09.21
Wed
16-09-21-03.jpg

台風16号は夜中のうちに通過して低気圧に変りました。
こちらでは雨風も心配するほどではなく、別荘地内も変わりありません・・・
ありがたいことです・・・

秋明菊も残りわずかになってきましたが、
風雨で倒れることなく元気にかわいい姿を楽しませてくれています

16-09-21-02.jpg

パラソルやテーブルを片付けておいたデッキです。
白樺の葉がかなり落ちていますがさほどでもありません・・・

16-09-21-01.jpg

お天気が良くなって、乾いたら掃除しましょう〜

16-09-21-08.jpg

お昼前に雨が1度あがったので、外回りを点検!
庭の脇に小さな流れができています。

よく見ると、道の途中から湧き出して、ちょっとした渓流になっていました。
大雨のあとによくこんなことがあります。

16-09-21-09.jpg

雑草の茂みはキラキラと輝くものあり

16-09-21-10.jpg

草の細い茎が水玉飾りになって光ってます〜〜

16-09-21-11.jpg

ひとつひとつの水玉の中に小宇宙あり〜

16-09-21-12.jpg

いたるところに小さな水玉〜

16-09-21-13.jpg

小さな葉っぱの上にも・・・

16-09-21-14.jpg

乱れ編みの蜘蛛の巣にも・・・

16-09-21-15.jpg

もう、それはいっぱい〜〜

16-09-21-16.jpg

こぼれ落ちそうで、こぼれ落ちないの・・・
葉っぱの裏にも、茎にも〜〜

16-09-21-17.jpg

アザミの花の中にまで・・・・きらきら〜〜っと。

16-09-21-05.jpg

姫リンゴも無事でした・・・
リンゴの足元に見慣れない白花が咲き始めています。

16-09-21-06.jpg

これはなに?

16-09-21-07.jpg

野の花のようには見えず、ハナニラに似ている雰囲気。
植えた覚えがトンとない・・・

忘れるほど前に植えた何かかなぁ〜〜???

16-09-21-18.jpg

さてさて、少し前に紡いだヘンプです。
(中国製のヘンプスライバーを紡ぎ車で紡いだもの)

ボビンに巻いたままになっていました。
それを急に思いついて、へそ巻きにしてみました!

別冊「太陽」の「日本の自然布」にいくつか出ていた「へそ巻き」。
親指に巻いていくということの他、やり方がわからなかったので
適当にやってみることにしました。

16-09-21-19.jpg

できた!

写真で見た「へそ巻き」が西洋式の糸玉とは違い、
先端がかなり尖った形だったのが不思議でした。

どうやって尖らすのかと・・・やってみたら分かりました。
尖っていたのは下の方だったのです〜〜

最初に親指中程に糸を巻き付けて、小さな糸玉を作ったら、スポッと1度抜いて、
親指の第一関節の上に軽く乗せて、くるくると回しながら
指の際に糸がくるように巻いていけば良かったのです!

16-09-21-20.jpg

ひっくり返して出来上がり〜〜
我ながら、きれいに巻けました〜(得意の自画自賛

きっと後ろのガイドさんが教えてくれたのでしょう〜〜
やり方を知らなかったのにできてしまったなんて!〜〜ありがとうございました

16-09-21-21.jpg

上からみたところ〜〜
(これが巻いている時は下側です)

16-09-21-22.jpg

底は平ら。
(巻いている時はこちらが上側です)

16-09-21-23.jpg

別冊太陽「日本の自然布」(2003年12月)
の中の科布のへそ巻き。

ある程度大きくなったら横巻きにしています・・・
横巻きをしておいた方が座りがいいですね。

16-09-21-24.jpg

別冊太陽「日本の布 原始布探訪」(1989年秋号)表紙のへそ巻き。
これは大麻糸のへそ巻きです。

似ている〜〜

16-09-21-25.jpg

・・・そんなこと、どーでも良いですけど・・・えぇ、もちろんそうでしょうとも・・・
いつも雪ちゃんの冷めた目に教えてもらってます




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
09.10
Sat
16-09-10-1.jpg

青空が広がって秋めいた陽射しが降り注ぐデッキ。
今日も怪しい飛行機が西の空から東へと飛び去りました。

太すぎる飛行機雲を排出しながら飛んでいるので
じっと見てみると、後ろ半分が飛行機雲の中で透明(空色)になり
前半分は半透明・・・・全体に鉛筆みたいに長過ぎる機体でした。

最近、本物の飛行機を見ないなぁ〜〜

16-09-10-2.jpg

その太すぎる飛行機雲の下には、ウロコ状雲。

16-09-10-3.jpg

ウロコに覆われた軟体動物?

