05.26
Fri
****************************************
     <業務連絡>
昨日からiCloud への接続ができず、mac.comでの
メール受信ができなくなっています。
今日よりすべてのメール登録をg-mail に変更しました。
ご連絡の際はよろしくお願い致します。
****************************************



17-05-26-1.jpg

昨日に引続き雨模様・・・・
いつの間にか周辺は濃い緑に覆われ始めています。

17-05-26-3.jpg

午後からは霧が出始めました。
異界の霧〜〜

17-05-26-4.jpg

谷地の一角にサクラソウの群生があります・・・・
持ち主のない敷地ですので、植えたものではなく
自生のサクラソウだと思います・・・

17-05-26-5.jpg

こんな日陰が適地なのでしょう〜〜
雨に濡れてひっそりと咲く佇まいに惹かれます・・・

17-05-26-8.jpg

今年はユキザサの群生も目立ってきました。
蕾が膨らんでいます〜一斉に咲く日もちかいでしょう

17-05-26-6.jpg

昨日からお散歩不足なので
苦手な霧でもたくさん歩きたいめいちゃんです。

17-05-26-7.jpg

春の霧はコワくないのかな〜

17-05-26-2.jpg

今日も三分一湧水館へ行ってきました。
ちょうど午前中の苗が入荷したばかりとのこと。

一年草の苗はすべて50円なのですが、元気健康そのものです!

千葉からいらしたという女性が、持って帰りたいけど・・・
と迷っていらしたので、元気で良い苗ですよ〜っとおススメしたら
ご主人がダリアを買おう!と意気込んでました

17-05-26-9.jpg

ポンポンデージーのようなかわいい苗は、八重咲きのガーベラですx6株♡
ダリア、ガザニアも葉っぱを食べたくなるほど新鮮で元気です。

三分一湧水館へ行くお目当ては苗だけではありません〜
ここの季節限定草餅が絶品なのです!ハマります
(やっぱり花より団子ne♪)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 1 trackback 0
05.14
Sun
17-05-14-07.jpg

暖かくなってきました。
周辺は柔らかな若緑に包まれています〜

17-05-14-06.jpg

山麓でも田植えが始まりました!

17-05-14-09.jpg

買物帰りに、夕方散歩は三分一湧水に立寄りました。

17-05-14-11.jpg

三分一湧水も新緑が輝くようです〜

17-05-14-10.jpg

時々お日様の光が射し込んで緑の苔も明るく光ります・・・

17-05-14-08.jpg

山野草花壇も色とりどりの花が見頃になっています〜
オキナグサは花は終わって銀の渦のような姿になっていました・・・・

「オキナグサ」といえば、すぐに思い浮かぶのは、
「うずのしゅげを知っていますか」で始まる宮沢賢治の「翁草」です。
蟻と私の会話が印象的・・・

「そしてあの葉や茎だって立派でしょう。
やわらかな銀の糸が植えてあるようでしょう。
私たちの仲間では誰かが病気にかかったときは
あの糸をほんのすこうしもらって来てしずかにからだをさすってやります」
・・・・・
 うずのしゅげは光ってまるで踊おどるようにふらふらして叫さけびました。
「さよなら、ひばりさん、さよなら、みなさん。お日さん、ありがとうございました」
 そしてちょうど星が砕くだけて散ちるときのように、
からだがばらばらになって一本ずつの銀毛はまっしろに光り、
羽虫のように北の方へ飛んで行きました。



17-05-14-12.jpg

ヤマナシの花も真っ白い花を咲かせています・・・

17-05-14-13.jpg

サクラソウの群生・・・

17-05-14-14.jpg

やわらかな薄い紫がかった桃色・・・

17-05-14-15.jpg

そして八重桜が得も言われぬ芳香を放っています〜〜

17-05-14-16.jpg

少し薄陽が差してきました・・・
今日も南麓は風が冷たくて風薫る五月とはいきませんが。

17-05-14a-2.jpg 17-05-14a-6.jpg
(before)⇒(after)

さて、時間は巻き戻って、午前中のお仕事。
デッキと玄関の外灯の真鍮を磨きました!

「つやの法則」をちょっと意識しています

17-05-14a-4.jpg 17-05-14a-5.jpg
(before)⇒(after)

デッキへ出るガラス戸の引き手も。

17-05-14a-1.jpg 17-05-14a-3.jpg
(before)⇒(after)

左は少し磨いてから気づいて写真を撮りました。
おそらく建てられてから初めての15年目の真鍮磨きです。

新品のように・・・・とはならなかったものの
きれいになって気持いいです

17-05-14-02.jpg

玄関アーチのモンタナも蕾が大きくなってきました。

17-05-14-01.jpg

白樺の若芽もあっという間に一人前!

17-05-14-03.jpg

めいちゃんも一人前!〜みたいな表情です。

17-05-14-04.jpg

ウロウロしている白い方もあり・・・

17-05-14-05.jpg

わずか数秒でご帰還〜〜(デッキの下見なの?)
これからはデッキで日向ぼっこが気持のいい季節です!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
05.13
Sat
17-05-13-08.jpg

昨晩から激しく降り続いている雨・・・
朝から少し小降りになりました。

午後になると周辺は濃霧に包まれました・・・

17-05-13-09.jpg

ゆっくりと咲き始めている庭の山吹です。

17-05-13-10.jpg

今日は雨をうけて俯き加減・・・

17-05-13-11.jpg

蕾が雨粒を溜めてます〜

17-05-13-12.jpg

雨粒に森が映っています・・・

17-05-13-13.jpg

咲き始めたバイカイカリソウもすっかり雨に濡れました。

17-05-13-14.jpg

お隣は、葉の茂っている福寿草にフジザクラの花びらが
まるで咲いているみたいです〜

17-05-13-07.jpg

3年前に植えたミツバツツジもようやくきれいに咲いてくれました!

