも水仙の小さな芽が元気よく出始めています!

17-03-12-04.jpg

デッキの下で見つけた桜色の小花。
シバザクラがわずか2輪咲きました。
春なんですね〜〜

17-03-12-15.jpg

クリスマスローズの小さな蕾。

17-03-12-14.jpg

今日のヤマガラです。

17-03-12-09.jpg

夕方散歩から戻ると、空いっぱいに鳥のような雲が出ていました。
画像を取り込んでみると、鳥というよりは、龍さんのようにも見えます♪

17-03-12-16.jpg

さて、こちらはめいちゃんのリード用の長いカード織り紐です。
織り上がりました。

17-03-12-17.jpg

先日織ったトリコロールと一色違い。
白ではなく生成りです(同じに見える?)

リードとハーネスに必要な4本織り上がったので、一段落。
続いて、同じ模様の色違いを色々と織ってみる予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top