16-09-10-4.jpg

いろいろと不思議な空です。

16-09-10c-1.jpg

4年越しでようやく花を咲かせてくれたオオベンケイソウ。

黄色い蝶々がずっととまっています・・・・

16-09-10c-2.jpg

モンキチョウだと思って写真を撮ったのですが、羽が尖っている・・・・
調べてみると「スジボソヤマキチョウ」でした。

遠目には木の葉のように見えます。

16-09-10c-3.jpg

秋明菊の上をヒラヒラを飛び回りながら、
またオオベンケイソウにとまります〜美味しいのかな・・・

何気ない日常に蝶の貴重種・・・・自然あふれる山麓です。

16-09-10y-1.jpg

デッキの心地よさに誘われて、雪ちゃんも出てきました。

16-09-10y-2.jpg

ウロウロ〜〜っと・・・

16-09-10y-3.jpg

撫でてもらうのも好き。

16-09-10y-4.jpg

秋の匂いを確かめて〜〜

16-09-10y-5.jpg

ようやく腰を下ろすまもなく〜〜

16-09-10y-6.jpg

またウロウロ〜〜

16-09-10y-7.jpg

めいちゃん、呆れて爆睡〜〜

16-09-10a-1.jpg

新たに解いた麻(大麻)の着物(長襦袢)2枚を干しました。

数えてみると、大麻布かどうかわからないまま買った着物は、11枚。
そのうち大麻ではなかったのは2枚。
不明が1枚。

8枚の長襦袢が確実に(間違いなく)大麻布でした
価格は、ほとんどが1000円〜1500円で一番高価な一枚は、1800円です。

そのうち2~3枚は博物館級だと思います・・・・・
縫い糸もすべて精麻を撚っただけの大麻糸でした。

「大麻」と銘打っていないだけに、汚れた古い長襦袢に手を出す勇気がある人は少ないのでしょう〜〜
「勘」だけが頼り。自分の「勘」を信じるとかなり嬉しい結果になります

16-09-10a-2.jpg

今まで解いた長襦袢の3枚に、袖の縫い代に墨書きがありました。
名前を記しているものが2枚。

今回の1枚は日付です。

16-09-10a-3.jpg

始め見た時には「六二年正月」と見えたので1962年?と思ったのですが
古い墨書きが西暦のはずはなく、「大六年正月」だとわかりました。

大正六年です。西暦1913年。103年前の着物(長襦袢)でした。

(「年」ではなく「子」にも見える・・・かも)



明日からまた出かけますBlog更新は2日ほど遅れますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
09.08
Thu
16-09-08-5.jpg

台風13号はいつのまにか温帯低気圧となっていました。
風はないのですが雨は断続的に降り続き・・・

16-09-08-4.jpg

時折激しく降って、デッキは、不思議な水面状態。
景色がきれいに映って、雨だれ同心円もあり・・・

16-09-08-3.jpg

午後は糸績みで過ごしました・・・
トチノキのくりぬき桶・・・(桶は立派・・・)

16-09-08-1.jpg

麻の品質、麻打、おさき・・・このどれかに問題あって、
繊維がやや弱い・・・・なかなか難しくなっています。

腕には問題あります、もち。



教えていただいた、績み方には問題なし〜ノープロブレム!
我ながら、糸つなぎは大丈夫よ〜〜っと自画自賛状態です

2016:09:08

さて、富士山麓朝霧高原の旅で仕入れた地ビールです!
富士山の湧水を使った沼津のビール〜〜美味しいです!

2016:09:08-2

サムライサーファーの絵はちょっとね・・・・
こちらは黒ビールでした




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
09.04
Sun
16-09-04-4.jpg

台風10号が大陸へ去ったと思う間もなく
12号が九州から西日本へ接近しています・・・・

今朝の外気温は15度。曇り空の方が冷え込まないようです。
午後になると東から霧が出て暗くなってきました。

16-09-04-3.jpg

羽織ものをしてデッキで大麻の着物1枚を解きました。

16-09-04-1.jpg

足元には藤の葉っぱ。
デッキ下に植えた一才藤のツルがのびて
床板の隙間から這い上っています・・・

16-09-04-2.jpg

葉の先が赤くなっています・・・
藤の紅葉はあまり聞いたことがないので、新芽が色づいているのでしょうか・・・

16-09-04ta-03.jpg

デッキ下の白樺は早くも葉が散り始めています・・・
少しの風でも音をたててパラパラと落ちてきます。

16-09-04ta-02.jpg

黒光りの背中にも一枚〜〜

16-09-04ta-06.jpg

空模様がさらに怪しくなってきたので
早めに夕方散歩に出かけるめいちゃんです・・・

16-09-04ta-05.jpg

雨の日用のハーネスとリード着用〜〜では行ってらっしゃぁ〜い

16-09-04ta-01.jpg

さて、こちらの着物(長襦袢)は、縫い糸が精麻を裂いた糸を使っているため、
貴重なもの・・・と思い、解かずに置いておいたのですが、
このままでは何にもできないと思い直し、解くことに決めました。