17-05-13-04.jpg

カタクリの花はもう終わり・・・
きれいな模様の葉っぱに雨粒がいっぱいです。

17-05-13-05.jpg

種をたくさん飛ばしてくださいね〜

17-05-13-03.jpg

庭の片隅にひっそりと咲いていたヒトリシズカ。
ほとんどがもう咲き終わって花穂だけになっていました。

17-05-13-01.jpg

さて、ご近所さんからいただいた原木椎茸!!!
子どものの手の平くらいの大きさです。

両手いっぱいに持って来てくださいました。

17-05-13-02.jpg

美味しい食べ方をうかがったところ、
天ぷらか網焼き!ということでしたので
早速直火で焼いていただきました。

傘の中にお醤油と日本酒を垂らして焼くと美味しいのだそうです〜〜
石突きは取ってから・・・ということでしたがすべて柔らかく頂きました!

こんなに肉厚で新鮮で大きくて美味しい椎茸は初めてです〜〜
ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
05.03
Wed
17-05-03-12.jpg

連休初日です。
今日は半年越しの本の整理の最終片付け。
やっと本棚をひとつカラにして段ボール6箱分を詰め終えました。
懸案の「日本の美術」全集も8割を思い切ってブックオフへ出します!

あいた本棚は1階の納戸の整理棚に。
靴や買い置き日用品がすっきりと整理されて、気分は上々です

あっという間に夕方近くになってしまい、
買物にひまわり市場へ。思っていたほど混雑はなく、
帰りに谷戸城址へ立寄って夕方散歩です。

17-05-03-19.jpg

空は薄曇り。うっすらと富士山の姿を望むことができました。
田圃には水が張られて、いよいよ初夏が近づいている予感。

17-05-03-18.jpg

甲斐駒、鳳凰三山はまだ雪が残っています。

17-05-03-10.jpg

鳳凰三山。

17-05-03-01.jpg

谷戸城址のソメイヨシノはすっかり散って葉桜に。

入れ替わりにヤマザクラと八重桜が満開になっています!

17-05-03-02.jpg

色濃い八重桜・・・

17-05-03-03.jpg

得も言われぬ花姿・・・

17-05-03-04.jpg

足元にはレンゲソウ。

17-05-03-05.jpg

濃いピンク薄いピンク〜っと八重桜にもいろいろ種類がありそう・・・

17-05-03-08.jpg

八重桜の花のトンネルです〜

17-05-03-07.jpg

こんなにきれいなのにだ〜れもいません・・・

17-05-03-09.jpg

この濃い花色は関山?

17-05-03-06.jpg

淡い色は、一葉。雄しべが長く突き出しているので間違いなさそう・・・

17-05-03-11.jpg

薄曇りながら八ヶ岳もすっきりと見えています。

17-05-03-13.jpg

二の郭周辺は八重桜の園。

17-05-03-14.jpg

独特な雄しべの形・・・「普賢象』でしょう〜

花の中心から二本の緑色の葉のようになった雌しべが突き出て先端がそり返っているところを
普賢菩薩の乗った象の鼻に見たてていう。(大辞林より)

17-05-03-15.jpg

濃いピンクの八重桜が続きます・・・

17-05-03-16.jpg

今日は雪ちゃんも一緒に来て、飛び跳ねております・・・

17-05-03-17.jpg

スズランのような白花のドウダンツツジがもう満開です。

17-05-03-20.jpg

これはムラサキナバナ?

17-05-03-21.jpg

早春から初夏の花が1度に咲き乱れて、
思わぬお花見ができた夕方散歩でした


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
04.25
Tue
17-04-25-06.jpg

快晴続きで吸込まれそうな青空が広がっています。
春が来たyo〜〜っと野鳥たちも一斉にさえずり始めて
森は鳥の楽園のようになっています

17-04-18a-1.jpg

国道沿いに栗の伐採された大きな幹が置いてあり、
少し前から気になっていました。

17-04-18a-2.jpg

高根町の農道脇に大きくなり過ぎた栗の木がたくさんあって、
畑の日当たりを悪くしているので、許可をとって伐採したのだそうです。

ほとんどの幹は製材所に回し、少しだけもらって来たのだとか・・・・
これから板にしてテーブルを作るそうです。

伐られてしまった大木だけれど、無駄にしないで素敵なテーブルを作ってほしいな・・・
栗材のテーブル・・・いいですね。

17-04-25-07.jpg

今日もアブラチャンがキラキラ灯りをともしてくれています。

17-04-25-08.jpg

かわいい黄花です。

17-04-25-09.jpg

遅咲きの水仙がぽつりぽつりと咲き始め。

17-04-25-10.jpg

純白にレモンカラーの口紅。

17-04-25-12.jpg

マウントフットの一輪目開花。

17-04-25-11.jpg

得も言われぬ世界を作っています・・・・

17-04-25-01.jpg

夕方散歩の時には、久しぶりに見ました〜〜
2本の飛行機雲が別々の方向へ流れるのが怪しいと・・・

17-04-25-02.jpg

明らかにエンジンが左右非対称で輪郭はぼやけている〜〜

17-04-25-03.jpg

じ〜〜っと眺めていると、(めいちゃんも一緒に)
やっぱりこんな雲になりました。
芸術的に細いパイプ2本。

17-04-25-05.jpg

そしてプツリプツリと切れて・・・

17-04-25-04.jpg

染色体に。
最近は1本の染色体ではなく、2本並ぶのがトレンドみたいです




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top