16-09-04ta-07.jpg

縫い印は、藍染めの麻糸を使っています。
これももったいなくて捨てられない・・・

16-09-04ta-04.jpg

縫い糸は麻打していない精麻を裂いただけの糸。
ほとんど撚りもかけていないので、解くとどんどん繊維が分かれてきます。

16-09-04ta-08.jpg

織り糸よりずっと太い糸で縫ってあるので、糸を引き抜くと
縫いあとの穴が大きい!
洗ったら目立たなくなるでしょう。

16-09-04ta-09.jpg

ポツポツと雨が当たり始めたので
庇の下へ入って作業を続けました。

夕方遅くなる前に解き終え。

16-09-04ta-10.jpg

半幅のおくみは、布端を大麻糸でかがってありますので
これはこのままにしました。

16-09-04ta-11.jpg

かがりに一部木綿糸も使ってありましたが、
タコ糸よりもずっと太い手紡ぎ糸です。

16-09-04ta-12.jpg

大麻糸の縫い糸はもったいなくて捨てられません。

16-09-04ta-13.jpg

途中、績んでつないだ部分もありました。
糸を引いても、解けなかったので績んだ部分で切るしかありませんでした。
どうやって縫ったのか不思議。

16-09-04ta-14.jpg

糸くずまでも捨てずに保管・・・・何に使えるわけでもないけれど。
この着物(長襦袢)は、今まで解いた数枚の大麻布の中でも
最もきれいな布。糸が細く揃っていて、織り傷もなく、熟練の女性の手によるものでしょう・・・

カレン族風の貫頭衣シャツにしたら涼しそう。
染めてもよさそうです。

16-09-04t-1.jpg

さて糸作りは、麻打(あさぶち)、手がらみ、麻裂き(おさき)と順番に進んで、
麻績みまできました。

16-09-04t-2.jpg

教えていただいたのは「糸績み」のみ。
精麻から麻績みするまでの工程は習っていないので、
自分なりに「まずやってみる」でしたが、それなりになんとかここまできました。

間違いもあると思いますが、「まずは、やってみる」のも良い方法。
何度も試みながら「織る」までの工程が自分なりにできれば、
それもまた楽し・・・です。

「正しい」ことでも楽しくなければ続きませんから〜〜〜





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
08.29
Mon
16-08-29a-08.jpg

ラジコン台風(と勝手に呼ぶ)10号の進路が気になる一日。
どうやら関東甲信は逸れてくれて、東北地方へ上陸しそうな気配です・・・

朝から雨模様でしたが夕方には少し青空も見えて、
夕方散歩は通常通りいくことができました。

16-08-29a-13.jpg

国道沿いのヒマワリはようやく咲きそろい始め。

16-08-29a-14.jpg

小型で花びらがたくさんある元気なヒマワリです。

16-08-29a-11.jpg

黒いヒマワリと好対照。

16-08-29a-10.jpg

ヒマワリにもいろいろな品種があるのですね〜

16-08-29a-01.jpg

我が家の秋明菊も一斉に咲き出しました。
玄関側からみた秋明菊。

16-08-29a-02.jpg

ちょうど五分咲きくらいです。

16-08-29a-03.jpg

今年は花色が濃いように感じます・・・・

16-08-29a-05.jpg

イヌタデも咲き始めています・・・

16-08-29a-06.jpg

雑草だけれど赤い花がかわいい・・・
アカマンマという通称名もかわいい・・・

花言葉を調べたら、なんと「あなたのお役にたちたい」
いいですね〜〜〜

16-08-29a-07.jpg

雨も上がってたくさん歩けます

16-08-29a-04.jpg

ミナヅキ(ノリウツギの園芸種)が2輪咲きました。

16-08-29a-09.jpg

野生種は飾り花が裏返って赤くなっています・・・

16-08-29a-16.jpg

無事に一頭散歩一周終了〜

16-08-29-1.jpg

さて、初めての麻打(あさぶち)から、麻裂き(おさき)まで
こちらも無事に終了しました。

これでしばらく糸績みに没頭できそうです・・・・
次の麻打も早くしてみたいですが。

16-08-29-2.jpg

麻裂きの時に弱い繊維がでました。
フワフワした頼りない短い繊維です。

糸玉のように丸まっていたのを2時間かけて伸ばしました。

16-08-29-3.jpg

和紙に漉く・・・という利用法があるらしいのですが、
スピンドルで糸にしてみました。
まるでループ糸。

緯糸に使ったら面白そうです




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top